1: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:31:37.13 ID:JwZ7n0WW0
2025年の出生率:1.29
https://i.imgur.com/0Vliy03.jpeg
https://i.imgur.com/0Vliy03.jpeg
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ん?これは一体何故?

最近は婚姻率の低下が目立っているので、若者の結婚支援が必要なのではという意見が出ている。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:32:46.69 ID:JwZ7n0WW0
日本は子無し税始めたけど出生率回復するんやろかね
15: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:44:24.36 ID:tQfyTIK7d
>>3
子無し税払うのと子供育てるのどっちが金かかるかって話やからな
子無し税払うのと子供育てるのどっちが金かかるかって話やからな
4: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:33:11.16 ID:fseV32l20
なんでやねん
6: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:33:35.56 ID:DZ7xNY2I0
日本でやると外国人の子供だけ増えそう
8: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:34:35.97 ID:31H6BUx70
だから滅んだ
9: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:39:17.25 ID:6cAEVcp90
2010年に1.25やった出生率が10年で1.59まで回復しとるからめっちゃ成功しとるぞ
してなかったら今頃もっと悲惨や
してなかったら今頃もっと悲惨や
10: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:40:40.65 ID:bJgeXHnZ0
ストリートチルドレン発生しそう
36: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:06:07.96 ID:/5EE4skX0
>>10
それでもええやろ
日本に足りんのは底辺力や
それでもええやろ
日本に足りんのは底辺力や
12: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:43:26.24 ID:SMXS5NzT0
金が無くて子供諦めた奴がこれで子供作るのはそうなんだけど結局それは微増で根本的に子供欲しい奴は増えないっていうね
13: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:43:32.26 ID:29Es5ETw0
少子化に子育て支援は無意味
1番は若い独身男性が経済的に豊かになること
1番は若い独身男性が経済的に豊かになること
14: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:44:20.82 ID:rXNc+oeGM
子育てには更に金が掛かるって事やな
17: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:46:21.62 ID:FMguygub0
出生率2にも届かんかったか
18: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:46:38.94 ID:4nBGDI840
日本の女性「お金がなくて産めない!政治が悪くて産めない!仕事が辛くて産めない!」
19: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:48:20.05 ID:Rm2TzxZ30
>>18
男性優遇して女は専業主婦が普通の社会に戻せば全部解決するのでは?
男性優遇して女は専業主婦が普通の社会に戻せば全部解決するのでは?
22: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:50:51.01 ID:4nBGDI840
>>19
そんな事をしたら女性の生きづらい社会になるやろ😠
そんな事をしたら女性の生きづらい社会になるやろ😠
30: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:59:40.74 ID:GtTxWOlR0
>>22
女性の自殺者増えてますけど?
女性の自殺者増えてますけど?
20: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:49:26.25 ID:AxKisxmq0
金ある方が子供たくさん持てるし育てられるのはまあそうだが万人共通で必ず2人3人欲しいって思ってるかっつうとね
21: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:50:20.27 ID:9SCaxvxM0
専業主婦は恥
共存共栄で女も働く事こそ美学って意識を植え付けないと無理やぞ
共存共栄で女も働く事こそ美学って意識を植え付けないと無理やぞ
24: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:55:53.41 ID:tQfyTIK7d
>>21
子供増やしたいなら逆やろ
子供増やしたいなら逆やろ
23: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:53:57.52 ID:aZWrY3hg0
借金チャラは結構ハードル高いのかもな
何千万も借金できるだけの収入と信用が必要なことと確実に3人作れる保障がどこにもないこと
人生設計の軸にするにはリスキーすぎる
何千万も借金できるだけの収入と信用が必要なことと確実に3人作れる保障がどこにもないこと
人生設計の軸にするにはリスキーすぎる
27: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:58:27.17 ID:RtKmEZ+U0
>>23
3人目を産む前に家を購入とか思ったが家のローンは免除してもらえないとかなんかな
3人目を産む前に家を購入とか思ったが家のローンは免除してもらえないとかなんかな
25: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:56:21.76 ID:OfPUixB90
大昔見たくすりゃええんちゃうか?年金を今ある分全員に平等に配って年金廃止
年老いた時は子供になんとかしてもらう
とか
年老いた時は子供になんとかしてもらう
とか
26: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:58:05.75 ID:hDUB9QdK0
つーか色々転職していいトコも悪いトコも経験したけど
周り見てると金持ってないやつのほうが子供二人とか三人とかいっぱいいる
周り見てると金持ってないやつのほうが子供二人とか三人とかいっぱいいる
31: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:01:29.58 ID:pqTzjzsK0
この政策って社会的な豊かさはガン無視してねえ?
33: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:03:51.00 ID:RtKmEZ+U0
>>31
日本だと皇室と結婚したら出世とかあるけど子ども3人産んだら昇進とかさせるのがええんかな
日本だと皇室と結婚したら出世とかあるけど子ども3人産んだら昇進とかさせるのがええんかな
32: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:03:04.41 ID:1TFg0zfS0
独身・子無しの人らの中で、原因が金だっていうのがどのくらい占めてるのかっていう調査はあんの?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
>独身・子無しの人らの中で、原因が金だっていうのがどのくらい占めてるのかっていう調査はあんの?
これに関する調査は複数あり。
しかも大部分が「金銭面の問題」と回答しているお。
これに関する調査は複数あり。
しかも大部分が「金銭面の問題」と回答しているお。

現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778452297/


コメント
コメント一覧 (102)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ある分野のユーザーデータ分析に関わってるけど、アンケートだとサイレントマジョリティーが含まれないからあんまり当てにならない
あくまで自分個人の感想としては、お金があるから結婚するのではなくて、結婚できるような人間がお金を稼ぎやすいだけだと思うね
昔は結婚できないような人間も無理やり結婚させてたから表面化してなかっただけで
money_soku
が
しました
だって女にかっこ悪いとこ見せたくない男と、男に奢られたい女がほとんどじゃん
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
違反者は刑務所送りメディアネット規制すればあるいは
money_soku
が
しました
一時的に回復して元に戻る
結局移民受け入れと同じか
money_soku
が
しました
違うでしょ。
金銭面が結婚のハードルなんて適当な調査真に受けちゃだめなのでは。
周り見ても、金がないから結婚しないなんて人見たことない。
money_soku
が
しました
お金が無いからを言い訳に結婚しない
お金があれば結婚して子供を作るのか?
いいえ自分の娯楽の為に使います
こういう場合もあるだろうからアンケートの結果と実際が別になる可能性はあるよね
money_soku
が
しました
4年に一回くらいのペースで今年子供産んだらお金あげますってやったらええよ
money_soku
が
しました
生活が苦しい状態で出会いなどあるわけがない、自立する前にそういう関係に至ってる状況(学生時代からずっと付き合ってるなど)じゃない限り厳しいよ
money_soku
が
しました
まだ人工子宮は難しいから代理母になるけど。
(代理母に親としての権利・義務無し)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
>母親の生涯所得税免除: 4人以上の子を持つ働く母親は、所得税が永続的に免除される。この対象は段階的に拡大しており、2025年10月には3人以上、2026年1月からは2人以上の子を持つ母親へ拡大予定。
こう出て来るので政策の内容を現状に合わせるというか軌道修正してって
どうなるか、を見ていけばいいのでは
確かに財政負担はあるだろうけど将来の事を考えるのが政治なんでしょ
money_soku
が
しました
ホントに金の問題で子どもを作らないなら百歩譲って受け入れても、婚姻数が減るのはおかしいだろ
金がないなら同棲したほうが生活は圧倒的に楽なんだからよ
結局金がないって言い訳して自分や社会を納得させようとしてるだけ
money_soku
が
しました
金のせいじゃないおじさんに絡まれててカワイソス
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
じゃあなんで金持ち国家どこも少子化なんだよ
先進国で少子化じゃないのイスラエルだけやんけ
money_soku
が
しました
子供3人で漸く免除で4人目で所得税免除
よっぽどの高収入じゃない限り赤字じゃん
メチャメチャ子供好きしか意味ないだろ
元々産む予定だったら人らが計画前倒しにしただけじゃないか?
money_soku
が
しました
で、若いうち結婚した方が国は栄えるから、20代で結婚した男性の所得税は30歳まで免除でええんちゃうか。
ぼくのかんがえたさいきょーのしょーしかたいさく
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あなた達の老後支えるのは今の子供たちなんだし、楽してる分金くらい出しなさいよとは思うよね
若年層まで搾られてるのは可哀想ですが…
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
けど先進国は基本税金が高いのでほとんどの人が奪われている状態なのでこれ以上奪われたくないと必然的にテイカーになっているのかも
結婚して与える(奪われる)産んで子供に与える(奪われる)というのに耐えられえない状態なのかもしれない
子供が親の所有物だったり老後の面倒をみさせる保険ぐらいの扱いの国が子供を増やしてるのかなと思わなくもない
ギバーになれる余裕が出てくるのはやっぱお金の有無なのかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
移民も同じだろう
社会科学者がちゃんと分析して人権屋やらの横槍から国が守らないと解明しないのでは
money_soku
が
しました
借金チャラは一時的だし、税金も収入に対してしかかからないので、貧困者の収入少ないなら、無税で残る金も少ないので、子育てにかかる金には足りない。
効果なくて当たり前。経済的理由で子供産まない層に金を確実に渡さないと意味ない。
money_soku
が
しました
一方、先進国は全て2.0未満。比較的マシなアメリカでさえ1.7程度。
わかっているのは娯楽の種類が豊富だったり、政府の管理体制が高い国は低い。なので貧困国であっても北朝鮮などはかなり低い。
要は子作りが娯楽として成立してる国が高い。少子化と金はむしろ逆の比例に近い傾向。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自然界と同じで一部の人種は増えまくってるからそれに駆逐されるターンに入ったんだよ
money_soku
が
しました
児童労働を解禁する
学生出産や結婚を奨励する
子どもを育ててない大人は社会不適合という固定観念を植え付ける
これにより少子化は多分改善する…気がする
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
育児コストも下がるし欲しいのは肉体労働の人員なんだからこれでいいだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
日本の高校無償化も結局私立高校側が値上げしていってるから形骸化するかもしれん。
結局、そこをどうにかしないと無理だな。
money_soku
が
しました
妊娠、子育てとは子どもの人生を背負うこと
文明が進みすぎて「ひと」ひとりの価値がインフレしてるから
結婚も出産も重すぎるんよ
結婚なら離婚という手段もあるが子どもから逃げるのは容易ではない
money_soku
が
しました
どれだけ税制で優遇したって無い袖は振れないんだよ
日本基準で言うと一人出産につき1000万は渡さないと
money_soku
が
しました
昔だと豊かさ(買えるものが少なくなる)を削っても子供を産んだし
現代だと少しでも豊かさを維持したいの方が前に来てるとか
もしくは注意を払って大切に育てたいことを考えたらせいぜい2人とか
お金持ちだから5人6人産んでるわけじゃないし(イーロン以外)
家の社会的規模がでかいから跡継ぎを産まなきゃいけないという圧力から生んでるようなイメージだし
money_soku
が
しました
ほぼ独裁政権が打倒されたってのは相当なものよ?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
男女ともに金を言い訳にしてるだけ
結婚恋愛ができない奴が多すぎるんだよ
子供がすでにいる家庭は体力的に
子供がいない人は結婚すらできていない
結婚してない人は恋愛すらできていない
恋愛してない人は異性と深い会話すらしていない
money_soku
が
しました
増税により出生数への影響がよりでかい結婚に悪影響がでるからトータルでマイナスになるのは当然
特に未婚の出産の少ない日本ではなおさらよ
money_soku
が
しました
夫婦だけで子育てするのはホモ・サピエンスの生態に合ってないんや
現生人類の歴史の大部分を過ごしてきた伝統的な狩猟採集社会ではそうじゃなかったんやから
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする