1: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 04:22:15.09 ID:OigTGyPZ0
じゃあさっさと減税の法案通して作業しとけよ😅

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


ほんとそれ!
giro
 システム変更ができない(時間がかかる)理由に関しても、正直納得できるものは出てきていないな。(本当にやるかどうかは別にして)
 あとレジが改修できないから政策が打てないってのは、民間企業が国家の意思決定を縛っているような異常事態だと思う。









1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 04:29:18.36 ID:Kl90mpgN0
消費税の変動設定も出来ないレジって何よって

3: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 04:31:11.27 ID:WZ2S+bDt0
そもそもレジ関係ないやろ
売上に掛けるだけなんやからな
企業が勝手に値段つけてるだけやし
好きなように値段つけたらええだけやろ

4: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 04:43:30.44 ID:tIQ9Y9Oj0
絶対下げたくない財務省関係が言ってるだけ

5: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 05:13:53.13 ID:00RKOfdmd
レジの仕様で0%にするのが無理なら1%にすればいいのでは?

6: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 05:17:12.53 ID:FRqGLz//0
消費税の値の定数を書き換えるだけだろ
他は知らん



7: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 05:37:34.45 ID:uNllyNFp0
問題はレジじゃないからな

8: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 05:47:08.47 ID:ioblpl670
財政や長期金利考えたら消費税減税を積極的に支持はしないけど
レジを理由にするのは馬鹿げてると思ってる

9: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 05:49:34.79 ID:go9tf7h20
グダグダ言ってうやむやにしてそもそもやらないに一票
もうすでに聞かなくなった

10: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 06:14:29.90 ID:imnKky/40
増税は一瞬でします

11: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 06:17:42.74 ID:4RxX5PLW0
じゃあ準備に時間かかる増税もやるなや

12: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 06:34:02.94 ID:/qujvNGv0
増税する時にはレジのことなんて一切考えず簡単に増税するのはどうして?

13: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 06:35:41.73 ID:2KjGjlnE0
会計のシステム的に0%は時間が掛かって1%なら比較的早いってどういう仕組みなんや
会計のシステムをよく知らんから明確なことは言えないが、10とか1を設定できて0でも別に破綻はしないのに0の実装だけ難しいなんてシステム作れるの?
一般的なプログラムの構造から考えておかしくね?

14: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 06:45:20.25 ID:3CxzMYCd0
>>13
増税したくないと言うことやろ
0パーなんて切手売ってるコンビニですらレジで会計できるやん

42: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 07:49:41.34 ID:ogpRG3Ar0
>>14
非課税・不課税と税率0%は別モノということやない?
そんなこと国民生活には関係ないんやけどねえ

制度をややこしくし過ぎてるせいで簡単に変更できない、システム対応できなくなってるのは
消費税に限らず日本社会全体の問題やと思う



15: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 06:48:38.69 ID:0rfLTFOo0
そんなアナログなの今無いやろ

16: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 06:58:55.42 ID:4NDReBv30
Q:できなかったらどうすんの
A:できないときのこと考えるなんて意地悪やなぁ
これが通ってしまうレベルだからしょうがない質問したほうがたたかれる以上な世界

17: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 07:05:20.51 ID:+v0ujX2/0
ユーザーに有利なバグは即修正するくせにユーザーに不利なバグはなかなか修正しないソシャゲみたいだな

21: 稼げる名無しさん :2026/05/10(日) 07:12:56.70 ID:vXpGULZS0
レジ問題を解決した後には店頭に表示されている値札を交換する作業で数年かかるって話になるぞ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

最近国民民主も5万円給付金+電気ガス補助と言い始めたので、消費税減税は怪しくなってきたお。
yaruo_asehanashi
 一度上げたら二度と下がらないのではという懸念が出てしまうな。













現在よく読まれている記事:






https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778354535/