1: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:31:37.13 ID:JwZ7n0WW0
2025年の出生率:1.29

https://i.imgur.com/0Vliy03.jpeg


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



ん?これは一体何故?
yaruo_asehanashi
 優遇は一定の効果はあったが、限界も見えてきたという評価だな。
 最近は婚姻率の低下が目立っているので、若者の結婚支援が必要なのではという意見が出ている。











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:32:46.69 ID:JwZ7n0WW0
日本は子無し税始めたけど出生率回復するんやろかね

15: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:44:24.36 ID:tQfyTIK7d
>>3
子無し税払うのと子供育てるのどっちが金かかるかって話やからな

4: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:33:11.16 ID:fseV32l20
なんでやねん

6: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:33:35.56 ID:DZ7xNY2I0
日本でやると外国人の子供だけ増えそう

8: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:34:35.97 ID:31H6BUx70
だから滅んだ

9: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:39:17.25 ID:6cAEVcp90
2010年に1.25やった出生率が10年で1.59まで回復しとるからめっちゃ成功しとるぞ
してなかったら今頃もっと悲惨や



10: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:40:40.65 ID:bJgeXHnZ0
ストリートチルドレン発生しそう

36: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:06:07.96 ID:/5EE4skX0
>>10
それでもええやろ
日本に足りんのは底辺力や

12: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:43:26.24 ID:SMXS5NzT0
金が無くて子供諦めた奴がこれで子供作るのはそうなんだけど結局それは微増で根本的に子供欲しい奴は増えないっていうね

13: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:43:32.26 ID:29Es5ETw0
少子化に子育て支援は無意味
1番は若い独身男性が経済的に豊かになること

14: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:44:20.82 ID:rXNc+oeGM
子育てには更に金が掛かるって事やな

17: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:46:21.62 ID:FMguygub0
出生率2にも届かんかったか

18: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:46:38.94 ID:4nBGDI840
日本の女性「お金がなくて産めない!政治が悪くて産めない!仕事が辛くて産めない!」

19: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:48:20.05 ID:Rm2TzxZ30
>>18
男性優遇して女は専業主婦が普通の社会に戻せば全部解決するのでは?

22: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:50:51.01 ID:4nBGDI840
>>19
そんな事をしたら女性の生きづらい社会になるやろ😠

30: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:59:40.74 ID:GtTxWOlR0
>>22
女性の自殺者増えてますけど?

20: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:49:26.25 ID:AxKisxmq0
金ある方が子供たくさん持てるし育てられるのはまあそうだが万人共通で必ず2人3人欲しいって思ってるかっつうとね

21: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:50:20.27 ID:9SCaxvxM0
専業主婦は恥
共存共栄で女も働く事こそ美学って意識を植え付けないと無理やぞ

24: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:55:53.41 ID:tQfyTIK7d
>>21
子供増やしたいなら逆やろ

23: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:53:57.52 ID:aZWrY3hg0
借金チャラは結構ハードル高いのかもな
何千万も借金できるだけの収入と信用が必要なことと確実に3人作れる保障がどこにもないこと
人生設計の軸にするにはリスキーすぎる

27: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:58:27.17 ID:RtKmEZ+U0
>>23
3人目を産む前に家を購入とか思ったが家のローンは免除してもらえないとかなんかな

25: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:56:21.76 ID:OfPUixB90
大昔見たくすりゃええんちゃうか?年金を今ある分全員に平等に配って年金廃止
年老いた時は子供になんとかしてもらう
とか

26: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 07:58:05.75 ID:hDUB9QdK0
つーか色々転職していいトコも悪いトコも経験したけど
周り見てると金持ってないやつのほうが子供二人とか三人とかいっぱいいる



31: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:01:29.58 ID:pqTzjzsK0
この政策って社会的な豊かさはガン無視してねえ?

33: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:03:51.00 ID:RtKmEZ+U0
>>31
日本だと皇室と結婚したら出世とかあるけど子ども3人産んだら昇進とかさせるのがええんかな

32: 稼げる名無しさん :2026/05/11(月) 08:03:04.41 ID:1TFg0zfS0
独身・子無しの人らの中で、原因が金だっていうのがどのくらい占めてるのかっていう調査はあんの?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

>独身・子無しの人らの中で、原因が金だっていうのがどのくらい占めてるのかっていう調査はあんの?


これに関する調査は複数あり。
しかも大部分が「金銭面の問題」と回答しているお。
yaruo_asehanashi
 「金だけではない」という意見も時々みられるが、多くの調査結果では「金銭面の問題」が大きいな。














現在よく読まれている記事:






https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778452297/