1: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:57:12.54 ID:dzH7LafQ0
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
2026年5月12日 21:48
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おお!
 でも今まで使われなかった技術ということは、コストが非常に高いのでは?
acha













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 軽く調べたところ、数倍のコストがかかるのではと言われているな。
 どうしても調達できないときは助かると思う。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:57:39.73 ID:dzH7LafQ0
川崎重工さん愛国烈士だった

3: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:58:48.92 ID:dzH7LafQ0
水素からナフサ作れてしまうなら
もう石油要らないね

11: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:02:18.45 ID:W6R1pnY60
>>3
ドリーム燃料とかあるからね
エネルギーを注ぎ込めば物質は変換生成できるんやよ

5: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:59:42.49 ID:EwXO4ggc0
製品化してから言えよ定期

8: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:00:38.63 ID:dzH7LafQ0
>>5
意地悪やなぁ



7: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:00:36.64 ID:jGa9uRfr0
>>天然ガス由来の水素など
微妙だな

9: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:01:33.82 ID:jGa9uRfr0
天然ガスからナフサを作るだろ
現実には

10: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:01:44.52 ID:dzH7LafQ0
川重社長「マジかおまえら知らなかったのかよ」

12: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:02:25.96 ID:FaRNpfGY0
そのプラント作るのに何年かかるんでしょうね
それ以前に、何故その手法が広まらなかったのかを考えるべきでは

41: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:40:09.57 ID:N1ewSpdf0
>>12
ホムルズが閉鎖されてなかったからじゃないですかね
分散化のメリットを説いてるのに何でやらなかったと思うって言っちゃうの最高に馬鹿だわ

50: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:54:10.59 ID:jGa9uRfr0
>>41
分散化してもあんま意味ないで
長期的に考えるとなおさら

89: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 06:48:00.95 ID:075gEM2ed
>>12
GTGの事なら既に石油からの精製プラントが世界中にあったからそれほど作ってないだけやぞ
LNGならそのまま燃料にする事も出来るしな

調達手段の分散化は効率目的やなくて最低限のリスク分散の為で、今のようにワチャワチャ騒がない為にどうですか?って提案なのに何で冷笑しとるんです?

13: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:02:40.86 ID:pPbm7HRE0
前にもあったよな
何故か成果として着色されたガソリンが出されたやつ

14: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:03:22.90 ID:dzH7LafQ0
ドリーム燃料と一緒にするなよ
天下の愛国烈士川重だぞ

16: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:06:25.96 ID:jGa9uRfr0
もう負けてるのに意地になる理由がわからん

21: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:10:09.48 ID:XlSwICPA0
どこから炭素持ってくるんや?

22: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:12:23.91 ID:AV+oxdxS0
これもあナフサどうこうじゃなくて水素から原油作れるって話ちゃうの?

23: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:15:47.40 ID:tB2oypTd0
テレビCMでも堂々とコップ1杯の海水が石油代わりのエネルギー源になるとかやってたしな

24: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:16:12.71 ID:EbDm/Y3s0
Cどうすんの、まあいくとこまでいけば国内炭鉱再開になるか

25: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:18:39.36 ID:cSh8up+y0
なお水素作るのに原油が必要な模様

30: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:23:05.09 ID:d4XkdQYBd
>>25
まあいいじゃんそういうの

26: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:19:56.08 ID:dzH7LafQ0
なお膨大なエネルギー必要やろ
石油からのナフサのが安いってオチやろ

39: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:36:55.98 ID:jGa9uRfr0
>>26
本当はそこに原発が入ればOKだったんじゃね?w



29: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:22:41.93 ID:dzH7LafQ0
喜べ北海道からサハリンに向けて斜めに掘り進めれば原油出るぞ位の話

31: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:23:59.73 ID:dzH7LafQ0
なお原油から作ったほうが安い模様

35: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:28:11.94 ID:oMGrAlQh0
>>31
それはそうだろうな
水素使う系で安くなったことはほぼない
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


ここ最近の動きを見ていると、備蓄はあるのですぐに生活が破綻することはないけれど、物不足で生活の変化やコスト高騰は起きていきそうだお。
yaruo_asehanashi
 海外もナフサ不足で苦しんでいるので、輸入も簡単ではないみたいだしな。
 なかなかに厳しいな。












現在よく読まれている記事: