1: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:14:59.19 ID:J59mw7619
エレコム株式会社は5月12日、同社製の無線LANルーターなどネットワーク製品に脆弱性が存在するとして、セキュリティ情報を公開した。脆弱性対策情報ポータルサイト「JVN(Japan Vulnerability Notes)」でも、本件に関する情報を公開している。

対象となる製品とファームウェアのバージョン

 脆弱性が存在する製品およびファームウェアのバージョンは次の通り。ファームウェアを最新版にアップデートすることで対策可能。なお、「★」マークを付けた製品において自動更新が無効になっている場合は、手動での更新が必要。
WRC-X3000GS2-B(v1.09以前)
WRC-X3000GS2-W(v1.09以前)
WRC-X3000GS2A-B(v1.09以前)
WRC-X3000GST2-B(v1.06以前)
WRC-X1800GS-B(v1.19以前)
WRC-X1800GSA-B(v1.19以前)
WRC-X1800GSH-B(v1.19以前)
WRC-X6000QS-G(v1.14以前)
WRC-X6000QSA-G(v1.14以前)
WRC-X6000XS-G(v1.12以前)
WRC-X6000XST-G(v1.16以前)
WRC-XE5400GS-G(v1.13以前)
WRC-XE5400GSA-G(v1.13以前)
WRC-BE72XSD-B(v1.1.1以前)
WRC-BE72XSD-BA(v1.1.1以前)
WRC-BE65QSD-B(v1.1.0以前)
WRC-W702-B(v1.1.0以前)
WAB-BE187-M(v1.1.10以前)★
WAB-BE72-M(v1.1.3以前)★
WAB-BE36-M(v1.1.3以前)★
WAB-BE36-S(v1.1.3以前)★

INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2107930.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おっとー。
 これは早めにアップデートをお忘れなく。
 あまりにも古い物の場合は買い替えもご検討をだお。
acha















1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 エレコム製を使っている方は結構多いと思うので、一度型番チェックを。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:15:40.11 ID:evZ+kIjS0
マジかよ

19: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:32:56.48 ID:ffcNZlLg0
redditなんかだと最近は中国も米国も信用ならないから欧州方面のルーターを買おうって流れが起きてるな

23: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:36:45.11 ID:OVKK5Lzj0
>>19
テルトニカとかか?



20: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:33:50.89 ID:txznzhEZ0
忘れ去られるYAMAHA

30: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:39:43.49 ID:9EzMqt6g0
>>20
ヤマハは業務用や詳しい人が使うって印象

62: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 10:08:19.71 ID:9bL5q7LO0
>>20
うちで稼働してるわ
APはケチってエレコムの無線ルーターをAPとして使ってるけど

85: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 10:27:25.41 ID:6yKZBfnf0
>>20
固定ip運用だとNECかYAMAHAしかないのに

25: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:37:52.36 ID:dB2Ov6Vp0
うちのはPLANEXって書いてあるけど大丈夫かしら

29: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:38:35.94 ID:2A7CRK770
NECにしなさい
安全を捨てるなら海外メーカで

58: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 10:05:02.46 ID:tJfnH+GD0
>>29
NECでも良いが接続ログ確認できる機種にしろよ。

35: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:45:39.90 ID:jiUkkn4H0
更新なんて出来ないルーターなんやけど

37: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:47:56.14 ID:mq0+Dvfh0
ルーターはNECが至高

41: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:52:32.48 ID:W6ytTz8B0
日本製のルーターは設定画面のUIが古くて使いにくいのがとにかく問題。ITが得意な技術屋は無骨な設定画面が好きなんだろうけど。TP-LinkとかはUIが使いやすいから便利。

42: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:52:43.19 ID:egzRtPV70
ASUSは台湾メーカーの中では良い方だが
自分でトラブルフィクスができなくて返品や売却した事が何回かある

いいお店を通さないと買いたくないかなー

43: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:52:45.14 ID:9dcarWA60
NEC Atermの俺大勝利

47: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:57:38.79 ID:lA61DGYN0
>>43
NECもハイエンドモデル除きMADE IN CHINAな

91: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 10:34:50.46 ID:CD1fLpwh0
>>47
どこで製造されたかってそんなに大事か



46: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:57:08.84 ID:vF3pnkV00
脆弱のないwifiルーター存在しない

48: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 09:57:51.06 ID:7MvzNvAb0
>>1
WSR-3200AX4Sの俺は助かった!
最新型で良かった
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778631299/-100