1: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:31:44.30 ID:mPfsT8Xo9
中道改革連合の泉健太衆院議員が「自転車送迎が必要なすべての人たちの声を法律に反映してください」と呼びかけるオンライン署名活動について情報提供を募っている。
■自転車に小学校入学後の子どもを乗せると「反則金3000円」
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b1f9372aab026236d8d7dcd979c7f1c19e24f0
■自転車に小学校入学後の子どもを乗せると「反則金3000円」
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b1f9372aab026236d8d7dcd979c7f1c19e24f0
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これは確かに気になる問題。
シートがあれば小学校低学年くらいはアリなのではと思うのだけれど。
シートがあれば小学校低学年くらいはアリなのではと思うのだけれど。

ちなみにスレ内であった三輪車という選択肢も、公道を走るとアウトになるリスクはあるようだ。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:34:06.48 ID:yYOHrlQT0
普通に載せてるわ
アホらしい
アホらしい
5: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:34:26.30 ID:JeWCxg6A0
気にせずに乗せとけよ
事故に繋がらない違反はまずは警告からなんだからさ~
警告されてから考えても遅くないぞ
事故に繋がらない違反はまずは警告からなんだからさ~
警告されてから考えても遅くないぞ
6: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:34:40.97 ID:Y2FI4DJc0
正しいが今やることかなぁ
67: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:49:31.71 ID:uwgXFf7t0
>>6
やることだろ
実質執行しない刑罰とかあってはならんよ
だったら廃止にしろ
この法案作った公明党に先ず文句言えってのはあるが
やることだろ
実質執行しない刑罰とかあってはならんよ
だったら廃止にしろ
この法案作った公明党に先ず文句言えってのはあるが
8: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:35:03.75 ID:U+lew0yr0
自転車の前後に子供乗せてるママさんいるけど、
あんな危険そうなのよくやるよなぁ。
あんな危険そうなのよくやるよなぁ。
11: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:35:22.55 ID:XTOZTYoH0
子供の命を軽視するな
自動二輪の二人乗りだって制限があるのに
自動二輪の二人乗りだって制限があるのに
15: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:36:31.14 ID:WHAtPoMa0
>障害のある子どもを持つ保護者や、車を持たない保護者にとって、自転車を使っての送迎が制限されるのは大きな問題だと訴えた
障害のある子供のことは考えるべきだが、学校に親が送迎するなんてことが問題だとそれこそ訴えるべきなのに
障害のある子供のことは考えるべきだが、学校に親が送迎するなんてことが問題だとそれこそ訴えるべきなのに
95: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:57:58.08 ID:7curLSoK0
>>15
学童保育へのお迎え…
学童保育へのお迎え…
16: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:37:00.24 ID:ft4KawwX0
田舎でも都内でも小学生が親と自転車2人乗りで登校って見たこと無いんたが
17: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:37:22.64 ID:yYOHrlQT0
>>16
めっちゃ見るけど
とくに帰り
めっちゃ見るけど
とくに帰り
37: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:43:05.52 ID:ft4KawwX0
>>17
遊びながら登下校してるのはよく見るけどマジで?
電車やバスやマイカーも無く学校までそこそこ距離ある感じなんかな
遊びながら登下校してるのはよく見るけどマジで?
電車やバスやマイカーも無く学校までそこそこ距離ある感じなんかな
23: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:39:26.98 ID:poREgnKN0
地方都市だが歩道が広いから
みんな歩道をチャリが爆走してる
警察も見ぬふりだし
都市圏だけよ
みんな歩道をチャリが爆走してる
警察も見ぬふりだし
都市圏だけよ
26: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:40:39.24 ID:2+zfd0Yw0
徒歩でいいんじゃないの
27: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:40:56.88 ID:4mI8F0q40
>>1
サイドカーでどうなんやろ?
電話アシストだと大丈夫じゃない?
サイドカーでどうなんやろ?
電話アシストだと大丈夫じゃない?
42: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:44:01.41 ID:jL+2I8gU0
>>27
自転車がサイドカーで車道走ってたらはねられるよ
自転車がサイドカーで車道走ってたらはねられるよ
30: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:41:42.13 ID:12XtYe4L0
法改正の是非はともかくとして
実際3000円払った例はあるの?
実際3000円払った例はあるの?
34: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:42:44.26 ID:p9MvMlhF0
危ないから乗せて走るな
が結論じゃないのか?
が結論じゃないのか?
39: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:43:39.81 ID:hgL/c/zJ0
実際、警察は見て見ぬ振りだよな。これで検挙したら、下手すりゃ騒がれるから
40: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:43:41.25 ID:vHeGa3jH0
子持ちの心理がわからない
危険だから禁止にしてるのになんで乗せたいの?
子供殺したいの?
自分の命より大事なものならちゃんと金かけて大事にしなよ
危険だから禁止にしてるのになんで乗せたいの?
子供殺したいの?
自分の命より大事なものならちゃんと金かけて大事にしなよ
45: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:44:26.19 ID:iBb8r9U90
>>40
それ極論家から出るなって話になるけど
それ極論家から出るなって話になるけど
47: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:45:01.52 ID:EeeaKQqW0
>>1
小学生に幼稚園児のコスプレをさせる
小学生に幼稚園児のコスプレをさせる
53: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:46:29.72 ID:iW09vGFD0
利便性の為に子どもを危険に冒すって親のやることじゃ無いような
54: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:46:30.94 ID:OrUUyGsd0
二人乗りで車道走ってるのもなかなか恐怖。自転車も車もどっちも得しない
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
まぁ現実的な解決策としては、年齢制限の引き上げかなと。

現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778481104/-100




コメント
コメント一覧 (10)
二人乗りでなきゃ子供に自転車に乗らせるって話になるからそれこそ危ない
今じゃ自転車は車道を走らなきゃならんし余計にそう
子供は例外とかいうが、並走してる親が車道にいたら車道に出てくるんだよ
二人乗りのが安全だからこうしてるんだよ
money_soku
が
しました
子持ちの心理がわからない
危険だから禁止にしてるのになんで乗せたいの?
子供殺したいの?
自分の命より大事なものならちゃんと金かけて大事にしなよ
>>53: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 15:46:29.72 ID:iW09vGFD0
利便性の為に子どもを危険に冒すって親のやることじゃ無いような
まだ危機管理や判断能力が甘くて、何かに気を取られがちで自転車の乗り方も慣れていない幼稚園上がったばかりの6歳にどれほどのことを求めてるんだ
未熟な想像力だとしか
money_soku
が
しました
ボランティアなら二種いらないし月額40万円貰えるらしいから生活安心でまるっと解決
money_soku
が
しました
守られないことがあるルールは存在してはいけない
そういう考えで生きているASDは自分が苦しいのは分かるが周りにまで強制してほしくないなあ
money_soku
が
しました
・乗せる子供の体重は前15kg後22kgまで
・3人乗りする時は3人乗り用の自転車に、3人乗り用の座席を付ける。各都道府県条例で定めてある
・3人乗り用自転車以外で3人乗りすると車体がコンニャクみたいにプルプルする。安物だと2人乗りでもプルプルする
売ってて思うのは女って雑魚なんだなってこと。体重が軽すぎて操作を簡単に持っていかれる。老人と同じ。
なんか子供乗せ車は電動アシストしか売れないわ。アシストなしで高性能安価安全という車種を出しても無視される
そりゃ金かかるし危険だわ。シンプルに雑魚なんだから
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あんなのの後ろに乗って間違った乗り方覚えるから中学生辺りが並列走行とか一時停止無視とかするんだろうし
本当に意識低いからね
交通安全週間で旗振ってる人の前に停まって挨拶したり話し込んだりとかしてるから
money_soku
が
しました
警察もこの事はしきりに言っている
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自転車で病院連れて行ってくれたもんだけど、あれも全部今は違反になるんだな
※8
実際はソレはソレ、コレはコレで捕まって反則金徴収されると思うよ。
周りの目があるから捕まえない訳には行かないしね
money_soku
が
しました
コメントする