1: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:45:54.56 ID:Lv12RRTx9
時事通信 2026年05月15日20時27分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051501184&g=flash
米大統領はイラン産原油購入を理由に中国企業に科した制裁の解除検討を示唆した(北京時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051501184&g=flash
米大統領はイラン産原油購入を理由に中国企業に科した制裁の解除検討を示唆した(北京時事)
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これは中国にとって願ったりかなったりかと。
中国だけがリスクが低く大量購入を行えるようになるお。

オリバーソース どろソース 360g×3本
— まねたん (@kasegerumatome) May 15, 2026
-52% ¥724 税込 gあたり¥1(¥1 / g)https://t.co/jdQRUoSmP1
こちらもかなりお買い得かと
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
中国だけ例外扱いになるため、他の国から批判が出る可能性もあるな。
ただし、まだ決定ではないので特にコメントは出ていない。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:47:01.54 ID:6Km5lIze0
見事にハシゴを外されましたな
6: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:47:30.54 ID:78NULFiO0
中国も参戦か?
8: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:48:12.70 ID:yGq1sqex0
「解除しようかな~」
「通してほしいアル…」
「通してほしいアル…」
9: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:48:18.53 ID:sAnEzdfX0
中国参戦したらイラン負けちゃう
13: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:49:32.05 ID:eXRDNcOG0
>>9
え?
イランから原油買えるようになるから逆じゃねーの?
え?
イランから原油買えるようになるから逆じゃねーの?
948: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 05:01:18.41 ID:7Wy6eFwU0
>>9
中国にとって生命線だろ
倒れて貰ったら困る
原油購入し代わりに欲しい物を供給する
一帯一路でも重要な場所
中国にとって生命線だろ
倒れて貰ったら困る
原油購入し代わりに欲しい物を供給する
一帯一路でも重要な場所
14: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:50:48.10 ID:62nNDMiC0
これイランの原油を好きに中国が買っていいってこと?
その代わり中国はイランに武器を送らないって合意なのかね
その代わり中国はイランに武器を送らないって合意なのかね
26: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:53:05.23 ID:xynkuVV80
>>14
昨日のFOXのインタビューをそのまま受け取るとそう
中国はイラン原油を受け取れるようになる
昨日のFOXのインタビューをそのまま受け取るとそう
中国はイラン原油を受け取れるようになる
547: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 02:27:37.52 ID:DB45il3W0
>>26
割高でもいいから中国から買おう
原油もナフサも
イラン原油売れないから溢れてるんやろ
もう早うせな東南アジア、東アジア潰れる
割高でもいいから中国から買おう
原油もナフサも
イラン原油売れないから溢れてるんやろ
もう早うせな東南アジア、東アジア潰れる
554: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 02:29:05.73 ID:SuN/gn7D0
>>547
アラスカ産原油なんてなかったんや
アラスカ産原油なんてなかったんや
614: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 02:40:25.89 ID:Tapvbttx0
>>554
あの話最初からないよ?港湾作るところから始めないといけないし、採算が取れなくて一般企業が撤退したのよ
だけど油産業に依存してたアラスカはずっと赤字だったわけだ
その赤字の補填を日本がしただけで、調査と開発ってなるとまた別よ
あとアラスカの元々の産油量も落ちてる
ついでに10年先の話な、うまくいっても。
あの話最初からないよ?港湾作るところから始めないといけないし、採算が取れなくて一般企業が撤退したのよ
だけど油産業に依存してたアラスカはずっと赤字だったわけだ
その赤字の補填を日本がしただけで、調査と開発ってなるとまた別よ
あとアラスカの元々の産油量も落ちてる
ついでに10年先の話な、うまくいっても。
667: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 02:51:41.66 ID:SuN/gn7D0
>>614
ENEOSとか投資を検討するって全然進んでなかったのか
10年先ならもう別の所で解決してそう
ENEOSとか投資を検討するって全然進んでなかったのか
10年先ならもう別の所で解決してそう
17: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:51:21.17 ID:zR1AKFNL0
>>1
日和った
日和った
19: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:51:59.43 ID:xynkuVV80
昨日のFOX見てるとそうとしか取れんな
原油分は武器弾薬購入に当てない代わりに逆封鎖解除
ますます中国とその他のアジアの原油環境に差がつく
原油分は武器弾薬購入に当てない代わりに逆封鎖解除
ますます中国とその他のアジアの原油環境に差がつく
20: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:51:59.78 ID:EC5VRbYA0
日本は87兆円もだしたのに
39: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:56:16.77 ID:BvTJwDDx0
>>20
EU韓国みたいに出し渋りながらカードに使えばよかった
先にカード出した方が負けるゲーム
EU韓国みたいに出し渋りながらカードに使えばよかった
先にカード出した方が負けるゲーム
811: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 03:45:19.04 ID:mW5dGRHg0
>>20
出してない
>>39
EU88兆円 韓国55兆円も日本と同じだよ
これからどうなるか分からない
出してない
>>39
EU88兆円 韓国55兆円も日本と同じだよ
これからどうなるか分からない
132: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 01:15:09.34 ID:jrRCQhV50
>>20
あんな無理な関税はアメリカのサプライチェーンを崩壊させるだけなんだから様子を見ておけば良かっただけなんだよな
あんな無理な関税はアメリカのサプライチェーンを崩壊させるだけなんだから様子を見ておけば良かっただけなんだよな
22: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:52:33.27 ID:xdYd4/I50
封鎖続いたら日本だけダメージ喰らうんじゃん
23: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:52:48.63 ID:tuXYHl6O0
また日本の一人負けかよ
30: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:53:57.13 ID:GDQ3SBIq0
米海軍は中国向けタンカーだけ通すのかな
トランプのせいで中国一人勝ちじゃねえか
トランプのせいで中国一人勝ちじゃねえか
43: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 00:57:27.79 ID:paInaNk90
トランプ「貿易の話を最優先にしたい」
キンペー「ホルムズ海峡を開放しろ」
トランプ「イラン原油購入で課した制裁を解除します」
キンペー「ならボーイングを買ったる」
キンペー「ホルムズ海峡を開放しろ」
トランプ「イラン原油購入で課した制裁を解除します」
キンペー「ならボーイングを買ったる」
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
同盟国軽視な点はやはり気になるかも。

ただトランプ大統領の今までの対応を見ると、あまり気にしないかもしれない。
BEANS & ROASTERS ミルク好きの焼き芋ラテ 450ml×24本【カフェラテ】【ケース】
— まねたん (@kasegerumatome) May 15, 2026
-59% ¥2,680 税込 個あたり¥112(¥112 / 個)https://t.co/wKe8RRvBD2
限定150個です
特売くらいの安さかな~と思います
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778859954/


コメント
コメント一覧 (31)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
じゃあ日本も買おうや
money_soku
が
しました
対等な武力を持つロシアと中国の方が同盟国だからね
money_soku
が
しました
終戦しないと流石に軍部が納得しないだろう
資金さえあればカスピ海経由で幾らでも買えるんだからな
イランを攻撃しながらイランに戦力供給とか愚かすぎる
money_soku
が
しました
レアアースみたいに
money_soku
が
しました
サナエちゃん?知らない子ですね…
money_soku
が
しました
米トランプは同盟国を攻撃してると言うのはまたしても本当になったようだな
ここで原油が枯渇したウクライナに対してロシアのキエフ攻撃が本格化したら、
どうなるんだよ?もうさ有能な敵より無能な味方の方が脅威だよな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
とっととサウジアラビアオマーンパイプラインをやろうぜ。
アメリカだまくらかして投資5500億ドルの一部をこっちに回そう。
money_soku
が
しました
イランがアメリカイスラエルを攻撃する武器になるのに何考えとるんやろ
中国とイランの武器供与は禁止にしても、その利益で別の所から買うだろし
そもそも今やってるイランの兵糧攻め無意味になるし
もうどうにでもな~れ、かな?
money_soku
が
しました
イランについて中国から協力を得るかわりに台湾放棄したかもね
中国からすればイランに直接渡さなければいいだけだからダメージにはならんからどうでもいいし
こんだけ交渉できない、国家ビジョンもない、戦略もない奴が相手ならそらホクホクするわなあ・・・中国が
money_soku
が
しました
コメントする