1: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:32:13.61 ID:/Q5UhUdA0
パスタや冷凍食品を扱う日清製粉ウェルナは、主力製品の「マ・マー スパゲティ」を1食分ずつ束ねる紙テープを、無地のものに切り替える。テープには赤字で「2分」などとゆで時間を記していたが、包材会社からの印刷インクの調達が不安定になっているため。中東情勢の悪化に伴うナフサの供給不安が原因とみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2311d5291253faf18e7a2f03a1081605e99d88ac
https://news.yahoo.co.jp/articles/2311d5291253faf18e7a2f03a1081605e99d88ac
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
なんと。
影響度が低そうなところから日清も対応かぁ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
報道ではカルビー、日清以外の企業でも、様々な資材の不足・値上げが話題になっていたな。
また国内からナフサを調達しているところはなんとかなっているが、海外からナフサを調達しているところが厳しくなっているという報道もあったな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:32:53.35 ID:ruYXa2eB0
サナ「ほなちょいと呼び出しますね」
6: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:33:40.88 ID:KmRfBuul0
これ大丈夫?
政府に呼びだされない?
政府に呼びだされない?
14: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:35:09.26 ID:g00J/LjB0
企業「ナフサ足りないから節約しよう」
???「許さん😡」
???「許さん😡」
15: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:35:15.13 ID:5XQS4f6t0
無地にしただけで節約になるんやな
全部無地でええぞ
全部無地でええぞ
16: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:35:35.22 ID:8Io+YCMc0
日本ヤバくね?
18: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:36:11.57 ID:75q4FAk40
7月ぐらいにはスーパー真っ黒になるかもな
22: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:37:25.21 ID:ouHyIB7j0
>>18
戦時中かよ
戦時中かよ
19: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:36:24.08 ID:hqNZYiU1d
値段倍になっとる事実があるのに下流調べるんか
25: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:39:33.47 ID:2lzaj+aX0
日清…信じてたのに…
52: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 18:59:26.30 ID:kBq965Df0
日本が急速に壊れてて恐怖感じるんやが
仕事してても虚しい
どうせ近いうちに詰むのにって
仕事してても虚しい
どうせ近いうちに詰むのにって
53: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:00:09.70 ID:v5SxWGU40
スパゲティ縛るあれだけかよ
カルビーの後だとインパクト薄すぎて草
カルビーの後だとインパクト薄すぎて草
87: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:11:03.02 ID:s1DKOt8T0
>>53
これから続々と出てくるぞ
これから続々と出てくるぞ
58: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:01:37.74 ID:jSxbtxfa0
民間が節約してくれるのは願ったりのはずやのにな
63: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:03:15.45 ID:HENO9Uted
カップヌードルが白黒になる日も近い
64: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:04:31.20 ID:YFGmXxxm0
ポテチ、メタリックでおしゃれだな
96: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:14:23.31 ID:Uh21IrEz0
十分にあるって言ってるのに社会の不安を煽るような大企業どもはなんなの
99: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:16:18.90 ID:W73IZ4DQM
>>96
口だけじゃなくてちゃんと物を出してあげれば?
あとは具体的な数字で何トンあるとかさ
口だけじゃなくてちゃんと物を出してあげれば?
あとは具体的な数字で何トンあるとかさ
100: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:16:29.52 ID:yAbvIEfe0
>>96
その十分にある在庫を大企業に提供すればええんちゃう?
その十分にある在庫を大企業に提供すればええんちゃう?
109: 稼げる名無しさん :2026/05/12(火) 19:20:13.38 ID:m+G6HdF/0
戦争もしてないのに戦時中みたいなことになりかけてるのやばいだろ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
他の企業も続きそうと思っていたけれど、現実になってきたのかも?

それか、これを機にうまいこと調整が入って供給が安定するかな?
現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778578333/


コメント
コメント一覧 (59)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
誤魔化してもしょうがないんだけどw
money_soku
が
しました
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだ!」
まさにコレだよ
国(会議室)じゃ現場のナフサ不足は分からない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
現場での影響はどうなんだろうね。
money_soku
が
しました
伝聞系じゃなくてどこが足りててどこが足りなくて、誰が出鱈目言ってんのかハッキリさせろよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
と書いてから思ったが、何しろ昭和100年式典から陛下のお言葉を敢えて外した現政権だからな。皇室へのマウント取りのためにやるかも知れん。
money_soku
が
しました
↑xだとこれを大真面目に主張してる自称愛国ウヨがそれなりに散見するの怖くない?
money_soku
が
しました
現代「ナフサ足りてるから節約すんな!疑う奴は反日だから聞き取りandネットリンチ!😡」
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
高市もサナ儲も、都合が悪くなれば他人に責任押し付けて逃げるだけだからな
money_soku
が
しました
ライオンも衣類洗剤や歯みがき粉の新商品販売を中東問題のため、販売延期になってた。既存の商品も今の在庫のみで製造中止になった。
秋まで延期とのことだけど、ナフサ入ってこないと製造出来ないだろう。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
カルビーは酷い目に遭ってるよな
色々なまとめサイトやらYoutuberやらカルビーは反日だとか、宣伝の為の汚い行為みたいに叩かれまくり
この状況で節約して何が反日だ?意味不明過ぎるわ
ほんと自民党のネット工作ひでーよな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする