1: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:18:42.996 ID:YocMvD0l0
なんでなの?
その差額はどこに消えてるの?
その差額はどこに消えてるの?
3: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:19:22.937 ID:YocMvD0l0
ひどい場所だと、日本と比べて平均賃金1.5倍、物価4倍みたいなことになってる
4: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:22:38.895 ID:9Lg6n/+X0
インフレ下では以下の3つが得をするぞ
1. 国の借金の目減り
2. 企業の利益
3. 資源国
1. 国の借金の目減り
2. 企業の利益
3. 資源国
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
一部ではそうだけれど、世界単位でみると徐々に実質賃金がプラスになってきているお。

少しずつ改善はしてきているようだが。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:23:22.364 ID:YocMvD0l0
>>4
日本も資源国になればいいじゃん!
日本も資源国になればいいじゃん!
8: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:26:11.002 ID:9Lg6n/+X0
>>5
資源国はなろうと思ってなれるものじゃない
資源国はなろうと思ってなれるものじゃない
9: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:33:22.371 ID:YocMvD0l0
>>8
まともに機能してない中国とロシアの運営を日本がすれば資源大国になるぞ
まともに機能してない中国とロシアの運営を日本がすれば資源大国になるぞ
10: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:37:38.972 ID:9Lg6n/+X0
>>9
馬鹿じゃねえの
日本の立場分かってなさすぎ
馬鹿じゃねえの
日本の立場分かってなさすぎ
11: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:39:32.633 ID:W85UGDv/0
>>4
3はわかるけど1と2はどういうことだよ
3はわかるけど1と2はどういうことだよ
15: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:45:17.469 ID:9Lg6n/+X0
>>11
1については、
インフレすると既存の貨幣価値下がるのは理解できるか?
つまり、相対的に政府の借金が減るのと同じ
2については、
単純に仕入値の上昇幅をそのまま売値に反映させている企業が多いから物価は上がる
けど便乗値上げもしたりして仕入値上がっても会社全体の利益が上がることも実はよくある
けど従業員の給与は変わらず、これが全国的に起こると物価と給与の差が出る
1については、
インフレすると既存の貨幣価値下がるのは理解できるか?
つまり、相対的に政府の借金が減るのと同じ
2については、
単純に仕入値の上昇幅をそのまま売値に反映させている企業が多いから物価は上がる
けど便乗値上げもしたりして仕入値上がっても会社全体の利益が上がることも実はよくある
けど従業員の給与は変わらず、これが全国的に起こると物価と給与の差が出る
16: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:46:15.747 ID:29aZUPYL0
>>15
>>14という価値観がない限りそれは無いね
>>14という価値観がない限りそれは無いね
17: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:47:05.312 ID:29aZUPYL0
>>15
インフレすると
庶民の貯蓄の意味がなくなり
既存の資本家階級だけが困る
よって不可能
インフレすると
庶民の貯蓄の意味がなくなり
既存の資本家階級だけが困る
よって不可能
18: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:47:51.024 ID:ReOoDS2L0
>>11
お金の価値が落ちるという事は借金の価値も無くなってラッキーってことだ
インフレで数字上の企業の利益はあがる
お金の価値が落ちるという事は借金の価値も無くなってラッキーってことだ
インフレで数字上の企業の利益はあがる
20: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:49:14.966 ID:29aZUPYL0
>>18
説明不足すぎね?
額面と実際の取引で語った方が分かりやすい
説明不足すぎね?
額面と実際の取引で語った方が分かりやすい
6: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:24:01.317 ID:ReOoDS2L0
君のような勘のいいガキは嫌いだよ
7: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:25:58.666 ID:YocMvD0l0
>>6
でも答えは分かってないぞ!!
でも答えは分かってないぞ!!
12: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:39:48.613 ID:YU04+E200
物価の上昇につれ賃金が上がるから追い付いてないだけでは
13: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:43:12.262 ID:29aZUPYL0
>>12
追いついてないと言うより
時間差じゃないかな
追いついてないと言うより
時間差じゃないかな
22: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:51:56.254 ID:ReOoDS2L0
>>12
追いつく事はあり得ない。現状はお金の価値がなくなっていってるだけで、経済成長によるものではないから
追いつく事はあり得ない。現状はお金の価値がなくなっていってるだけで、経済成長によるものではないから
14: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:44:24.057 ID:29aZUPYL0
明日買うより今日買った方が安いから
購買欲は多くて
なんでも売れると聞いた
購買欲は多くて
なんでも売れると聞いた
19: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:49:07.709 ID:45dW0Ktf0
投資家
21: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:51:38.899 ID:29aZUPYL0
今日は安い(希望)
↓
買っとこう
↓
売れる
↓
在庫が無くなる
↓
仕入れが滞る
↓
明日には物自体無い
↓
店頭に並ぶ量が減る
↓
店はそれでも前日と同じ分くらいは利益は出したい(維持費として)
↓
物価が上がる
↓
また明日も店にたくさんの人が来る
買いすぎなだけちゃう?
↓
買っとこう
↓
売れる
↓
在庫が無くなる
↓
仕入れが滞る
↓
明日には物自体無い
↓
店頭に並ぶ量が減る
↓
店はそれでも前日と同じ分くらいは利益は出したい(維持費として)
↓
物価が上がる
↓
また明日も店にたくさんの人が来る
買いすぎなだけちゃう?
30: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:55:19.465 ID:ReOoDS2L0
>>21
今後どうなるか知らんが物自体はあるからそれはおかしい。
今後どうなるか知らんが物自体はあるからそれはおかしい。
23: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:51:58.875 ID:kP5Oc2Bt0
インフレで年金の実質支給額を減らせるから年金破綻を引き延ばせる
26: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 22:54:10.968 ID:29aZUPYL0
物価よりも
物自体の流通量見た方がわかりやすいよ
最近減ってるってどっかで見たから
物自体の流通量見た方がわかりやすいよ
最近減ってるってどっかで見たから
36: 稼げる名無しさん :2026/05/06(水) 23:12:08.378 ID:kP5Oc2Bt0
高齢化で老人が増えてるからインフレを止めるのは無理だな
デフレになったら老人に払う年金が足りなくなって年金が破綻する
デフレになったら老人に払う年金が足りなくなって年金が破綻する
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
あと日本はインフレタイミングが世界とかなりズレていたので。

現在よく読まれている記事:
https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778073522/


コメント
コメント一覧 (21)
money_soku
が
しました
取り敢えず、米国でガソリンの値段が上がっているのはトランプの仕業。
money_soku
が
しました
無資源、超高齢社会、通貨安、輸入超過、労働力。生産力不足あらゆるインフレ圧力がおんどれらを襲う
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あと賃金交渉や転職をしない人はさらに反映が遅くなる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
一生かかっても使い切れない富が1人に吸収されてるんやから他の取り分は減るよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
知らんかったというか、所詮俺はミクロ視点でしか見えてないのか
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
最近の貧乏神は韋駄天が兼任してるんだねぇ
money_soku
が
しました
>デフレになったら老人に払う年金が足りなくなって年金が破綻する
money_soku
が
しました
全人類が我慢を覚えるか人口が半分にならないかぎりこれからも永遠に続く
ドルベースで賃金を増加させないと日本人は何も買えなくなる
money_soku
が
しました
コメントする