1: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:15:29.93 ID:TG/mucOc9
https://diamond.jp/articles/-/389582
帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。
帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
結局のところ目詰まり(?)は解消されているので?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
完全に解決したわけではないが、一部で解消の兆しはあるみたいだな。
ソース:石油製品の流通の目詰まりはなぜ生じたのか
倒産は増えるかもしれないが、急増とまではいかないのでは。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
6: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:16:14.42 ID:4TicSJUw0
米不足と同じ煽り方だな
17: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:39.92 ID:BlFe/JFG0
>>6
米は秋には新米来るのわかってたけど
石油は先が見えないからより深刻
米は秋には新米来るのわかってたけど
石油は先が見えないからより深刻
10: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:04.50 ID:q69kjGWN0
日本の化学工業が潰れて中国に代替されるといういつもの現象
11: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:10.17 ID:7Wm5pRxl0
(; ゚Д゚)不足してるんじゃなくて目詰まり()だから
14: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:30.42 ID:Nc6KzkI60
プリンも
納豆も
生産停止中
納豆も
生産停止中
20: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:54.62 ID:U4wP4hI10
ナフサより時間的にやばいって言われてたアドブルーってやつはどうなったの?
25: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:18:17.34 ID:/N+sWaVB0
なんか全商品めちゃめちゃ値上りしてんだけど
29: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:00.16 ID:DQn6/sKr0
あたしゃ知らんよ♪
がめてる業者が悪いぴょん♪
がめてる業者が悪いぴょん♪
34: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:27.69 ID:vzGPnjPc0
高市は全く心配ない言ってたろ
信じろ
信じろ
39: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:42.91 ID:OXEMydQG0
あー、これは倒産ラッシュやな
法務局がまた遅延しよる
早よ会社解散したほうがエエ
法務局がまた遅延しよる
早よ会社解散したほうがエエ
42: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:51.45 ID:FvEm11dD0
とりあえず建築関係者は6月は仕事なしだね
44: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:55.94 ID:11zchxEy0
目詰まりで倒産はもう仕方ないね
転職した方がマシ
転職した方がマシ
45: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:57.90 ID:0LJyj3wg0
直面する可能性があることが分かった
いつでも危機はある
いつでも危機はある
49: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:20.53 ID:m5TQb6Ch0
今までが倒産しなさすぎただけ
51: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:30.23 ID:KItH86m30
何だ、ダイヤモンドの日本下げ記事か
53: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:47.62 ID:BlFe/JFG0
政府はなんで節約しろって言わないの
足りないの認めたら負けなの?
足りないの認めたら負けなの?
61: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:21:33.81 ID:BDnr+XiJ0
>>53
そらそうでしょ
民意以外何も誇るものがないんだもの
そらそうでしょ
民意以外何も誇るものがないんだもの
54: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:50.13 ID:OcNqNM970
政府が年末まで足りてるって言ってるのになんでみんなないない言うの?
59: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:21:23.25 ID:r8e7hYKw0
今までがフサフサすぎた
67: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:22:14.85 ID:KlXi92f40
それでも株価は上がってる
AIが発展するのであれば人間の生活など些事に過ぎないのだ
AIが発展するのであれば人間の生活など些事に過ぎないのだ
72: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:23:02.98 ID:FvEm11dD0
>>67
半導体しか上がってない
半導体しか上がってない
76: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:23:20.73 ID:yef924Iy0
あれ?報道特集はデマのはずでは…
86: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:24:12.74 ID:8HzxzQQf0
代替品ってないんだろうか。無いから騒いでるんだろうけども
92: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:24:59.88 ID:qLMYA5I40
バイクのタイヤ交換した
この先手に入るかわからないし
6月には値上げもあるし
この先手に入るかわからないし
6月には値上げもあるし
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
スレでも書かれているけれど、物価には影響が出そう。

現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778490929/-100



コメント
コメント一覧 (24)
money_soku
が
しました
YouTuber馬鹿にできんやん
money_soku
が
しました
マスゴミ
money_soku
が
しました
ナフサとエネルギーの無駄だわ
つーか娯楽関係のナフサに制限かけろや
おもちゃに割いてる場合じゃねぇだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
高くなったは聞くけど足りないは全く聞かないからな
大手から絞られてるんかね?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そいつらが大丈夫って言ってるからまあ大丈夫だろ。
money_soku
が
しました
日本が窮する状態まで追い込んだ所で、これは緊急事態だから自衛隊を中東に派遣する必要がある!とか、少し前に話題になった緊急事態条項へ弾み付ける為とかな
どう考えたっておかしいよな?明らかなオイルショックであって国民一丸となって節約して乗り切る局面なのに、そういうアナウンスを一切せず大丈夫の繰り返し
現場からは物が無いとの悲鳴しか聞こえてこない現状でだぜ?
ほんと太平洋戦争時代の狂った政府から何も変わってないのな
money_soku
が
しました
地球環境的には最高のショックなんちゃう?私らはしぬけど
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
兵器はいらぬ
油を半年
止めればいい
money_soku
が
しました
ニャン。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
人類は化石燃料が無いとダメだな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
こういう問題があるんやろな
money_soku
が
しました
コメントする