1: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:49:38.44 ID:HNHwA45x9
記者リポート
「こちらの棚、ほとんど物がありません。塗装用の道具のようですが、お一人様5巻まで。さらにイラン情勢を受けて品薄状態と書いてあります」

店で特に品薄になっているのはナフサ由来の商品です。

https://news.tnc.co.jp/news/articles/NID2026051330323
https://i.imgur.com/g5aQ6Q5.jpeg



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 エンジンオイルや塗料、その他ナフサ関連製品などなどが品薄になっている様子。
 価格も少しずつ(物によっては急激に)上がっているし、早く停戦になって欲しいのだけれど。
acha













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 米イラン関連報道はずっと追いかけているが、まだ暫くは難しいと思うな。
 場合によっては米中間選挙以降まで封鎖が続くかもしれない。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:51:12.29 ID:b5Hz1E2Q0
ほんとに?

5: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:51:42.25 ID:WWIt5H9q0
はいヒアリング

7: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:52:07.09 ID:U/zqP5FV0
仕事ができなくなる心配があるから買い占めるよね

9: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:52:18.14 ID:XLPMcTL30
この間エンジンオイル入れといて良かった!



10: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:52:31.76 ID:BR1+KCtp0
メルカリで売ってるで

11: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:53:05.13 ID:rFxkwyF50
みんな買いだめしてるなぁ

14: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:53:36.29 ID:3mT/kgjG0
レクサス、ダイハツ、スズキなど販売店でもエンジンオイルがない?

15: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:53:43.50 ID:Kql+l5eO0
ヒアリング待ちの行列が出来てるな
ホクホクどうすんのこれ

16: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:54:06.31 ID:MbgJPamb0
高くなる前に買っとこうとなるのは普通の心理
需要が増えるのは想定内かな

25: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:56:51.57 ID:VRd2MI8G0
政府は足りてると言うのに供給元企業は無いと言う
本当はどうなってるの

49: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 09:01:25.87 ID:QYh1yvhs0
>>25
実生活に直結する企業が無い無い言うてるのに政府が何を調べて供給は足りてる言うてるのか知りたい

58: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 09:04:08.58 ID:ZqNID4H00
>>49
実生活に直結する企業が無いって?
何か重要な品が生産完全停止とかになってるの?

29: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:58:09.01 ID:FUnwjX9B0
2サイクルのオイルも買えなくなったのか。草刈りを手鎌でなんてやってられない。遅いけどホムセン回ってみる。

30: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:58:19.02 ID:sGEwu/YN0
生産現場知らんけど完全に原料の供給が途絶えたわけでもなくたかだか1ヶ月くらいで原料枯渇するような自転車操業で生産するもんなのか

42: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 09:00:19.39 ID:BR1+KCtp0
>>30
安定供給が出来てる時は在庫を最小限にしてサイクルさせる
どの分野も同じ

37: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:59:20.20 ID:qYKsyx0N0
元売りのコンビナートで減産してるからね



38: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:59:20.58 ID:rFxkwyF50
ホルムズ封鎖で供給に影響が出るのは3月下旬から
でも実際はそれ以前から品薄が始まってたから、買い占めが原因で品薄発生してることがわかる

39: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:59:31.21 ID:7MzN1CG70
メーカーが品薄商法に移っただけやろ

40: 稼げる名無しさん :2026/05/14(木) 08:59:47.72 ID:Z3YYuNej0
そうか、いま戦時中なのか
欲しがりません勝つまでは!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778716178/-100