1: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 22:59:04.33 ID:E2IhKaVR9
中東情勢の影響でナフサ由来の印刷インク溶剤調達が不安定化する中、大手食品メーカーのカルビーが主力商品のパッケージを白黒2色に切り替えた措置を巡り、政府の認識と現場企業の行動に明らかな食い違いが生じている。農林水産省はカルビーから要望を受けてヒアリングを実施した事実があるにもかかわらず、鈴木農水大臣は記者会見で相談を受けていないと強調し、矛盾を指摘する声や政府対応への批判するが急増した。


https://agora-web.jp/archives/260515202915.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 緊急事態の時に政府に動いてもらうためには大臣を通しておく必要があるのは確かに。
 ただ、鈴木農水相はお米高騰対応の時に「価格は市場で決まる」「洋服と同じ」という発言もあったため、話を通しても対応されないと判断された可能性もあるのでは。。。
(やる夫注:あくまで個人的な推測で、的外れなことを言っていたら何卒ご容赦を)
acha



やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 困ったという相談があったら、どのような対応を検討したのか気になるな。
 あとこの報道だと「相談を受けていない」といった予防線だと取られかねないようにも思う。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:00:12.95 ID:CTRiWUp00
困ったことに自分で考えようとしない

4: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:00:39.58 ID:lXULd5FS0
「困った事は聞こえない」が正解w

6: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:01:15.81 ID:m0zioKSb0
この人をなんで首にしないのか謎だわ

69: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:09:14.35 ID:dPSzD0WQ0
>>6
全然謎ではないだろ
政権の方針通りにやってるからでしかないわ



8: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:01:38.04 ID:fLxR7vfg0
じゃカルビーが勝手に品薄だとデマに惑わされたのかね?
それともナフサのせいにして便乗経費削減したのかね?

11: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:01:46.56 ID:mJpaAr0+0
おまいに相談してなんとかしてくれるのか?

12: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:01:51.92 ID:sAnEzdfX0
カルビーが困って印刷を白黒にしただろ

13: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:02:00.27 ID:UKZB8dkv0
値上がりしてんだよ

14: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:02:04.31 ID:XR43z+tX0
困ったという単語は出てこなかったってことだろ

15: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:02:06.38 ID:IeCEgD000
そら相談したいと思う相手じゃないわなw

16: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:02:08.49 ID:GJeK622o0
どうせ解決できない

17: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:02:16.70 ID:bSAbplzS0
トリクルダウンの逆で情報いってないわけだw

19: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:02:43.97 ID:x2oqjdMo0
聞き取り調査されるんじゃ躊躇うわな

20: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:02:59.45 ID:w4NBf/E+0
コイツに相談しても無駄だし

21: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:03:13.10 ID:QqXfvoyw0
アンテナ低すぎワロタw

25: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:03:38.30 ID:dkOILl4W0
それは頼りにされてないから

26: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:03:50.97 ID:dSkXkR1P0
農水関連で相談が無いということ?

31: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:04:07.24 ID:BnRbZK6d0
ナフサはあると言ってる政府に相談しても仕方ないよね

36: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:05:00.89 ID:kLRvN9vv0
カルビー「農協大臣に相談しねーよ」

37: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:05:01.15 ID:RYfgcijy0
お前が信用されてないだけだろ

38: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:05:08.21 ID:dNXgHDsE0
ナフサって、経産省の領域じゃないの?
なんで農水省が出ばるの?

カルビーのヒアリングも謎だったけど、管掌は農水省なの?

39: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:05:22.94 ID:XBAVj3sO0
困っている部下から相談してもらえない上司



44: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:05:58.33 ID:v2MFSyvs0
そらそうだ
いちいち国に言うか

45: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 23:06:00.72 ID:tNtRE6/B0
普通にナフサで直接農水省に連絡しようとは思わないんじゃないか?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778939944/-100