1: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:17:42.75 ID:CUZRgjIK9
【ワシントン=杉本康士】米軍がイランの港湾を出入りする船舶に対する封鎖措置を続ける中で、イランが深刻な経済危機に陥るまでに少なくとも3-4カ月の猶予があるとの分析結果を米中央情報局(CIA)がまとめた。米紙ワシントン・ポストが8日付朝刊で報じた。分析結果はトランプ米政権の政策決定担当者にも届けられたという。
https://www.sankei.com/article/20260509-7S5UNGZ3YBP47HXNZI3FWCRCKM/
https://www.sankei.com/article/20260509-7S5UNGZ3YBP47HXNZI3FWCRCKM/
アカン
— まねたん (@kasegerumatome) May 9, 2026
ハーグ島付近で大規模な油流出検知とのこと https://t.co/oFSabapE86
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
なんだかロシアーウクライナ戦争の時みたいになってきているお。
年単位で戦争が続いたりしない?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
原油が垂れ流しになっている画像も出てきたようだし、状況はさらに悪化しているな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:18:34.39 ID:Fh2nuWEz0
W杯どうすんだ
4: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:19:33.30 ID:cD7Bou720
またトランプ負けた
5: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:19:42.85 ID:Ch6W+puk0
陸路で運ぶ石油を空爆で狙われたら詰むよね?陸路なんて決まってるわけだし
6: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:19:44.62 ID:kfWj0A0V0
じゃあ半年続けよう
11: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:20:42.85 ID:K9w8IT7o0
日本が耐えられません
12: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:20:51.50 ID:FDf+/of60
その程度で済むなら続けるだろトランプは
20: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:22:27.06 ID:++/uwcyL0
>>12
封鎖するのもタダじゃないんだぞ?
封鎖するのもタダじゃないんだぞ?
14: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:21:20.80 ID:ra0gC67V0
カスピ海封鎖できないとね
無理な話だけど
無理な話だけど
15: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:21:31.54 ID:T4exxDcx0
戦争で負けるアメリカイスラエルは全てを誤魔化す為に死んでもハンタウィルスを世界に配る
17: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:21:52.80 ID:PLlLxudt0
もうダメじゃん
日本が持たないわ
日本が持たないわ
25: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:23:07.66 ID:0PwOcLM10
>>17
大丈夫よ!うんこのペインティングが何よりの証拠よ!
大丈夫よ!うんこのペインティングが何よりの証拠よ!
18: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:21:56.22 ID:jRAszFT10
もうアメリカがゴメンチャイするしかねえんじゃねえの?
19: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:22:11.44 ID:vDP4TggX0
在庫は作れる
21: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:22:28.11 ID:MgQqXZLF0
その前に、世界が経済危機に陥るだろw
24: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:22:54.44 ID:9wc8AWje0
日本が屈服しそう
31: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:24:08.42 ID:dtSO7U5k0
こんな発表するんだな、CIA。
32: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:24:13.58 ID:PH50CGKg0
70%温存は無理だな
33: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:24:27.12 ID:K9w8IT7o0
そもそもアメリカこんなことしてる場合じゃないのに
経済ボロボロなんやろ
頭おかしい
経済ボロボロなんやろ
頭おかしい
36: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:24:43.76 ID:rWXTzbqN0
トランプはイランの軍事力を完全に壊滅させたとか言ってなかったっけ
39: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 08:25:11.57 ID:AJ7pi7G30
米国はイランことばっかりしやがって
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ストアフロントを作ってみました!
— まねたん (@kasegerumatome) April 29, 2026
厳選セール品や長く愛用しているアイテム、用途別おすすめなどをこれからまとめていきます☞ https://t.co/z6QeKw8Bud
気になったら覗いてみてください〜 pic.twitter.com/nWoxeIbmob
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778282262/-100


コメント
コメント一覧 (34)
money_soku
が
しました
ホルムズ海峡はもう開かれないと見た方が良さそうだ
money_soku
が
しました
経済危機起きようが戦闘で犠牲が出ようが、今屈するのはイラン国民自身が許さんだろう
合理的な損得捨てて「この身に変えても」で戦う宗教はやっぱりおっかないわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
イランは耐えれるんだろうか
money_soku
が
しました
国民の生活を最優先せざるを得ない先進国の尺度で測ってはいけない。
money_soku
が
しました
事実なら米兵の指揮も低下しそうなんだけど。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
原油の話だけでなく水や食料はどうなんだろうね。
money_soku
が
しました
これが3月の試算で、空母が増えたり海兵隊送りつけたりローテの移動があるからもうちょい増えてるはず
言うて予算は馬鹿みたいにあるから大義が立つなら問題にはならない
中間選挙で負けても罷免されるほどの大敗はまずない
封鎖自体で人的損害や艦船の損害もないから長期戦しやすい格好
イラン側は退く先がないからカネの問題じゃない
どっかの第三者が武力介入しないと膠着状態で現状が常態化する
money_soku
が
しました
イランも今は自給率高いけど、この数十年で降水量が35%減少でカナートがどんどん枯れていっている。この数年は歴史的な干ばつで、昨年末でダムの貯水量が10%になり、都市への貯水用ダムが3%切っている。
水がなして人間の生存は数日しかない。人口の1割が首都に集中している。イランの軍事施設でなく、貯水ダムや浄水場や井戸などを破壊しまくれば、短期間で降伏もしくは無力化できると思う。報復としてアメリカ国内にもダム破壊テロされるだろうが。
money_soku
が
しました
NATO諸国は石油に余裕あるの?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
イランと中国で交わされた原油関連の合意があって、それを反故にされたイランが「約束が違うじゃねぇか」と激怒するのも当然で、中国のタンカーが攻撃されたのはイランの意趣返しなんじゃないかと…
中国は米国から経済制裁食らってまでイランに手を貸す義理はないってのは開戦からの動きを見れば分かるが、中国が嫌われるのはそういうことなんだよねぇ
money_soku
が
しました
ホルムズ海峡封鎖の悪影響はこれから本番になる、今までは紛争前のタンカーが入っていたが、
もうタイムラグの時間は過ぎ世界中が備蓄を取り崩す時間帯に入る
6月中旬には世界の石油備蓄はかなり枯渇する、それから2週間後の7月になると危機が
誰の眼にも明らかになるはずだよ、まずディーゼル燃料がなくなる物流が止まるね
露中の支援、周辺国との交易があるイランは3-4ヶ月以上持つ、冷徹に勝利の計算をしている
money_soku
が
しました
コメントする