1: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:22:22.70 ID:PAq+X2FQ0222222
何
2: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:22:34.39 ID:NgoQSOUe0
採算が取れないことが再確認できたから
3: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:23:01.60 ID:Vju4Vv+f0
変に足踏み入れちゃったせいで現実的にほぼ不可能だと判明しちゃったから
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ニュースになるほど派手な供給停止は起きていないためかと。
ただタングステンなどかなり供給が絞られたものは、300%値上げなどの異常な状態となっているお。

やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!
Razer レイザー Blackshark V2 X for Xbox ゲーミングヘッドセット アナログ 7.1ch サラウンド 特許技術採用50mmドライバー 単一指向性マイク ノイズキャンセリング
— まねたん (@kasegerumatome) May 9, 2026
-51% ¥4,200 税込https://t.co/R4H29eOQXL
激安だと思います~!
ブランド品かつこの性能で4200円はかなりありかと
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
精製や加工技術の包囲網も厳しいな。
ちなみに日本のサプライチェーン多角化の動き自体は着実に進んでいる。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:23:12.13 ID:bTRLgoQD0
そういえば聞かなくなったな
5: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:23:21.66 ID:9twEtyAH0
急にピタっと止まったよなw
6: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:23:40.55 ID:HNdCy4z50
中国が薄ら笑いしてるから
17: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:25:57.57 ID:NYWTAG3v0
>>6
それで息子の失態に父さんは笑いながら提供してくれるんやから父さんの優しさは万里の長城を越えるでな
それで息子の失態に父さんは笑いながら提供してくれるんやから父さんの優しさは万里の長城を越えるでな
7: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:23:55.18 ID:k0NXfgLx0
案の定無理だったから
9: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:24:21.01 ID:XluGNP7M0
レアアースとはなんだったのか
10: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:24:30.65 ID:hWXrG/6w0
問題が起きてないってことなのにどうしてそういう反応になるんだ?
13: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:25:26.97 ID:882JtiZF0
>>10
いや問題起きまくりやが
プライドが高くて不採算事業にヤケクソになる無能か?
いや問題起きまくりやが
プライドが高くて不採算事業にヤケクソになる無能か?
18: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:26:14.63 ID:hWXrG/6w0
>>13
いやだから足りてるんだろ?レアアース
いやだから足りてるんだろ?レアアース
21: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:26:52.33 ID:1hbZJWmX0
>>18
超絶値上げやで
超絶値上げやで
24: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:28:21.11 ID:LOba/R8d0
>>18
重希土類(ジスプロシウム・テルビウムとか)と高性能磁石向けサプライチェーンは中国依存リスクが顕在化してるし日本企業は在庫でしのいでいるケースがほとんどやで
重希土類(ジスプロシウム・テルビウムとか)と高性能磁石向けサプライチェーンは中国依存リスクが顕在化してるし日本企業は在庫でしのいでいるケースがほとんどやで
11: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:24:51.80 ID:ngIbqrk30
結局無理そうで高市もトーンダウンしたの草
セルフ経済制裁状態やからそりゃ話題にもしにくいわな
セルフ経済制裁状態やからそりゃ話題にもしにくいわな
12: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:25:01.42 ID:qmjxFESR0
まぁ取れるようになったとしても普通に考えて体外アピールはせんよな
佐渡の金山みたいなことになる
佐渡の金山みたいなことになる
15: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:25:42.69 ID:Zje71O470
レアアース銘柄の株価も普通に落ちてきてんの草
16: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:25:48.30 ID:1hbZJWmX0
三菱マテリアルが300%値上げ告知しましたが
http://jump5.ch/?https://i.imgur.com/RMtqgJt.jpeg
http://jump5.ch/?https://i.imgur.com/RMtqgJt.jpeg
23: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:27:46.79 ID:QpLkkej+0
>>16
レアアースは高市がなんとかしてくれる!海底から取り出せる!ってバカが騙された結果がこれかあ
レアアースは高市がなんとかしてくれる!海底から取り出せる!ってバカが騙された結果がこれかあ
62: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 23:03:14.81 ID:Z4nlb2cD0
ヤバ過ぎて話題にならんだけで原油以上に大問題になるで
>>16にもある通り6月目途で超硬製品の300~500%値上げは確定で中小の町工場は死ぬ
>>16にもある通り6月目途で超硬製品の300~500%値上げは確定で中小の町工場は死ぬ
19: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:26:18.76 ID:LOba/R8d0
結局得をしたのは中国でしたというオチ
あいつら無駄に2000年アジアで覇権取ってねえぞ
こういう外交めちゃくちゃ上手い
あいつら無駄に2000年アジアで覇権取ってねえぞ
こういう外交めちゃくちゃ上手い
22: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:27:22.96 ID:hWXrG/6w0
>>19
得なんかしてないやん
規制して解除しただけで
得なんかしてないやん
規制して解除しただけで
20: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:26:21.09 ID:9oppfWxN0
高市という国難
27: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:29:13.12 ID:4Co+yGnH0
あんだけ色々息巻いといて結局中国がオトナの対応してくれてなんとか事なきを得てるという情けない現実
34: 稼げる名無しさん :2026/05/09(土) 22:31:08.71 ID:moSzHrB40
タングステンとかなくなってるらしいな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
先日日豪首脳会談も行われていたお。
高市首相、オーストラリアは「準同盟国」 関係強化の意思明確に https://t.co/vKnCLSkZQO
— まねたん (@kasegerumatome) May 5, 2026

今回の合意では日本の資金と技術を豪州に投入し、採掘から精製まで中国を介さないルートを完結させようとしているようだ。
丸美屋食品工業フーズ 中華風スープ あっさり塩仕立て(2.5g×40食入) 業務用 100g 1個
— まねたん (@kasegerumatome) May 9, 2026
-45% ¥538 税込 食あたり¥13(¥13 / 食)https://t.co/QPfvDv6mwq
お、これもいいですね
お手頃価格で1品追加できそうです
現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778332942/


コメント
コメント一覧 (58)
money_soku
が
しました
前回アメリカに喧嘩売ったのが今回は中国ときた
money_soku
が
しました
カナダ主導で重要鉱物生産同盟が発足して対中国で結束していくことになった
G7は、金にならないココム規制をやり切ったりする結束力があるから
この同盟は中国にとっては厄介なことになるだろうね
money_soku
が
しました
何でも中国の言いなりになってしまう
今を凌ぐために下手に出たらずっと尾を引く
供給多角化を進めて中国の難癖を無効化しないとね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
「マイナーメタル」の方が意味合い的に合ってる
そもそも大量に消費するものじゃないから中国以外から購入しても多少のコストアップで済む話
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
それって中国に喧嘩を売る前にしておくことでは?
money_soku
が
しました
マジでこう考えてる人間居るっぽくて頭痛くなるわ大丈夫かこの国
money_soku
が
しました
結局、高コストになるだけよ。
環境負荷を中国政府含め世界が現地の貧民中国人に
押し付けて低コストにしているだけだからね。
money_soku
が
しました
研究開発なんて不採算事業で当たり前なのに目先の利益しか見ずすぐ金にならないから止めろだの無駄だの、とても投資やってる人間とは思えん
まぁ遠回しに「依存脱却なんてするな!日本は中国に依存して中国の言う事さえ聞いていればいいんだ!」って言いたいんだろうけど
money_soku
が
しました
あいつらずっと内戦やってて中華圏の外に興味ないやん、しかも時々外敵にめちゃくちゃにされてるし
money_soku
が
しました
話題にならない=マスコミが騒がなくなったってこと
これはレアアース問題を指摘しても対応策が出来てしまったので現政府を潰すためのダメージにならなくなったということだよ
更に中国が日本にビビッて売り始めたという話もある
money_soku
が
しました
やる夫も言うようにタングステンが入らない→加工用チップが爆上がりで金属加工にモロダメージよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これは中国を叩きたい人達にとっても高市を叩きたい人達にとっても都合が悪いニュースなので全力でスルーする共犯関係が成立してる
money_soku
が
しました
少し前までは中国に甘い顔見せると付け上がるだけだから高圧的に主導権を握るのが正解という意見が大勢だった認識なのだが
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
騒ぎ屋ってオールドメディアのことね
money_soku
が
しました
コメントする