1: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:15:29.93 ID:TG/mucOc9
https://diamond.jp/articles/-/389582

帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 結局のところ目詰まり(?)は解消されているので?
acha












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 完全に解決したわけではないが、一部で解消の兆しはあるみたいだな。
ソース:石油製品の流通の目詰まりはなぜ生じたのか
 倒産は増えるかもしれないが、急増とまではいかないのでは。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









6: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:16:14.42 ID:4TicSJUw0
米不足と同じ煽り方だな

17: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:39.92 ID:BlFe/JFG0
>>6
米は秋には新米来るのわかってたけど
石油は先が見えないからより深刻

10: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:04.50 ID:q69kjGWN0
日本の化学工業が潰れて中国に代替されるといういつもの現象



11: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:10.17 ID:7Wm5pRxl0
(; ゚Д゚)不足してるんじゃなくて目詰まり()だから

14: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:30.42 ID:Nc6KzkI60
プリンも
納豆も
生産停止中

20: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:17:54.62 ID:U4wP4hI10
ナフサより時間的にやばいって言われてたアドブルーってやつはどうなったの?

25: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:18:17.34 ID:/N+sWaVB0
なんか全商品めちゃめちゃ値上りしてんだけど

29: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:00.16 ID:DQn6/sKr0
あたしゃ知らんよ♪
がめてる業者が悪いぴょん♪

34: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:27.69 ID:vzGPnjPc0
高市は全く心配ない言ってたろ
信じろ

39: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:42.91 ID:OXEMydQG0
あー、これは倒産ラッシュやな
法務局がまた遅延しよる
早よ会社解散したほうがエエ

42: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:51.45 ID:FvEm11dD0
とりあえず建築関係者は6月は仕事なしだね

44: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:55.94 ID:11zchxEy0
目詰まりで倒産はもう仕方ないね
転職した方がマシ

45: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:19:57.90 ID:0LJyj3wg0
直面する可能性があることが分かった

いつでも危機はある

49: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:20.53 ID:m5TQb6Ch0
今までが倒産しなさすぎただけ

51: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:30.23 ID:KItH86m30
何だ、ダイヤモンドの日本下げ記事か

53: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:47.62 ID:BlFe/JFG0
政府はなんで節約しろって言わないの
足りないの認めたら負けなの?

61: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:21:33.81 ID:BDnr+XiJ0
>>53
そらそうでしょ
民意以外何も誇るものがないんだもの

54: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:20:50.13 ID:OcNqNM970
政府が年末まで足りてるって言ってるのになんでみんなないない言うの?

59: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:21:23.25 ID:r8e7hYKw0
今までがフサフサすぎた

67: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:22:14.85 ID:KlXi92f40
それでも株価は上がってる
AIが発展するのであれば人間の生活など些事に過ぎないのだ

72: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:23:02.98 ID:FvEm11dD0
>>67
半導体しか上がってない



76: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:23:20.73 ID:yef924Iy0
あれ?報道特集はデマのはずでは…

86: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:24:12.74 ID:8HzxzQQf0
代替品ってないんだろうか。無いから騒いでるんだろうけども

92: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 18:24:59.88 ID:qLMYA5I40
バイクのタイヤ交換した
この先手に入るかわからないし
6月には値上げもあるし
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

スレでも書かれているけれど、物価には影響が出そう。
yaruo_asehanashi
 最近も値上げや生産停止の報道が多いしな。












現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778490929/-100