1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:17:26.47 ID:WnOtbq219
「今度の採用から大幅に減らすのは絶対命令。よっぽど優秀な人材でないと採用するなと人事部に言っている」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC277HC0X20C26A4000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC277HC0X20C26A4000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
毎年新卒を大量に採って育てていたところが大きな転換点かぁ。
日本でもAIやDXで新卒枠の削減が今後拡大していくのかお?

やる夫より:
ローカルAIは本当に色々な業務に使えるのであって損はないお
僕も仕事でガッツリ活用中だお!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これから中途採用がメインになっていくのか。
自分でスキルアップをしていける人と、そうでない人の格差が凄まじいことになりそうだな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:18:37.15 ID:KZPAZXsK0
学歴フィルター新卒ガチャで発達を抱えるリスクに一部の企業が気付き始めている
22: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:23:25.20 ID:8tb3mN1g0
ブルワーカーのDQNが嫁子供もいて高収入の勝ち組に
40: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:28:44.87 ID:MTDBMxy80
>>22
彼女が出来て高収入で子供も出来る
宣伝に嘘偽りはなかった
彼女が出来て高収入で子供も出来る
宣伝に嘘偽りはなかった
48: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:30:00.51 ID:q8D8l4iD0
>>22
ブルーワーカーは民度がね
下ネタやギャンブルネタばかり話す上司がいなくなれば若い人も入るだろう
ブルーワーカーは民度がね
下ネタやギャンブルネタばかり話す上司がいなくなれば若い人も入るだろう
57: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:31:57.14 ID:nvHBhM2i0
>>48
だから民度だけで生きていける時代じゃなくなっていくってことだぞ気付けよ若造
だから民度だけで生きていける時代じゃなくなっていくってことだぞ気付けよ若造
69: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:33:32.45 ID:q8D8l4iD0
>>57
若くねえよ40代だ
そんなわしでも下ネタギャンブルネタは聞きたくない
若くねえよ40代だ
そんなわしでも下ネタギャンブルネタは聞きたくない
23: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:23:43.41 ID:G97qF2bu0
事務系はAIで大幅に代替できちゃうからな
39: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:28:39.86 ID:6tdNnMJG0
これからどんどんAIにホワイト文けいしょくは奪われると想定
41: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:29:07.57 ID:F6m9inuV0
高齢者リストラも併用すれば株価はもっと上がるぞ
43: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:29:29.80 ID:WJiqrc8X0
AIが職を奪う流れが日本にもきたか
45: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:29:38.59 ID:XHTyTf0N0
初任給30万だの退職代行だの社会を舐め腐った若者が多数出現したけど
こうなると分からなかったのかな
甘えを捨てろ
こうなると分からなかったのかな
甘えを捨てろ
66: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:32:55.36 ID:WnhKMVDf0
個別企業にとっては合理的なんだろうがそのうち経験値を持った即戦力人材も枯渇していくぞ。氷河期世代再びだな
合成の誤謬だな
合成の誤謬だな
67: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:33:10.45 ID:rxMRzRy30
最初からAIを使いこなせる人材を入れたいんだろうな
68: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:33:10.98 ID:15QlMxfH0
近年の新卒ヤバすぎ
研修期間終わらないうちに退職代行サービス使って辞めるからな
研修期間終わらないうちに退職代行サービス使って辞めるからな
70: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:33:55.24 ID:prhNiVaK0
>>1
当然だわな。新卒イラネ
当然だわな。新卒イラネ
71: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:34:27.19 ID:15QlMxfH0
デスクワークは実務経験者とAIのセットで回るからな
新卒教育する必要が無い
新卒教育する必要が無い
72: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:34:49.17 ID:d1IQ/hgx0
初任給上げてすぐこれ 移民も辞めなよ
77: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:36:07.99 ID:wmyrq9830
新卒一括採用の廃止
正社員解雇を容易に
同一労働同一賃金
正社員解雇を容易に
同一労働同一賃金
90: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:38:31.96 ID:wmyrq9830
>>77
これをやればブラック企業に人が集まらなくなり
優秀な企業と優秀な労働者の相乗効果で
経済成長が期待できる
これをやればブラック企業に人が集まらなくなり
優秀な企業と優秀な労働者の相乗効果で
経済成長が期待できる
95: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:39:13.10 ID:lADuxbVv0
>>1
給料たくさんあげないとだからな
給料たくさんあげないとだからな
99: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 07:40:12.57 ID:/UelpxtY0
他所の会社が新卒で採って育てた人材を中途で引き抜くんか
いくら資本主義とは言え勝手過ぎんかw
いくら資本主義とは言え勝手過ぎんかw
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
http://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779056246/-100





コメント
コメント一覧 (43)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これからはまた当分雇う側有利になるだろうな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
よって話しにならない
money_soku
が
しました
即戦力はほしい
重労働はしない
高給は欲しい
似た者同士
money_soku
が
しました
頑張ってれば後から報われるならいいけど、一度安い労働力として固定されると頑張ってもなかなか…
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
どうせ退職転職されるから
他の企業で育成してもらった人材を奪い合う時代
金は出さず甘い汁だけみんな吸いたいんだよ
有能な雇われ人にとってはいい時代になりつつあると言えるかもしれんな
money_soku
が
しました
採用細い世代がひとり抜けるだけで業務に支障が出るようになるぞ。
しかも業界ぐるみで採用抑制してるから代わりなんてどこにもいないし
money_soku
が
しました
ただ基本的に新卒一括採用しているのは日本だけだからって気もする
メンバーシップ型を極力絞ってジョブ型採用に切り替えたかったが色んな理由で中々な出来なかった所にAIが理由として飛び込んできたって所だろうか?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
reddit見てると欧米でもインドや東南アジアにどんどんオフショアしまくってて新卒の仕事なくなってるから
AIもあってリモートワークじゃないと嫌だとか労働者側が言うんだからそりゃそうなるよなと
money_soku
が
しました
新人教育専門の会社とかどんどん出てきてるし、新卒カードも
意味変わってきそうな感じがするわね。派遣とかやって何の技術も
身につかずただ時間を切り売りしてるだけの人はもうだめだ(笑)
money_soku
が
しました
今の大学は段取りひとつ組めない人材しか育成できない無能生産工場。
企業には、無駄にモラトリアムを浪費した無能新卒をポテンシャル採用する余力が無いということだろ。
まぁ、学校どころか企業にも人材育成ノウハウが無いような気もするが。
money_soku
が
しました
安くないのならよほど優秀な奴しかいらないと思うんだ
AIとかDX関係なしに
money_soku
が
しました
入ってからも無能なら即閉職行きや
money_soku
が
しました
ガソリンスタンドの数もこの30年で数が半分になった。石油販売や農業機械や住宅メーカーは今後数十年で更に業界が数10%縮小すると言われている。どんどん業界が縮小するので、規模を減らして人員減らしていく業界なので、新卒も中途採用も依然ほど要らないだろう。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする