1: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:06:49.29 ID:bEFr0RlR9
アングル:長期金利3%の足音、日銀タカ派でもつきまとう「後手」リスク
※5/14(木) 11:49配信
ロイター
[東京 14日 ロイター] - 円債市場で長期金利が2.6%まで上昇、29年ぶりの高水準を更新した。原油高を背景としたインフレ懸念から世界的に金利上昇圧力が強まる中、インフレ期待の上昇に伴って市場が予想する利上げ最終到達点(ターミナルレート)も一段と上昇。日銀がタカ的な姿勢を示していても、対応が後手に回る「ビハインド・ザ・カーブ」のリスクは払しょくされていない。財政政策への警戒感から、長期金利3%も視野に入るとの見方が出ている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/39fcb1c1fb75e4453613932225ecf49481ba5df4
※5/14(木) 11:49配信
ロイター
[東京 14日 ロイター] - 円債市場で長期金利が2.6%まで上昇、29年ぶりの高水準を更新した。原油高を背景としたインフレ懸念から世界的に金利上昇圧力が強まる中、インフレ期待の上昇に伴って市場が予想する利上げ最終到達点(ターミナルレート)も一段と上昇。日銀がタカ的な姿勢を示していても、対応が後手に回る「ビハインド・ザ・カーブ」のリスクは払しょくされていない。財政政策への警戒感から、長期金利3%も視野に入るとの見方が出ている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/39fcb1c1fb75e4453613932225ecf49481ba5df4
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
本日の増日銀審議員は以下のように述べていたけれど、為替レートには特に大きな動きなしだお。
ソース:【要人発言】日銀審議委員「できる限り早い段階での利上げが望ましい」

スマート米 米 玄米 無洗米 5kg 山形県産 はえぬき 令和7年産 残留農薬不検出 定期便 国産米https://t.co/2ANSoDaXMC
— まねたん (@kasegerumatome) May 14, 2026
白米と同じように炊ける玄米
3140円です
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ただビハインドザカーブかどうかは、微妙な段階だと思う。
ベッセント氏からも特に何か注文が出たわけではなさそうだしな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:08:31.73 ID:b4QOmojo0
次の金融危機は日本初になりそう
3: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:08:36.04 ID:u5i3q+6E0
住宅ローン変動で家族離散になるやつおるやろなぁ
5: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:09:11.63 ID:QYAd8w630
利上げしよう
7: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:10:10.79 ID:0163MN2N0
まぁ、3%は今年中に到達することは去年の時点で読めたけど、ちょっとスピードが速いのがな…今日は2.63%まで行っちゃったし😥
9: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:10:34.82 ID:Yjq6JPi20
30%までいくだろうな
オイルショックが終わらない
オイルショックが終わらない
11: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:12:04.19 ID:F7XOgss90
タカ派でも糞政権に忖度してりゃそりゃ上がらんわな
つーかタカ派なんて2名ぐらいじゃね?
つーかタカ派なんて2名ぐらいじゃね?
13: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:13:31.53 ID:Yjq6JPi20
オイルショック中に金利上げたらうけるわ
16: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:14:52.65 ID:0163MN2N0
>>13 昭和のオイルショックの時は、メチャクチャ利上げしたけど
22: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:21:27.39 ID:Yjq6JPi20
>>16
昭和の時と比べるのはアホ
昭和の時と比べるのはアホ
14: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:14:37.33 ID:UmDa6Bh+0
利上げ派をタカ派と言うのに違和感ある。どう見ても利上げ反対派がタカ派だろw
17: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:17:40.00 ID:QWOk7xRG0
どうして安心安全の日本国債の価値が下落するんだ?
MMTは間違いなのか?
MMTは間違いなのか?
37: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:31:15.98 ID:fvEI7AfX0
>>17
リフレ派のせいで日本のGDPは中国の1/4になっちゃったんだよ
すべての不満はそのせい
リフレ派のせいで日本のGDPは中国の1/4になっちゃったんだよ
すべての不満はそのせい
44: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:35:29.45 ID:kBg5Wxbl0
>>37
中国の統計ってどこまで本気にしていいものか
中国の統計ってどこまで本気にしていいものか
39: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:33:36.37 ID:rpyZHQ4W0
>>17
彼らの理屈だと、
「インフレしたら利上げか増税で対処すればいい」だったはずが、いざインフレになったらコストプッシュだからとかデフレマインドとか言って治療を拒絶する
彼らの理屈だと、
「インフレしたら利上げか増税で対処すればいい」だったはずが、いざインフレになったらコストプッシュだからとかデフレマインドとか言って治療を拒絶する
41: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:33:43.21 ID:kpYdjgKP0
>>17
それMMTとは関係ない
それMMTとは関係ない
18: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:18:37.27 ID:Z2TlVw6a0
とっとと金利上げておけばここまでひどくならなかったのにってレベルのウルトラハードクラッシュで終わりそうだな
20: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:19:38.99 ID:uDAzsURG0
変動金利にしてる俺の返済があああああ
21: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:20:25.41 ID:LKQ3yuoO0
日銀が利上げ遅れてるからなー
利上げをズルズル先延ばしにすればするほど上がり幅は増えていく
日銀以外国債買わないし
利上げをズルズル先延ばしにすればするほど上がり幅は増えていく
日銀以外国債買わないし
23: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:21:33.02 ID:6dS6Dr3/0
>>21
そもそも日銀が買い過ぎなんよ…
そもそも日銀が買い過ぎなんよ…
31: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:25:21.15 ID:Z2TlVw6a0
問題先送りで逃げまくった結末がもうすぐか
50: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 17:45:48.06 ID:2j0iK4gT0
後手後手か
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
adidas(アディダス) スポーツサンダル アディレッタ シャワー サンダル ユニセックス大人
— まねたん (@kasegerumatome) May 14, 2026
-59% ¥2,267 税込https://t.co/Av7keLPuWC
各サイズお買い得です~
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778746009/-100



コメント
コメント一覧 (10)
残りの人生がコレまでより長いこともないだろうし、ちょっと本気で生活の中の刹那的楽しみの比重あげるわ
投資や利殖も趣味の一環だから続けるけど未来とか次世代のためとか真面目ぶっても意味ねーわ
money_soku
が
しました
ヘリマネ対処するしか無いけど
政府日銀は絶対やらん
円売り継続でオケ
money_soku
が
しました
かといって4%5%だとこの通貨ヤバくね感出てくるし難しい…
今のうちに資産何とかしとけよーって逃げ場作ってくれてると思ったり
money_soku
が
しました
財務省「10年債を満期まで保有すれば相続税は免除されます」
とか言ったら銀行の窓口で高齢者の乱闘騒ぎだ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
際限なく国家債務が膨らんだ後に、ハイパーインフレ
money_soku
が
しました
尚、選挙で負けるから出来ん模様
money_soku
が
しました
これからは短期金利狙いのキャリートレード潰しかな? 利上げするとしても政府は並行して国内投資向けの金利優遇政策をやるべきだね。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする