1: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:22:56.78 ID:4mBVjbas9
※調査期間:3月2日~3月18日
「AIデータセンターより原子力発電所の近くに住む方がまし」米世論調査 | Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/97416
「AIデータセンターより原子力発電所の近くに住む方がまし」米世論調査 | Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/97416
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
一体なぜ?
と思ったら、電気代高騰などのデメリットかぁ。。。
それは確かにデータセンターを嫌う人が増えるかも。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
原発も懸念はあるのだろうが、今既に出ている実害のほうが重視された形か。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:24:14.83 ID:hQmoo0QS0
事故ったら金もらえるしな
4: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:24:56.74 ID:KL2mfErq0
いやまあ、賛成か反対かの二択で言ったら
賛成する方が珍しいのは当たり前なんだが・・・
賛成する方が珍しいのは当たり前なんだが・・・
5: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:24:58.65 ID:b+c2YRox0
DCで雇用の創出?
15: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:27:22.57 ID:Cd9EFdSO0
>>5
電気と水だけ使いまくり人は使わない魔の施設
電気と水だけ使いまくり人は使わない魔の施設
66: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:41:26.20 ID:C6ZC14Sb0
>>5
保守、警備、清掃、飲食は確実に増えるでしょ
AIバブルさえ弾けなければ安定するし
保守、警備、清掃、飲食は確実に増えるでしょ
AIバブルさえ弾けなければ安定するし
6: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:25:16.97 ID:83UFnB+t0
SimCity思い出した
10: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:25:45.00 ID:aPLwtZxB0
確かに
11: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:25:48.31 ID:rbneduAm0
原発と同じ位の労働者が必要ならデータセンターでもいい気がする
16: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:28:39.48 ID:Cd9EFdSO0
>>11
データセンターで仕事が増えるのはゼネコンだけ、完成後はほぼ人要らず、少なくとも一般人の仕事はない
データセンターで仕事が増えるのはゼネコンだけ、完成後はほぼ人要らず、少なくとも一般人の仕事はない
30: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:32:09.27 ID:b7uMxTYy0
>>16
人手がいらないならソーラー発電所作るようなド田舎に作ればいいような気がするけどそれなりに人口多い場所が選ばれるのは理由あるのかな
人手がいらないならソーラー発電所作るようなド田舎に作ればいいような気がするけどそれなりに人口多い場所が選ばれるのは理由あるのかな
76: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:45:00.45 ID:eN8kAUMs0
>>30
用途によるみたいやね
AIに活用したり金融取引するやつは街中に
ただ保管するだけならド田舎らしい
用途によるみたいやね
AIに活用したり金融取引するやつは街中に
ただ保管するだけならド田舎らしい
89: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:47:38.96 ID:yvLoOavU0
>>30
距離じゃないっすかね
距離じゃないっすかね
13: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:26:22.32 ID:ofQL08Cd0
ぼくはデータセンターのほうがいいです
17: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:29:14.37 ID:jN3Q0LLq0
データセンターあると
地域の電気代も上がる地獄
地域の電気代も上がる地獄
20: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:30:25.09 ID:ZgesALjP0
中国側の工作とかありそう
21: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:30:25.92 ID:sl5jjMIR0
煙出る工場よりマシやろ?
23: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:30:41.29 ID:mgS0xOo80
DCには無料レストランと展望台併設を義務付けしたら良い
25: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:30:45.00 ID:XkwuFoUL0
いくぞ原発とデータセンター合体ロボ(´・ω・`)
29: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:31:43.73 ID:74G0qzZA0
>>25
やだ強そう(色んな意味で)
やだ強そう(色んな意味で)
37: 稼げる名無しさん :2026/05/15(金) 11:35:45.41 ID:aycPa6zL0
>>25
やはり天才か…
やはり天才か…
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778811776/-100


コメント
コメント一覧 (18)
money_soku
が
しました
SSD交換とメモリ交換できなくて
ガチめに殺意わいとるわ
生成AIとかちょっと制限しろと思うときあるわ
youtubeの監視AIもポンコツで誤チェスト多いし
今んとこマジで電力と資源の浪費感あるわ
money_soku
が
しました
そこも何時かAIが負担してくれる事を祈るしかない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
基本的に需要増加による高騰も地域住民にすべて転嫁するから阿鼻叫喚になってる
さらに巨大な冷却ファンによる低周波、そして巨大電力を使うから電磁界・電磁波による
健康被害の懸念、実際に住民訴訟にもなってるとか言ってたな
しかし推進側は反対派住民に対して「中国とのAI競争に負けてしまいます、
あなたは非国民ですよ」と恫喝するらしい、この前つべの動画で米国人が怒ってるの見たわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
DCには何もないので本当に邪魔なだけだからな
まだパチンコの方が喜ぶ人がいる分マシなのでは
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする