1: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:48:25 ID:b9LQ
やばいだろ
https://x.com/nikkei/status/2055063923879969135
https://x.com/nikkei/status/2055063923879969135
新人の2割「初任給はNISAへ」 世界株高、若者を覆う乗り遅れの恐怖https://t.co/uwrYvzMjGA
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) May 14, 2026
2: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:49:21 ID:m0zw
親の意思もあると思うで
3: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:49:51 ID:2u9S
2割w
マネリテ皆無世代か?
マネリテ皆無世代か?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
合理的なような、情緒はないような。
勿論使い道に関して否定したいわけではないお。
勿論使い道に関して否定したいわけではないお。

マネーリテラシー(特に投資の知識)が若い世代に浸透してきたのだろうか。
やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!
【衝撃の23%OFF!5,200→3,960円!】リンガーハット 長崎ちゃんぽん 8食https://t.co/AoPKn9pqkJ
— まねたん (@kasegerumatome) May 15, 2026
定期セールですが結構お得です~
本日0、5の日でよりお得です
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:49:54 ID:DvyV
車も買えないしこいつらほんまにかわいそう
学生時代もコロナやろ
学生時代もコロナやろ
6: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:50:17 ID:hzHV
これに文句出るあたりほんまにオッサン多いんやな
7: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:50:30 ID:DvyV
>>6
文句やなくて同情
文句やなくて同情
9: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:51:22 ID:hzHV
>>7
オッサンの自覚あるんやな
オッサンの自覚あるんやな
12: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:51:43 ID:DvyV
>>9
うんおっさんよ
うんおっさんよ
8: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:51:16 ID:qSw0
来年から生まれた時からNISA民が出てくるんだけど
10: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:51:32 ID:qSw0
0歳からのNISA
11: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:51:42 ID:OZ9c
初任給を何に使おうが自由やしお前らには関係ないやろ……
39: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:58:26 ID:mJm7
>>11
文句言ってるおっさんは新人の初任給より自分たちの給料の方が低いんちゃうか
文句言ってるおっさんは新人の初任給より自分たちの給料の方が低いんちゃうか
13: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:52:29 ID:SIbB
投資もええが
20代のうちは経験にも金回しとけ
20代のうちは経験にも金回しとけ
17: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:53:50 ID:qSw0
>>13
全部NISAではないだろ
全部NISAではないだろ
19: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:54:07 ID:gE2h
やばいよな
ふつうSOXLだよね
ふつうSOXLだよね
23: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:54:49 ID:3tJi
ニーサって元本割れして50万円の損失とか普通にあるからな
26: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:55:50 ID:DvyV
>>23
インデックス投資で額が低いならそんなにならんやろ
しかも積立なら初めの10年はマイナスがいい
インデックス投資で額が低いならそんなにならんやろ
しかも積立なら初めの10年はマイナスがいい
24: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:54:54 ID:ai4v
流石にこれは夢がなさすぎる
若いうちはそもそも投資に割ける額も少ないんだから自分の体験にベットしとけよ
若いうちはそもそも投資に割ける額も少ないんだから自分の体験にベットしとけよ
29: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:56:27 ID:qSw0
>>24
今の初任給・・
今の初任給・・
34: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:57:09 ID:ai4v
>>29
初任給爆上げしてるのって一部の大企業だけじゃないんか?
初任給爆上げしてるのって一部の大企業だけじゃないんか?
36: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:57:41 ID:qSw0
>>34
そうでもないよ
上げないと入ってこないし
そうでもないよ
上げないと入ってこないし
38: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:58:16 ID:ai4v
>>36
そうなん
うちの業界で30万40万とかの会社は流石にないわ
そうなん
うちの業界で30万40万とかの会社は流石にないわ
27: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:55:51 ID:3tJi
金持ちは倹約するから金持ちなんや
お金を使わないのは正解
お金を使わないのは正解
30: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:56:40 ID:Xe1W
両親へのプレゼントはなかった
42: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:58:57 ID:n1Hw
なんのために生きてるんやろなあ
43: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:59:02 ID:ScxI
親に寿司おごってみたかったわ
46: 稼げる名無しさん :26/05/15(金) 09:59:21 ID:JAug
普通何に使うんや?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ただこれで皆が「オルカン」って選択をし始めると、さらに円安が進みかねない点は注意だと思うお。

【公式】ベビースター焼そば ソース味ミニ 20g×48袋 | 業務用 駄菓子 スナック菓子 ラーメンスナック おつまみ おやつ ローリングストック イベント利用 景品にも 大人買い おやつカンパニーhttps://t.co/hMx7cLjfYP
— まねたん (@kasegerumatome) May 15, 2026
クーポンで1120円、1袋あたり23円と激安です
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778806105/


コメント
コメント一覧 (41)
老後まで40年くらいあるし、時間が味方してくれる
money_soku
が
しました
年取ると金使うのも疲れるし
money_soku
が
しました
インフレが続くならキャッシュよりずっといい。
初年度から蓄えに回せるほど初任給が多いというのはうらやましいけど、早期退職が一層進む世代でもあるんだろ。
若いうちに稼いで貯めておかないと。
money_soku
が
しました
スキルアップが減って、NISAが増えてる
money_soku
が
しました
東京住みで親が地方とかやと、
もう生涯に親と会える回数100回切ってるので。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
子供が生まれたら子育て給付金を全額積立ニーサに回すとかになりそう
悪いことではないけど消費に回る割合は減る〜ミクロ的にはアリなんだけどマクロ的にはちょっとマズイかもな。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
安定して数年後とかで徐々に増えていくだろうけど
皆最初の段階で千円位の積み立ては経験しといたほうがいいとは思う
そうしないと何割かは一生投資をするタイミング逃しそうだし
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
資本主義だから投資は資本の流動性を確保する為に必要な仕組みではあるけど、投資は莫大な資本を持つ一部の人間が必ず勝つと決まっている集金ゲームで、一般人はその大きな金の流れの中でおこぼれを貰うことしか出来ない
日本人が考えなければならないのは、投資で勝つと決まっている人たちが自由に金を吸い上げていく仕組みの中で労働者が生産して得た資本を何も考えずに流していったら、本来その資本で循環して動くはずだった生活に必要な消費活動が起こらず何も残らなくなってしまうという所で、そうなったら経済活動は萎むばかりで日本の生産者はいずれ消えてしまうということ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
いよいよ初任給までたどり着いたなら、最終段階じゃないか?
money_soku
が
しました
コメントする