1: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 15:58:42.18 ID:27+9fO7b9
「つながらない権利」という言葉の関心が高まっています。
つながらない権利とは、勤務時間外にメール、チャット、電話などの業務連絡が来ても対応を拒否できる権利のこと。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ae4249928b5be218bafb6635f2e3000a897c67
つながらない権利とは、勤務時間外にメール、チャット、電話などの業務連絡が来ても対応を拒否できる権利のこと。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ae4249928b5be218bafb6635f2e3000a897c67
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これは確かに。
・・・と思う一方で、緊急事態の時もあるので、難しいところ。

丸美屋食品工業フーズ 中華風スープ あっさり塩仕立て(2.5g×40食入) 業務用 100g 1個
— まねたん (@kasegerumatome) May 9, 2026
-45% ¥538 税込 食あたり¥13(¥13 / 食)https://t.co/QPfvDv6mwq
お、これもいいですね
お手頃価格で1品追加できそうです
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
どのあたりに線引きするのか悩ましいよな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 15:59:52.74 ID:cAiswBav0
休日だろと深夜だろうと上司や先輩からの連絡には10秒以内に出てすぐに出社できない奴は使えない
50: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:16:45.50 ID:2Ew+1M/V0
>>3
これが平気な人と苦痛な人に別れる
平気2
苦痛2
どちらとも言えない6
これが平気な人と苦痛な人に別れる
平気2
苦痛2
どちらとも言えない6
89: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:34:08.17 ID:7cQj1vgE0
>>3
っていう会社で酷使されたから30年も引きこもってるの?
っていう会社で酷使されたから30年も引きこもってるの?
4: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:00:07.18 ID:FwPE1irh0
緊急以外だと基本無視してる
結構連絡取ってこようとする上司がいるけどだいたいできない奴だし
結構連絡取ってこようとする上司がいるけどだいたいできない奴だし
52: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:17:41.68 ID:2Ew+1M/V0
>>4
繰り返すのは計画性が無い奴
繰り返すのは計画性が無い奴
5: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:00:45.32 ID:QHmS4yCw0
本当に重要なことはいいんだよ
しょうもないことで連絡してくんな
しょうもないことで連絡してくんな
6: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:00:54.81 ID:vV6quPlk0
絶対出ない
7: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:01:06.07 ID:H2FKG0To0
携帯がない頃でも、家の電話に掛かってきたでしょ。
9: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:02:34.67 ID:8qHYODcE0
365日24時間働くのが日本人サラリーマンの強みなんじゃが
自分から強みを捨ててどうすんの
自分から強みを捨ててどうすんの
56: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:18:33.98 ID:2Ew+1M/V0
>>9
ヒント)年収
ヒント)年収
10: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:02:45.59 ID:NLsi2Tm20
職場の電話着信拒否してたらバレた
45: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:15:24.31 ID:8eu8syj20
>>10
AIが応答するようにしておけよ
AIが応答するようにしておけよ
12: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:03:41.09 ID:fwXO31Zy0
でねーよ。俺がいなくても世界は回る
14: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:03:46.56 ID:Wdwe0g8t0
電話に出ないと後から「何で出ないんだよ!」ってどやされるし査定も不利になるから困る
15: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:03:52.17 ID:Jeq3dJ4A0
属人化したシステムとかだとヤバい
16: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:03:52.93 ID:SVLd/vFl0
バイトくらいならともかく
本当に緊急の連絡くらいは
ちゃんと繋がる手段が必要じゃないのか
本当に緊急の連絡くらいは
ちゃんと繋がる手段が必要じゃないのか
17: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:04:23.79 ID:IYWyk66G0
そして結局真面目に働く奴らが大変になる
18: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:04:33.39 ID:Vws762Z+0
休日電話これのせいで携帯の音が鳴ると恐怖するPTSDになった
19: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:04:34.55 ID:4avNb65s0
仕事だから出ないといけないよ
21: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:05:39.68 ID:Iwd6nia40
休日対応は1件5万円ぐらいにしろよ
法律にしろ
法律にしろ
22: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:05:51.85 ID:KWUDH7Aq0
会社から1番近いってだけで用事を頼まれる
警報級の大雨とか様子見や少し浸水してたら掃除させられたり
急な荷物を1個だけ得意先に発送してくれとか
荷受けとか
警報級の大雨とか様子見や少し浸水してたら掃除させられたり
急な荷物を1個だけ得意先に発送してくれとか
荷受けとか
25: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:06:10.96 ID:A2YDXixq0
平日でも着信なしの俺たち
26: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:06:27.05 ID:J3aUOuOS0
24時間365日働け
29: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 16:08:03.21 ID:nY6jWF6Q0
そういう仕事なら交代制で24時間365日対応可能にすればいい
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
Razer レイザー Blackshark V2 X for Xbox ゲーミングヘッドセット アナログ 7.1ch サラウンド 特許技術採用50mmドライバー 単一指向性マイク ノイズキャンセリング
— まねたん (@kasegerumatome) May 9, 2026
-51% ¥4,200 税込https://t.co/R4H29eOQXL
激安だと思います~!
ブランド品かつこの性能で4200円はかなりありかと
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778309922/-100


コメント
コメント一覧 (25)
大手を振って残業申請できるようになればいいんだけど、休日出勤の申請だの、事後申請の決裁だの、まあ面倒くさいこと
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
絶対でんわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
休日呼び出しで5時間も勤務したら最低2万はもらえるのが普通だ
money_soku
が
しました
時間外業務待機手当とか、しっかり貰えるなら考えてやってもいいがね
もし業務が属人化してるなら、会社が対応してないのが悪いので社員には関係無いし、そんなの知ったことでは無い
money_soku
が
しました
待機要員を常駐させる金を渋るのが悪い
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
基本的に休日は音信不通でも問題ないシステムが構築されないと、柔軟という体裁でなあなあが許されてしまいがち🥺
医療系や管理職クラスだとそれも難しいだろうけれども
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
なんで会社を敵視してるんだ?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
その留守電の内容次第だな。本当に緊急の場合だけは折り返し電話する。
でも、9割は、翌日に出社してから対応すればいい内容なんだよなあ
money_soku
が
しました
休みの日でも道具載せてドライブや
たまーに遊んでる時にスクランブルで掛かってくるけど
職業上仕方ないとはいえこう言う所はデスクワークの人はええなと思う
money_soku
が
しました
すっごい偏見かもだが昔は管理職は平時の繁忙度が抑えめでこういう緊急時が役目だったのが、今じゃ名ばかり管理職が増えてプレイヤーもかねちゃってるって変化も影響してんじゃないかなあ
後は宿直とか正月対応したら社長から金一封貰えたって昔話をベテランから聞くけど今じゃありえないし、働かせるならしっかり対価払わないとそりゃ不満出るよね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あと、休日出勤してるときに限って他部署の緊急事態とか
変なクレーマーからの電話とか無用なトラブルが多いんで
避けるようにしてるわ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする