1: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:57:12.54 ID:dzH7LafQ0
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
2026年5月12日 21:48
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/
2026年5月12日 21:48
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
おお!
でも今まで使われなかった技術ということは、コストが非常に高いのでは?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
軽く調べたところ、数倍のコストがかかるのではと言われているな。
どうしても調達できないときは助かると思う。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:57:39.73 ID:dzH7LafQ0
川崎重工さん愛国烈士だった
3: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:58:48.92 ID:dzH7LafQ0
水素からナフサ作れてしまうなら
もう石油要らないね
もう石油要らないね
11: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:02:18.45 ID:W6R1pnY60
>>3
ドリーム燃料とかあるからね
エネルギーを注ぎ込めば物質は変換生成できるんやよ
ドリーム燃料とかあるからね
エネルギーを注ぎ込めば物質は変換生成できるんやよ
5: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 04:59:42.49 ID:EwXO4ggc0
製品化してから言えよ定期
8: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:00:38.63 ID:dzH7LafQ0
>>5
意地悪やなぁ
意地悪やなぁ
7: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:00:36.64 ID:jGa9uRfr0
>>天然ガス由来の水素など
微妙だな
微妙だな
9: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:01:33.82 ID:jGa9uRfr0
天然ガスからナフサを作るだろ
現実には
現実には
10: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:01:44.52 ID:dzH7LafQ0
川重社長「マジかおまえら知らなかったのかよ」
12: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:02:25.96 ID:FaRNpfGY0
そのプラント作るのに何年かかるんでしょうね
それ以前に、何故その手法が広まらなかったのかを考えるべきでは
それ以前に、何故その手法が広まらなかったのかを考えるべきでは
41: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:40:09.57 ID:N1ewSpdf0
>>12
ホムルズが閉鎖されてなかったからじゃないですかね
分散化のメリットを説いてるのに何でやらなかったと思うって言っちゃうの最高に馬鹿だわ
ホムルズが閉鎖されてなかったからじゃないですかね
分散化のメリットを説いてるのに何でやらなかったと思うって言っちゃうの最高に馬鹿だわ
50: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:54:10.59 ID:jGa9uRfr0
>>41
分散化してもあんま意味ないで
長期的に考えるとなおさら
分散化してもあんま意味ないで
長期的に考えるとなおさら
89: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 06:48:00.95 ID:075gEM2ed
>>12
GTGの事なら既に石油からの精製プラントが世界中にあったからそれほど作ってないだけやぞ
LNGならそのまま燃料にする事も出来るしな
調達手段の分散化は効率目的やなくて最低限のリスク分散の為で、今のようにワチャワチャ騒がない為にどうですか?って提案なのに何で冷笑しとるんです?
GTGの事なら既に石油からの精製プラントが世界中にあったからそれほど作ってないだけやぞ
LNGならそのまま燃料にする事も出来るしな
調達手段の分散化は効率目的やなくて最低限のリスク分散の為で、今のようにワチャワチャ騒がない為にどうですか?って提案なのに何で冷笑しとるんです?
13: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:02:40.86 ID:pPbm7HRE0
前にもあったよな
何故か成果として着色されたガソリンが出されたやつ
何故か成果として着色されたガソリンが出されたやつ
14: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:03:22.90 ID:dzH7LafQ0
ドリーム燃料と一緒にするなよ
天下の愛国烈士川重だぞ
天下の愛国烈士川重だぞ
16: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:06:25.96 ID:jGa9uRfr0
もう負けてるのに意地になる理由がわからん
21: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:10:09.48 ID:XlSwICPA0
どこから炭素持ってくるんや?
22: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:12:23.91 ID:AV+oxdxS0
これもあナフサどうこうじゃなくて水素から原油作れるって話ちゃうの?
23: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:15:47.40 ID:tB2oypTd0
テレビCMでも堂々とコップ1杯の海水が石油代わりのエネルギー源になるとかやってたしな
24: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:16:12.71 ID:EbDm/Y3s0
Cどうすんの、まあいくとこまでいけば国内炭鉱再開になるか
25: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:18:39.36 ID:cSh8up+y0
なお水素作るのに原油が必要な模様
30: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:23:05.09 ID:d4XkdQYBd
>>25
まあいいじゃんそういうの
まあいいじゃんそういうの
26: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:19:56.08 ID:dzH7LafQ0
なお膨大なエネルギー必要やろ
石油からのナフサのが安いってオチやろ
石油からのナフサのが安いってオチやろ
39: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:36:55.98 ID:jGa9uRfr0
>>26
本当はそこに原発が入ればOKだったんじゃね?w
本当はそこに原発が入ればOKだったんじゃね?w
29: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:22:41.93 ID:dzH7LafQ0
喜べ北海道からサハリンに向けて斜めに掘り進めれば原油出るぞ位の話
31: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:23:59.73 ID:dzH7LafQ0
なお原油から作ったほうが安い模様
35: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 05:28:11.94 ID:oMGrAlQh0
>>31
それはそうだろうな
水素使う系で安くなったことはほぼない
それはそうだろうな
水素使う系で安くなったことはほぼない
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ここ最近の動きを見ていると、備蓄はあるのですぐに生活が破綻することはないけれど、物不足で生活の変化やコスト高騰は起きていきそうだお。

なかなかに厳しいな。
現在よく読まれている記事:


コメント
コメント一覧 (59)
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ😡🎌
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
知らんかったけど、トルクメニスタンではガソリンがペイ出来るレベルのコストで作れてるんか?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ずっとピンチにさせといた方がいいんじゃね
money_soku
が
しました
ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
エネルギーが無制限ならそら精製できるだろ
核融合エネルギーが実現したら無制限まで行かずとも解決しそうな気がするわ
money_soku
が
しました
おっとこれ以上は企業秘密です
money_soku
が
しました
すぐに使い物になるもんではないにしても
money_soku
が
しました
ほんまコレよ
やらなきゃやらないで文句言う癖にな
money_soku
が
しました
前のレアアースのときもそうだったし、この間の海底資源もそうだったろ?
日本企業がそんなに簡単に技術開発出来るわけない。
技術研究費と人件費削って出世する営業職が経営層に収まる日本企業にそんな考えもない。
単にホラ吹いて相手が「困った、急いで増産いたします」って言いだすのを狙ってるんだよ。どの会社の営業も同じことやってるだろ?
その程度のレベルの低さなんだよ、日本の政財界、会社員ってのは。
money_soku
が
しました
知らなかった そんなの…
money_soku
が
しました
すでにプラントはあるそう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
なにか含みある言いまわしやな。
money_soku
が
しました
尽きたらそこで終わりなんだし
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
まあ使えないよね。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
技術が発展する余地があるってことだからね
money_soku
が
しました
ゼロになるよりは数段マシ
money_soku
が
しました
安い商品が入ってきたら高い物なんて見向きもされなくなるし
提案・・・提案だよな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
まあ理屈だけなら水素と炭素と酸素で石油由来の原料はコスト度外視なら何でも作れるんだろうけど
money_soku
が
しました
中東が続けばナフサを円安だし高値で外国に売りつけてしのげば技術向上で産業レベルまで伸ばせるかも?
money_soku
が
しました
クローズドサイクル地熱強化・原子力発電再開から始めて、マグマ発電、核融合あたりを実現できればナフサ生産工場も採算取れるようになるんじゃないんかね。
money_soku
が
しました
もっともっと天然ガスの需要をあげて行こう!!!!
ワイ君の1689天然ガス上場投資信託 を助けてちょ( ;∀;)
money_soku
が
しました
大体が「足りなくなるかも~」で末端業者の在庫不足してるだけだからね
公取がナゼ仕事しないのかバレる前に仕事したら?w
money_soku
が
しました
携帯電話を燃料電池で充電するとか2007年あたりから話題になったが、どこへいった?
money_soku
が
しました
脱石油するなら選択肢の1つ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
とりあえずこの動画さえ見れば、知った気になれる
ttps://youtu.be/go0CnkcgdcQ?si=J1XQ8_b1kWhR2fMy
money_soku
が
しました
相応に値上がりするってだけの話であって、それに付いて行けない奴は大して価値のある仕事をしてないって事
money_soku
が
しました
提供できるものなんですかね
money_soku
が
しました
コメントする