1: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:32:13.61 ID:/Q5UhUdA0
パスタや冷凍食品を扱う日清製粉ウェルナは、主力製品の「マ・マー スパゲティ」を1食分ずつ束ねる紙テープを、無地のものに切り替える。テープには赤字で「2分」などとゆで時間を記していたが、包材会社からの印刷インクの調達が不安定になっているため。中東情勢の悪化に伴うナフサの供給不安が原因とみられる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2311d5291253faf18e7a2f03a1081605e99d88ac
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 なんと。
 影響度が低そうなところから日清も対応かぁ。
acha












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 報道ではカルビー、日清以外の企業でも、様々な資材の不足・値上げが話題になっていたな。
 また国内からナフサを調達しているところはなんとかなっているが、海外からナフサを調達しているところが厳しくなっているという報道もあったな。
yaranai_ee




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:32:53.35 ID:ruYXa2eB0
サナ「ほなちょいと呼び出しますね」

6: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:33:40.88 ID:KmRfBuul0
これ大丈夫?
政府に呼びだされない?

14: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:35:09.26 ID:g00J/LjB0
企業「ナフサ足りないから節約しよう」

???「許さん😡」



15: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:35:15.13 ID:5XQS4f6t0
無地にしただけで節約になるんやな
全部無地でええぞ

16: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:35:35.22 ID:8Io+YCMc0
日本ヤバくね?

18: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:36:11.57 ID:75q4FAk40
7月ぐらいにはスーパー真っ黒になるかもな

22: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:37:25.21 ID:ouHyIB7j0
>>18
戦時中かよ

19: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:36:24.08 ID:hqNZYiU1d
値段倍になっとる事実があるのに下流調べるんか

25: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:39:33.47 ID:2lzaj+aX0
日清…信じてたのに…

52: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:59:26.30 ID:kBq965Df0
日本が急速に壊れてて恐怖感じるんやが
仕事してても虚しい
どうせ近いうちに詰むのにって🫪

53: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:00:09.70 ID:v5SxWGU40
スパゲティ縛るあれだけかよ
カルビーの後だとインパクト薄すぎて草

87: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:11:03.02 ID:s1DKOt8T0
>>53
これから続々と出てくるぞ

58: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:01:37.74 ID:jSxbtxfa0
民間が節約してくれるのは願ったりのはずやのにな

63: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:03:15.45 ID:HENO9Uted
カップヌードルが白黒になる日も近い

64: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:04:31.20 ID:YFGmXxxm0
ポテチ、メタリックでおしゃれだな



96: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:14:23.31 ID:Uh21IrEz0
十分にあるって言ってるのに社会の不安を煽るような大企業どもはなんなの

99: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:16:18.90 ID:W73IZ4DQM
>>96
口だけじゃなくてちゃんと物を出してあげれば?
あとは具体的な数字で何トンあるとかさ

100: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:16:29.52 ID:yAbvIEfe0
>>96
その十分にある在庫を大企業に提供すればええんちゃう?

109: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:20:13.38 ID:m+G6HdF/0
戦争もしてないのに戦時中みたいなことになりかけてるのやばいだろ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


他の企業も続きそうと思っていたけれど、現実になってきたのかも?
yaruo_asehanashi
 今のところ同様の対応をするところは増えそうに見えるな。
 それか、これを機にうまいこと調整が入って供給が安定するかな?














現在よく読まれている記事:






https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778578333/