1: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:03:59.14 ID:QALKccjF0
やっぱりアメリカの先行きに若干の不安を感じてヘッジを取りたいと思う人は増えてきたからなんかな?🙄

2: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:05:48.15 ID:elEQup4Yr
素人ワイの妄想では
・オルカンの方がより分散するかわりにリターンが少ない印象があった
・しかし昨年はオルカンの方がリターン上だった
・じゃあオルカンでよくね? となった

ちなワイはS&P500とフツナスにおよそ半々や

3: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:05:53.06 ID:LB23fkD/0
トランプやしね
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


個人的にはトランプ政権によって、米国集中リスクが強く意識されたためかと。
yaruo_asehanashi
 米経済はまだまだ強いし、オルカンも米国の割合が多いのはあるが、やる夫が言っている材料の影響も大きいだろうな。











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









4: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:06:41.98 ID:VtUQitaF0
仮にアメリカが完全壊滅して中国が覇権取ったら株式市場経済はどうなるんや?

6: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:07:15.40 ID:94bto8axH
実際は7割アメリカやし言う程不安拭えてないけどな

7: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:07:24.28 ID:RxYCNxW60
半導体に投資してたら二倍三倍になる相場なのにインデックスでええんか?

13: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:09:41.12 ID:+1yECxG/0
どっちでも一緒やろ

16: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:11:10.62 ID:J0VJxV5Z0
>>13
一緒なら分散効いてる方がええな
はい終了

14: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:09:54.06 ID:CXcTs18F0
ウィアはアメリカ以外の先進国がいらないと思うからVTIと新興国インデックスにしてる



15: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:10:48.32 ID:jNeJuj7h0
枠は限られている以上売ると非課税のメリットが減る
だから数十年売らなくても最適な銘柄にする必要がある
そこでS&Pよりオルカンの方が安心という訳や

18: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:11:51.61 ID:6ovkXLTi0
普通にSPやが
オルカンと大して変わらんくせにハマったときのリターンでかいとか得しかない

20: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:12:17.14 ID:vE+jPHzw0
アメリカ集中のS&P500なんてウォール街のランダムウォーカーで言うところのインデックス投資じゃないから

25: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:13:53.32 ID:94bto8axH
>>20
良い所ついてるなその通りや

26: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:14:00.14 ID:rCuiQ+Fy0
オルカンなんて買ってるのは日本人だけ
アメリカだとS&P>>>>>>>>>>>先進国>新興国>>>>>>>>>>オルカン

51: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:34:37.62 ID:S3bWn+PG0
sp500の方が普通にリターン高い

53: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:36:08.44 ID:TLJzXMPe0
>>51
そしてリーマンショックの時のリスクも小さかった
アメリカが原因で起きたのに

54: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:36:19.76 ID:S3bWn+PG0
アメリカ以外にイノベーション起こせて世界牽引できる国は存在しない
中国インドは権威主義でいずれ行き詰まる
欧州や日本は規制だらけで既得権益が邪魔する

60: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:39:06.71 ID:jDUTGAS10
>>54
みんながそう思っとるから意味ないやろ
買うべきなのは一番伸びそうなところじゃなくみんなから過小評価されてるところやぞ

55: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:36:31.12 ID:nH3X549U0
結局アメリカのトップ企業が世界の富を吸うんやからSP500一択や

58: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:37:53.11 ID:DPU1e/Rd0
アメリカ嫌いやし

59: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:38:10.15 ID:S3bWn+PG0
『国家はなぜ衰退するのか』って本読んでくるとよい
アメリカ以外にイノベーション起こせて経済成長し続ける国がないことがよくわかるから

67: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:43:13.71 ID:E2MLKaiT0
理想だとオルカンなんだけど
結局アメリカだけの方が地政学リスク低いし株価の伸びもダンチだからSP500

75: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:49:35.10 ID:HyYQHiSA0
今回の米中会談で明確になったが米国は覇権国家から降りたんだよな
AIバブルが弾けたら米国株の行末は暗いだろ

76: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:50:05.23 ID:S3bWn+PG0
>>75
ドットコムバブル弾けてアメリカの覇権終わったか?
リーマン・ショックでアメリカの覇権終わったか?

78: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:52:48.36 ID:EBgHegi/0
アメリカ中心なのはわかるがここ数年で一気に買われすぎててだいぶ割高になってる
日本人は為替も考慮するとこれからの伸び率は鈍化しそう

79: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 21:54:07.34 ID:FXDTOF/b0
5年前くらいにお前らが次はインドだというからインドのインデックス買ったが泣かず飛ばずだわ



82: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 22:01:38.78 ID:Obcwj/tH0
そもそもオルカンの6割アメリカやん
S&P 500もほぼ多国籍企業やし

83: 稼げる名無しさん :2026/05/16(土) 22:04:13.21 ID:HD3gMzWM0
アメリカはsp500に投資してる奴だらけだからここが暴落したらほとんどの国民がのたれる
なので政府も中央銀行もsp500だけは守り続ける政策を取る
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku














現在よく読まれている記事:






https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778933039/