1: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:16:57.55 ID:zy19tLQk9
経済協力開発機構(OECD)は13日公表した対日経済審査報告で消費税率の段階的引き上げを提言した。最大18%とする試算も例示し、少子高齢化に対応する財源の確保を促した。
OECDのコーマン事務総長は13日の日本記者クラブでの記者会見で「引き上げは全体の租税負担を増やさずに可能だ。ターゲットを絞って低所得層を支援し、消費税による歳入を経済成長につなげる必要がある。財政も持続可能になる」と訴えた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA125FB0S6A510C2000000/
OECDのコーマン事務総長は13日の日本記者クラブでの記者会見で「引き上げは全体の租税負担を増やさずに可能だ。ターゲットを絞って低所得層を支援し、消費税による歳入を経済成長につなげる必要がある。財政も持続可能になる」と訴えた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA125FB0S6A510C2000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
財政健全化の面ではそうかもしれないけれど、経済成長の面では再びデフレかつ停滞に逆戻りかなって思うお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
18%という数字は景気への影響が無視された数字ではないかと感じるな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:17:56.26 ID:RTXq1sW90
消費したら負け
7: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:19:38.13 ID:3Ifz5Xwt0
年金暮らしの年寄りから死ぬのでは?
あ、それが目的かwww
あ、それが目的かwww
13: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:25:00.98 ID:jOZyuZLk0
そうしないと年金制度が破綻するから仕方ないよね
氷河期世代のナマポも激増するし
氷河期世代のナマポも激増するし
15: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:25:47.70 ID:2lxQ0s+A0
>>1
防衛費のさらなる増額が控えてるから増税は避けられない
防衛費のさらなる増額が控えてるから増税は避けられない
17: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:29:08.21 ID:sth2Di4/0
>>1
18%どころか25%くらいまで上げるべきだろ
国の借金が過去最大の1343兆円まで膨れ上がっているのだから破綻する前にやれ
18%どころか25%くらいまで上げるべきだろ
国の借金が過去最大の1343兆円まで膨れ上がっているのだから破綻する前にやれ
23: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:34:52.75 ID:ua2EKOzu0
財務省の手先がまた増えた
26: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:36:36.57 ID:dG+h/ZZP0
さっさと戦争やめろよ
ドル決済と制裁で自由貿易や他国の発展を邪魔してるやつが消えろ
ドル決済と制裁で自由貿易や他国の発展を邪魔してるやつが消えろ
30: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:38:04.40 ID:Z6ikGPkQ0
難民移民を日本に押しつけんなよ
税金上げてそいつらに生活保護出せってことやろ
税金上げてそいつらに生活保護出せってことやろ
35: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:40:53.51 ID:+ZCTuwNg0
いやまじでOECDやIMF財務省に
貯蓄投資バランス教えてやれよ
知らないから、増税すればなんとかなると決めつける、思い込む
根拠なんかこれっぽちもないのにさ
高卒の俺がただでおしえてやってもいいぞw
貯蓄投資バランス教えてやれよ
知らないから、増税すればなんとかなると決めつける、思い込む
根拠なんかこれっぽちもないのにさ
高卒の俺がただでおしえてやってもいいぞw
39: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:42:44.67 ID:WqS5RsDU0
対外的な円の価値を保つには消費税20%くらい上げないと済まないのでは?🤔
40: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:42:49.78 ID:z12kNlHz0
そんな実態を鑑みない非合理的な理由から税率上げたら倒産が増えるだけ
取るなら企業でも労働者でもなく富裕層から
取るなら企業でも労働者でもなく富裕層から
42: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:43:54.23 ID:4z/kaROu0
インフレ物価高で18%とかありえんわ。単なる重税施策じゃん
43: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:44:11.55 ID:sm6v5+pq0
なんで外人がしゃしゃり出てくるんだよ
てめーらは、日本国民から消費税として巻き上げて日本政府を使って海外に投資させる目的でしかねーだろ!
消え去れ!
てめーらは、日本国民から消費税として巻き上げて日本政府を使って海外に投資させる目的でしかねーだろ!
消え去れ!
44: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:44:32.84 ID:WWBCp/fW0
そしてその税収を恵まれない国々へ!
45: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:44:48.46 ID:sBatFUxk0
え、今どきこんなアホな増税プロパガンダ?
46: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:44:50.43 ID:C9hVS+kr0
>>1
日本の場合、財政健全化をするなら海外支援廃止が最優先です(´・ω・`)
日本の場合、財政健全化をするなら海外支援廃止が最優先です(´・ω・`)
51: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:48:41.28 ID:wEYidPFG0
いいや、24%まで上げなきゃダメ
52: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:49:17.39 ID:ftadv/gE0
人頭税でビビらせて
アメリカの傀儡政権を後方から支援 w
アメリカの傀儡政権を後方から支援 w
54: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:50:37.60 ID:WqS5RsDU0
財政健全化するためには消費税20%でも安いくらい?
55: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:51:01.33 ID:hiT490GE0
消費税は廃止すべき悪税
56: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:51:33.58 ID:2tZEw5nK0
対外投資と対内投資のグラフを見れば
外国から国内で安定的な吸い上げを増やすように進言はあるだろな
外国から国内で安定的な吸い上げを増やすように進言はあるだろな
57: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 21:51:40.50 ID:wtgM+CAh0
社会主義国かよ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778674617/-100


コメント
コメント一覧 (19)
筈なんだ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
かつてエリツィンだったかな、日本は世界で最も成功した社会主義国だと評価した。
日本のような資本主義の皮を被った実態社会主義経済の国では、そんなことは能力的に出来ないんだよ。
この30年以上の体たらくを見ろ。財務官僚が如何に無能かを示しているだろうが。
今回のこの発言も、OECDに出向している財務官僚の入れ知恵だ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
レジは変更に時間かかるらしいからな!
money_soku
が
しました
議員の裏金だったりもアホほどあるし無駄な団体に金ばら撒いてるし外国人支援とかもやってるし
ちいさいからーとかいうやついるけど合わせたら割合すごい額になると思うぞ
少なくとも男女共同参画はまるっと要らないはずだし
まぁどうせこれを根拠に増税するんだろうけどな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
日本が滅びるまでセルフ経済制裁やるんかね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする