1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:14:30.79 ID:7vfeekQl9
◼「必要となる量は確保できている」
大手菓子メーカーのカルビーは11日、主力商品である「ポテトチップス」などのパッケージを「白と黒」の2色に変更する方針だとされる。この判断に官邸はピリピリしているが……。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b587c619c4754ba5867b26c8386a725821985d4f
大手菓子メーカーのカルビーは11日、主力商品である「ポテトチップス」などのパッケージを「白と黒」の2色に変更する方針だとされる。この判断に官邸はピリピリしているが……。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b587c619c4754ba5867b26c8386a725821985d4f
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
即座にヒアリングをしたり、首相、大臣がコメントを出しているあたり、かなりピリピリしているのは伝わってくるお。

やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!
BOYhttps://t.co/ncebUd8hCk
— まねたん (@kasegerumatome) May 18, 2026
人気漫画ですね~!
全巻100円でのセール!
最初の3巻は無料対象ですので、是非お試しを!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
カルビーだけの独自対応ではなく、他の企業も続いているので、全企業というわけではないが手に入れにくい状況(か予防)はあるのだろうな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
20: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:20:54.21 ID:HxS8PQx20
米のときと同じだよね
・日本に米はある、足りている
・店頭に米はない、手に入らない
どっちも嘘は付いていない
中間で隠して値をつり上げている国賊がいたというのが正解だった
ナフサも同じでしょ
高市ガーとかは本気で言ってるなら知能に深刻な問題があるよ
大多数はそんなこと分かってやってる書き込み工作員だろうけどね
・日本に米はある、足りている
・店頭に米はない、手に入らない
どっちも嘘は付いていない
中間で隠して値をつり上げている国賊がいたというのが正解だった
ナフサも同じでしょ
高市ガーとかは本気で言ってるなら知能に深刻な問題があるよ
大多数はそんなこと分かってやってる書き込み工作員だろうけどね
34: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:25:16.94 ID:fN9dopNz0
>>20
そもそも6月の時点で高市本人が「在庫は二ヶ月。加工途中で更に二ヶ月」って言ってるからたいして在庫があるわけじゃないんだよなぁ。
「輸入頑張るから大丈夫やで!!!8月崩壊説は事実無根!!!!!」ってうすい根拠でつよい言葉使って断言しちゃったから突かれてるだけで、頑張っても外国との確保合戦に負ける未来は普通にあるし、確保の見通しが立たない以上出荷を絞るのは普通にあり得るという
そもそも6月の時点で高市本人が「在庫は二ヶ月。加工途中で更に二ヶ月」って言ってるからたいして在庫があるわけじゃないんだよなぁ。
「輸入頑張るから大丈夫やで!!!8月崩壊説は事実無根!!!!!」ってうすい根拠でつよい言葉使って断言しちゃったから突かれてるだけで、頑張っても外国との確保合戦に負ける未来は普通にあるし、確保の見通しが立たない以上出荷を絞るのは普通にあり得るという
54: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:28:19.38 ID:Ji5d3kRE0
>>20
トイレットペーパーの時と同じだな
高値掴みするくらいなら白黒にしようと
袋食べるわけでもないしな
トイレットペーパーの時と同じだな
高値掴みするくらいなら白黒にしようと
袋食べるわけでもないしな
22: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:23:07.21 ID:7Q78YZKv0
ナフサ不足が本当なのか嘘なのかは分からんが価格上昇はとっくに始まってるからな
コストカットしたら呼び出すってアホか
コストカットしたら呼び出すってアホか
23: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:23:08.26 ID:XW7RmnWE0
>>1
企業の節約くらい勝手やらせればいいだろ
業務用の袋なんてアルミ袋に黒文字だけやん
それと同じ
企業の節約くらい勝手やらせればいいだろ
業務用の袋なんてアルミ袋に黒文字だけやん
それと同じ
27: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:23:33.45 ID:sI5KndGS0
企業は利益を追求する集団だから無駄なことはしないよ
投資家も然りで市場参加者は正直者
つまり不安を払拭するだけの根拠が高市政権には無いというだけ
投資家も然りで市場参加者は正直者
つまり不安を払拭するだけの根拠が高市政権には無いというだけ
38: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:25:37.06 ID:R36rXmsT0
恥をかかせるなよ
41: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:26:29.45 ID:JEnjeD9E0
正直マーケティング込みでマスコミ巻き込んで国民煽ろうとしたっつーのはある
44: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:02.64 ID:jLB0oqGD0
カルビー「ナフサ不足なんです!!ナフサ不足なのに白黒には着色は出来るんです!!本当です!!信じて下さい!!」
45: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:03.39 ID:pgZy4U6B0
このデマには何度でも言うけど、カルビー側の要請でGW前から決まってた話だからな
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b33301b0ff37da649c8ee7e73206f401b2ce37
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b33301b0ff37da649c8ee7e73206f401b2ce37
46: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:04.04 ID:yTpcxd1t0
呼び出すべきなのは商社や卸じゃないのか
必死に節約してる企業を呼び出すのは違うわ
必死に節約してる企業を呼び出すのは違うわ
47: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:17.85 ID:LayVWrT60
>>1
企業努力にいちゃもんつけるなや
企業努力にいちゃもんつけるなや
58: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:29:21.42 ID:T7NO0LIt0
呼び出したんじゃなくてカルビー側から要請したような話なかったっけ?
68: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:31:06.35 ID:IpSU/9da0
新聞も週刊誌もインク節約すれば?
73: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:31:36.03 ID:GGgMfhFq0
経産省にいた奴が参与やってるからな
いつもの通りの圧力かけようとしたんだろ
いつもの通りの圧力かけようとしたんだろ
79: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:32:26.23 ID:CN5S/hl20
日本だけの話じゃないし直接の責任があるわけじゃないんだから堂々と正確な現状を発表すればいいのに
84: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:33:24.19 ID:W8qvvwri0
>>79
これ
むしろ被害者として日本政府は開き直れる事案
これ
むしろ被害者として日本政府は開き直れる事案
98: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:36:46.01 ID:Sr9kN50B0
>>84
政治は結果ってのはかの安倍総理の発言だがそういうことだよ
政府が被害者面したって意味ないことを高市もわかってる
できねえならやめろって言われるだけ
政治は結果ってのはかの安倍総理の発言だがそういうことだよ
政府が被害者面したって意味ないことを高市もわかってる
できねえならやめろって言われるだけ
97: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:36:28.14 ID:8tb3mN1g0
カルビーポテトチップス ヒアリング味
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ヤマモリ タイカレー ゲーンパー 160g ×5
— まねたん (@kasegerumatome) May 18, 2026
-11% ¥2,025 税込
からの30%OFFクーポンで¥1,417ですhttps://t.co/gP93Os3miW
辛ーい人気商品ですね
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779066870/-100


コメント
コメント一覧 (35)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
当時の総理って言われたくないんでしょ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
国民に節約を呼びかけたら、老人のパニック買いと転売屋の買いしめで市場からモノが消える。企業にヒヤリングしたら圧力と批判されるし、ヒヤリングしなければ無関心と批判される。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
知り合いから聞いてたからいずれはこうなるって思ってたけど、サナ儲達から言わせると目詰まり不安煽りするなの無敵スキームになるんだもんなぁ~
money_soku
が
しました
しっかり農業支えてる企業が先手打ってるんだからどっちが誠実かは火を見るより明らか
政府は口が腐っても非は認めないから企業は政府の動きなんて待ってたら潰れる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ただ値段が高くなってるから
使用を控えてるだけ
初めっから政府批判あひたい報道がミスリードしてるだけ
money_soku
が
しました
コメントする