1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:14:30.79 ID:7vfeekQl9
◼「必要となる量は確保できている」

 大手菓子メーカーのカルビーは11日、主力商品である「ポテトチップス」などのパッケージを「白と黒」の2色に変更する方針だとされる。この判断に官邸はピリピリしているが……。


続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b587c619c4754ba5867b26c8386a725821985d4f
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 即座にヒアリングをしたり、首相、大臣がコメントを出しているあたり、かなりピリピリしているのは伝わってくるお。
acha



やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 カルビーだけの独自対応ではなく、他の企業も続いているので、全企業というわけではないが手に入れにくい状況(か予防)はあるのだろうな。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









20: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:20:54.21 ID:HxS8PQx20
米のときと同じだよね

・日本に米はある、足りている
・店頭に米はない、手に入らない

どっちも嘘は付いていない
中間で隠して値をつり上げている国賊がいたというのが正解だった

ナフサも同じでしょ
高市ガーとかは本気で言ってるなら知能に深刻な問題があるよ
大多数はそんなこと分かってやってる書き込み工作員だろうけどね

34: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:25:16.94 ID:fN9dopNz0
>>20
そもそも6月の時点で高市本人が「在庫は二ヶ月。加工途中で更に二ヶ月」って言ってるからたいして在庫があるわけじゃないんだよなぁ。
「輸入頑張るから大丈夫やで!!!8月崩壊説は事実無根!!!!!」ってうすい根拠でつよい言葉使って断言しちゃったから突かれてるだけで、頑張っても外国との確保合戦に負ける未来は普通にあるし、確保の見通しが立たない以上出荷を絞るのは普通にあり得るという

54: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:28:19.38 ID:Ji5d3kRE0
>>20
トイレットペーパーの時と同じだな
高値掴みするくらいなら白黒にしようと
袋食べるわけでもないしな

22: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:23:07.21 ID:7Q78YZKv0
ナフサ不足が本当なのか嘘なのかは分からんが価格上昇はとっくに始まってるからな
コストカットしたら呼び出すってアホか

23: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:23:08.26 ID:XW7RmnWE0
>>1
企業の節約くらい勝手やらせればいいだろ

業務用の袋なんてアルミ袋に黒文字だけやん
それと同じ



27: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:23:33.45 ID:sI5KndGS0
企業は利益を追求する集団だから無駄なことはしないよ
投資家も然りで市場参加者は正直者
つまり不安を払拭するだけの根拠が高市政権には無いというだけ

38: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:25:37.06 ID:R36rXmsT0
恥をかかせるなよ

41: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:26:29.45 ID:JEnjeD9E0
正直マーケティング込みでマスコミ巻き込んで国民煽ろうとしたっつーのはある

44: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:02.64 ID:jLB0oqGD0
カルビー「ナフサ不足なんです!!ナフサ不足なのに白黒には着色は出来るんです!!本当です!!信じて下さい!!」

45: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:03.39 ID:pgZy4U6B0
このデマには何度でも言うけど、カルビー側の要請でGW前から決まってた話だからな

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b33301b0ff37da649c8ee7e73206f401b2ce37


46: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:04.04 ID:yTpcxd1t0
呼び出すべきなのは商社や卸じゃないのか
必死に節約してる企業を呼び出すのは違うわ

47: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:27:17.85 ID:LayVWrT60
>>1
企業努力にいちゃもんつけるなや

58: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:29:21.42 ID:T7NO0LIt0
呼び出したんじゃなくてカルビー側から要請したような話なかったっけ?

68: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:31:06.35 ID:IpSU/9da0
新聞も週刊誌もインク節約すれば?

73: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:31:36.03 ID:GGgMfhFq0
経産省にいた奴が参与やってるからな
いつもの通りの圧力かけようとしたんだろ



79: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:32:26.23 ID:CN5S/hl20
日本だけの話じゃないし直接の責任があるわけじゃないんだから堂々と正確な現状を発表すればいいのに

84: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:33:24.19 ID:W8qvvwri0
>>79
これ
むしろ被害者として日本政府は開き直れる事案

98: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:36:46.01 ID:Sr9kN50B0
>>84
政治は結果ってのはかの安倍総理の発言だがそういうことだよ
政府が被害者面したって意味ないことを高市もわかってる
できねえならやめろって言われるだけ

97: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 10:36:28.14 ID:8tb3mN1g0
カルビーポテトチップス ヒアリング味


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779066870/-100