1: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:24:19.13 ID:Spo7XYev9
 障害者の作業所といえば、商品の組み立てなど内職的な仕事をしたり、クッキーを作ったりする例が多い。障害者が通ってきて、支援を受けながらみんなで働く光景が浮かぶ。なのに、なぜ在宅利用が広がっているのか。

https://news.jp/i/1422753095615988524
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 あれ?こういうのって原則ダメになったんじゃ?
acha










1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 なんでも自治体監査の限界だとか。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









6: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:29:02.87 ID:6WqvNbgD0
国の補助金3万円として1万7000円の仕事を与えたら1万3000円丸儲けってか
巫山戯んなボケ!

8: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:31:09.64 ID:eG98ECs/0
こういう事やってるから税金中抜きチューチューとか言われるんだよな
コロナの時の補助金詐欺と同じで悪質過ぎる

10: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:32:35.89 ID:5Yf2CqJl0
障害者ビジネスはウハウハだな

17: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:37:41.44 ID:ZSmlo6q40
障害者を飼うビジネスだな
公金チューチュー
無理に障害者に採算の取れないレクリエーションさせる必要もないし
障害者自身も面倒だと感じてるだろうしな
費用と人員削減にはなってるな

20: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:38:57.79 ID:r3c5gS7L0
ヤマト運輸の経営者が障害者雇用のベーカリー事業を立ち上げたが、一度も黒字化できなかったと聞いた

27: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:43:50.87 ID:jF3/zxIg0
>>20
スワンベーカリーだっけ
もう今ないの?

37: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:48:13.50 ID:W58/8FHu0
>>27
スワンはあるんじゃね
うちの近所にもあるぞ

41: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:48:59.20 ID:r3c5gS7L0
>>27
あるのだけど財団からの持ち出しが多いと聞く

難しいのは
数多く品揃えしようとすると、
手際よく作業しなければならず、
それは障害者には簡単ではないこと。
パンという商品の特性上、
早く売り切らなければならず、
廃棄率が高く儲かりにくいこと。
単価が安く売上が伸びにくいこと。

57: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:58:01.97 ID:jF3/zxIg0
>>41
まだあるんだ
クロネコヤマトが頑張ってるってことか
福祉施設で儲けるっていろいろ難しいだろうね



21: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:40:37.35 ID:bDK2OpxS0
花咲かGかよ

24: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:42:22.83 ID:LsKxHkwq0
もう給付金とかいうマヌケな制度全て廃止しろよ

46: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:51:58.20 ID:B6TnYGcx0
この詐欺利権をきちんと糾弾出来る政治家が日本にはいない。
官僚や自民党議員は作って美味しい思いしてる側だし、野党は人権屋が怖い。
国民は利権議員と悪質業者の為に泣きながら税金払うしかない。

47: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:52:15.35 ID:lqcUDdPU0
公金チューチューでくだらんことするな

49: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:52:34.39 ID:yYiFSO/r0
タンポポ乗せよりもイージーな仕事がまだあったんか

51: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:52:58.20 ID:HqGLhWUw0
なんでこんな簡単に抜けるシステムになってんだ

58: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:58:47.02 ID:YwwHQ/lj0
>>1
オレなら100件かけもちでイケるぜ
大丈夫だギリギリ知的障害だからだ

60: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 22:59:58.44 ID:LVOAuTPl0
人間一人動けば15000円かかるのは仕方ない時代じゃないの?
健康で働きたい者ではやらない仕事だろ?
ロボットの時代待ちか
水やりなら自動灌水つければいいだろ

69: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 23:03:09.28 ID:V2GkiDuk0
利用者一人当たりの補助金に就労させた実績数が加算される
つまり利用者を大勢集めて、何度も就労させれば…

72: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 23:05:05.58 ID:G4wM0Atf0
羨ましいって言ってるヤツヤバいぞ
完全に搾取される側の発想
知恵絞って事業者側やれば更に楽してもうけられるってことなのに

84: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 23:10:32.71 ID:DeuN9YBw0
>>72
事業者側やるには施設用意したり初期投資が必要になるんでないの?

99: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 23:18:26.28 ID:+9kWRwF00
>>84
そういうの専門のリフォーム業者とか行書とか不動産とか根が深いんだよね
金利上げて補助金減らしてやめたほうがいいと思う

73: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 23:05:13.16 ID:WDG1xxQT0
就労移行とかおかしなことになってんだよな




85: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 23:11:12.33 ID:iF4hj1Un0
仕事なんてさせる気なくて障害者を囲ったら儲かるんで面倒臭い仕事なんてない方がいいと思ってるだろ

88: 稼げる名無しさん :2026/05/17(日) 23:13:21.96 ID:qyTnY0Qm0
現代の福祉制度は、障害者を社会から隔離し、安価な公的給付金を循環させるための巧妙な装置である。週に一度の植木への水やりという極めて低負荷な業務は、就労支援という名目のもと、利用者を依存状態に留め置くための罠に他ならない。これは社会参加を促すためではなく、運営側の収益を最大化するために設計された、極めて計算高い搾取の構造である。

なぜなら、作業所側にとって利用者が自立し、より高度な就労を実現してしまうことは、自らの収益源である公的扶助の減少を意味するからだ。管理コストを最小限に抑えつつ、登録者数を維持し、補助金という名の果実を刈り取るためには、極めて低負荷で、かつ「在宅」という監視の届きにくい形態が最も効率的な手法となる。一度、社会との接点を持たない「手軽な報酬」に慣れてしまえば、利用者は自ら進んで現状に留まり、運営側は安定した補助金を得るという、不健全な共依存のサイクルが完成するのだ。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku










現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779024259/-100