1: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:46:04.307 ID:aP/yXc5r0
お前らはひっかかるなよ

2: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:47:04.941 ID:aP/yXc5r0
デメリットが半端ない

3: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:48:39.006 ID:aP/yXc5r0
ネットでとんでもない安い一戸建ての物件とかあって、下の方に条件で「土地代月数千円」みたいな案件あったら超地雷と思ってよい
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 借地権の話かお?
 それも売ることはできるので、地雷というわけではないけれど、地主さんとのお付き合いやら、売るときに安くなってしまうって問題点はあると思うお。
 あと書かれている通り初期コストはかなり下がるのは大きなメリットかと。
acha




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 土地を所有していないため、土地にかかる税負担を支払う必要がないというメリットもあるな。
 ただ資産性はスレ主の主張通り低い。
 地雷と感じるかどうかは、ここをどう考えるか次第だな。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









4: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:50:10.633 ID:aP/yXc5r0
「数十万で買えるリゾートマンション」と同種の地雷と思ってよい

6: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:52:15.708 ID:Vep/4PSh0
>>4
あれはどんな罠なの?

7: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:55:41.104 ID:aP/yXc5r0
>>6
自分が死んでも解約できない。そもそも自分の財産になるから解約なんて概念はなくなる

安い家賃並みの「管理代」を毎月取られる

数年に一度数百万単位の「棟管理費」を請求されるケース多し

そもそも住むに適さない物件が多い

5: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:51:40.128 ID:aP/yXc5r0
安い値段で一戸建てが買えて、一万円以下の土地代請求なら賃貸に比べたら安いものでは?

という考えが激甘なわけよ

8: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:57:18.100 ID:aP/yXc5r0
お前ら嫌いなAIの回答

安いリゾートマンションは、購入価格が数十万円~数百万円でも、高額な管理費・修繕積立金、老朽化による突発的な補修費、売却不可能な流動性の低さから、実質コストが高くつく「負動産」化しやすいため、安易に買ってはいけません。年間の維持費が数十万円にのぼることも珍しくなく、利用頻度が少ないと1泊あたりのコストは高級ホテル以上になります。

9: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:58:06.546 ID:aP/yXc5r0
ってはいけないリゾートマンションの理由とリスク重い固定費の負担: 利用していなくても、管理費・修繕積立金・温泉や水道の基本料などの固定費が毎月発生します。老朽化と突発的費用: 築年数が古い物件が多く、配管などの大規模修繕や、設備故障の修繕金が突発的に発生します。売却・賃貸の難しさ: 需要が低く、売りたくても買い手が見つからない「出口」がない物件が多いです。管理組合の機能不全: 管理費の滞納増加や、管理組合の運営が滞り、維持管理が適切に行われていないケースがあります。

10: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:58:49.717 ID:pGMnXewN0
地権とウワモノの関係はそんな単純なものじゃないけど
下手に貸すと取り戻すのは大変よね
借り主のほうが法的に有利すぎるから



12: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:59:32.150 ID:pGMnXewN0
まぁレンタル料を周辺相場まで引き上げるのは許されるから、安く見せといてあとから上げるのはできる

15: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:01:27.290 ID:aP/yXc5r0
>>10
へえ
>>12

まじか?それが本当なら「土地主が取り返す気なんかサラサラない」て案件なら客側にメリットないじゃん?

17: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:03:12.156 ID:pGMnXewN0
>>15
まず、取り返す気があるという前提なのはなんなの

取り返したくても取り返せないでいる人はいっぱいいるのはたしかだが、レンタルずっとしていたいって人も同じくらい多いわ

18: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:04:02.511 ID:aP/yXc5r0
>>17
そりゃ管理費請求ガン無視奴とか騒音酷い奴とか?

11: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 12:59:17.106 ID:7dIrAyKk0
はーなるほどな

13: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:00:08.257 ID:aP/yXc5r0
寂れたリゾートとかならさ、管理費だけ取っておいてほんとになんかしてる?てケースも多く

ほんとに最悪なパターンだと「この時期からこの時期までしか住んでダメね!かきいれ時は明け渡して☆他のお客様使うから」

なんてのもあるらしい

14: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:00:15.522 ID:Vep/4PSh0
へーありがとう!

16: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:02:50.452 ID:aP/yXc5r0
まあババ抜きのババみたいなもんだね

引いた(買った)やつがバカと

19: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:04:33.970 ID:pGMnXewN0
>>16
土地主が建設業とつながってて、貸す→建てる(マージンもらう)→追い出す→更地にする
を繰り返してるとこもあるぞ

21: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:06:22.960 ID:aP/yXc5r0
>>19
まじかあ。とにかく相場以上にお得な話などそうそうないし、あったとしてもそんな案件がいつまでも残ってるわけないと

20: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:05:13.021 ID:aP/yXc5r0
まあ当たり前だが

借りるなら借りる、買うなら土地ごともしくはまともなマンション


22: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:06:31.858 ID:xTX6oCRu0
大家から家を借りるのと一緒だろ

26: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:09:06.169 ID:aP/yXc5r0
>>22
実質そうなんだよね。ただし解約はできない

23: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:06:49.268 ID:pGMnXewN0
あとは
土地貸して家立てさせる

その家の周辺土地を開発、日当たり極悪にしたり、旗竿地にして私道化、とにかく不便な目に合わせる

快適な暮らしを取り戻すために土地買取りませんか?周辺土地もセットで

みたいなやりかたも



24: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:07:51.398 ID:pGMnXewN0
借りた側が法的に有利なのは間違いないけど
それをさらに搦手で罠にはめてやろうって地主は多いからね

25: 稼げる名無しさん :2026/05/07(木) 13:08:56.654 ID:a7qgyUvK0
地元にもそういう家あったけど売れてたわ
土地不足が凄いんやな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


>それをさらに搦手で罠にはめてやろうって地主は多いからね

とあるあけれど、借地人が裁判所に駆け込むと機械的に解決したりもあるわけで。
yaruo_asehanashi
 まぁプロの地上げ屋みたいな人が出てくれば違うかもしれないが、いまだと特殊な事例かな。
















現在よく読まれている記事:






https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778125564/