1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:36:58.11 ID:FMOCbPOd9
高市早苗首相は18日の政府与党連絡会議で、中東情勢の混乱長期化を受け、2026年度補正予算案の編成も含め対応を検討するよう片山さつき財務相らに指示したと明らかにした。与党には7~9月の電気・ガス代が昨夏より安くなる支援策を講じるよう要請。ガソリン価格を抑える補助金も継続する。原油高の打撃に的を絞って家計の負担を和らげる。複数の政府関係者によると、補正予算の規模は数兆円で、財源は借金である国債を追加発行して賄う見通しだ。
https://www.47news.jp/14320110.html
https://www.47news.jp/14320110.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
生活はとっても助かるけれど、結構巨額の補正予算になりそう。
円安は進行してしまう可能性があるので、そちら方面も対策していかないといけないと思うお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ただ今のところ安いコストで効果的に円安を止める手立ては見つからない。
あるにはあるが、経済的なダメージや、社会保障の大幅削減が必要になってくるのがな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
16: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:44:27.55 ID:UOx7Wdc00
円安くっぞ
18: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:45:17.24 ID:+37zI8Nh0
経済はオモチャじゃない
20: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:45:54.33 ID:gOKKrVlq0
根本的な対策は一切やらず、小手先の対策だけで誤魔化す手法
36: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:50:37.19 ID:v5mP2RU50
>>1
マジ無能すぎるだろ
円安誘導 やめたらいいだけなのに
マジ無能すぎるだろ
円安誘導 やめたらいいだけなのに
46: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:53:33.32 ID:D6kVnvqa0
アホかコイツ…
更にインフレ圧力が強くなるだけやろ!
更にインフレ圧力が強くなるだけやろ!
48: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:54:57.98 ID:+ggGpeyU0
これが積極財政なの?消極ざいせいでは?
56: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:57:07.54 ID:ZQmaJf+Z0
バラマキしてると国債売られて円安になるぞ
68: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 21:58:50.62 ID:/FVg/hnw0
年金世帯が半分なんや
減税もなにもないやろ
減税もなにもないやろ
76: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 22:00:12.09 ID:kZOq9ShB0
>>68
就任からすっと頭おかしい!
マトモだった時がありません!
就任からすっと頭おかしい!
マトモだった時がありません!
78: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 22:00:29.62 ID:kUvyZkvb0
円安、株高、金利高!
円はもう上がらない!
円はもう上がらない!
95: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 22:04:42.07 ID:6J6DBlEb0
消費減税とかいらん、ガス代こういうのに使えよ
100: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 22:06:30.28 ID:pWKXMPkK0
お前らこれは補助金ではない
明らかな価格統制だ
1970年代のオイルショックでアメリカはガソリンの価格統制を行なった
結果、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来た
供給が減っているのに価格統制は需要が供給に追いつくのを遅らせる
待っているのは大混乱だ
明らかな価格統制だ
1970年代のオイルショックでアメリカはガソリンの価格統制を行なった
結果、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来た
供給が減っているのに価格統制は需要が供給に追いつくのを遅らせる
待っているのは大混乱だ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779107818/-100




コメント
コメント一覧 (24)
補助金有り→補正予算、赤字、円安で大変
どうすればええんや…?
money_soku
が
しました
円安になったどうしようと慌てる
ほんま草
高くなったなら自分らで払わせろ
電力会社の昇給やめさせて電気代下げさせる等あるだろ
なんでも補助してるから駄目って気づけ
公務員も財政赤なんだから昇給するな
それを上げるから日本の価値がなくなるんだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ある程度の痛みは受容して価格と需給を連動させないと、今後どんどん辛くなる一方やんけ
money_soku
が
しました
石油が足りない、インフレや債券安が止まらないこのタイミングで赤字国債増発してエネルギー需要を加速させてどうするのか?
money_soku
が
しました
どうなんだろうね?
money_soku
が
しました
あれだけ足りないから組むように野党から提言されてたのに自分の考えに固執するよなわーくにの首相は
money_soku
が
しました
危機対応が必要な状況が迫ってるってことだろう
個人的には全く賛成できないし、それを要求してるやつの甘えた国民性は思いっきり否定したい
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そら会社の若者たちも死んだ目しとるわ
money_soku
が
しました
使う人が使った分だけ負担すればいいんだよ
電気・ガソリンをガンガン無駄遣いしてるやつは金を払え
節約してうまくやりくりするなら自然と安く済ませられる
無駄な税金使うなら、早く消費税減税しろよ!
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする