1: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:24:18 ID:0E34
そりゃそうやろ
https://x.com/you1005777/status/2052272763663221149
https://x.com/you1005777/status/2052272763663221149
Z世代は雇いたくないという理由で新卒採用を減らす企業が増えてるらしい。マジ?
— 紡希 (@you1005777) May 7, 2026
2: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:25:04 ID:1F0X
誰だよ
3: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:25:09 ID:QheQ
そんやなつの戯言信じるイッチの知能がやばい
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
「Z世代だから」という理由だけではないけれど、AIや人件費増の複合要因にて、新卒採用を「減らす」と答えたところが「増やす」と答えたところを上回っているお。
今後徐々に新卒有利な環境が変わってくるかもしれないので注意だお。

やるおより:最近頑張っているアンテナサイトなので応援中です!
使ってみたんですがタブを開きっぱなしで常に最新が出てくる、リアルタイムの人気記事がわかるので便利だと思いますhttps://t.co/03mHSrIbPV
— まねたん (@kasegerumatome) May 18, 2026
こちらもカテゴリーやサイト別制限(かフィルタ)などもあると、より便利だなと思いました
機能追加期待します https://t.co/4pAX78CjG7
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
新卒採用は恐らく二極化するのではないかと見ているな。
スキルが不足している、もしくはスキル習得に後ろ向きと見られた新卒は、かなり厳しい状況に追い込まれるかもしれない。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:25:20 ID:n4r7
厳しく、というかごく普通の指導の範囲でもパワハラ扱い
かといってやさしくしたらホワハラ
どうしようもないもん
かといってやさしくしたらホワハラ
どうしようもないもん
5: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:25:37 ID:K3tD
そんなんじゃだれも就職できないじゃん
6: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:25:40 ID:M36x
国をダメにするのはZ世代を取らない愚かな会社
7: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:25:52 ID:n4r7
懇切丁寧に教えてもすぐやめちゃうし
8: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:26:48 ID:JgFW
若い世代を採って育てないと最終的に会社潰れるやろ。
10: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:27:40 ID:n4r7
>>8
どうせ高齢化しとんやしなんなら打たれ強いおっさんとかでもええやん
どうせ高齢化しとんやしなんなら打たれ強いおっさんとかでもええやん
11: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:34:47 ID:sOtU
>>8
AIに仕事させた方が間違いないからやろな
AIに仕事させた方が間違いないからやろな
14: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:51:17 ID:XrBy
>>8
歳とってから採用すればいいだけ
歳とってから採用すればいいだけ
26: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 15:15:39 ID:JgFW
>>14
結局Z世代であることには変わらないやんけ。
結局Z世代であることには変わらないやんけ。
9: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:27:34 ID:Kysr
ほな新卒入らんやん
12: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:49:04 ID:gQfP
雇う金がない
育てるリソースがない の間違い
育てるリソースがない の間違い
13: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:49:56 ID:n4r7
育てるのが面倒くさい
権利ばかり主張して嫌なことがあるとすぐハラスメント扱い
権利ばかり主張して嫌なことがあるとすぐハラスメント扱い
15: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:52:38 ID:EM4p
ならゆとりと氷河期しかいねえぞ
16: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:54:14 ID:cwTR
大丈夫だ
億り人になったらワイがまとめて雇ったる
億り人になったらワイがまとめて雇ったる
17: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:56:08 ID:sJXz
これからどんどん新卒人材は劣化していくのにどうするつもりなんやろ
19: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:58:30 ID:n4r7
>>17
昔からあきらかにはじかれてた輩が普通に入ってきてトラブルになってる感じあるよな
昔からあきらかにはじかれてた輩が普通に入ってきてトラブルになってる感じあるよな
18: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:57:43 ID:Un46
こういう系の話って参考資料がみんな自分の職場の人以外いないから本質的にただの愚痴祭りでしかないやろ
20: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:59:13 ID:QMgI
そもそも出生が減っているのだから20年後には新卒の価値は爆増している
21: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:59:23 ID:BaL7
セルフ制裁以外の何者でもなくて草
最終的に困るのはその会社だけやで
最終的に困るのはその会社だけやで
22: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 14:59:33 ID:Ja53
世間の評価より自己評価がやたら高くて
やるべきことできてないのにやたら権利ばかり主張してくる世代なんて
どこも雇いたくないわな
やるべきことできてないのにやたら権利ばかり主張してくる世代なんて
どこも雇いたくないわな
24: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 15:00:54 ID:bsyP
じゃあおんj民ならいいんだな
25: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 15:01:47 ID:n4r7
>>24
普通に働いてくれるなら案外ええかもしれん
普通に働いてくれるなら案外ええかもしれん
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
僕らの仕事もうかうかしているとなくなっちゃうので頑張らないと。

しっかり頑張っていこう。
フリノ(Furinno) コンパクトパソコンデスク デスク収納 整理ラック付き 幅99x奥39.4x高85.3cm
— まねたん (@kasegerumatome) May 19, 2026
-15% ¥2,532 税込https://t.co/LxPFR1SmuZ
用途は限られますが安かったので~
現在よく読まれている記事:


コメント
コメント一覧 (34)
安くて高スキルなんてミスマッチが起きてるんだろうけど、純粋な少子化の影響も少なくないから、売り手市場は続きそうだけどな
money_soku
が
しました
そんな奴しか採用出来ない弊社にも問題が有るんだけど
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あいつら潤滑油になってないぞ
money_soku
が
しました
じゃあおんj民ならいいんだな
25: 稼げる名無しさん :26/05/17(日) 15:01:47 ID:n4r7
>>24
普通に働いてくれるなら案外ええかもしれん
ねーよ。お前ネットだとバリおもろいやん! 現実だとつまんねーけどワラ みたいに評される奴ら、もっとも企業に要らない人材だろ。
money_soku
が
しました
学ぶ意欲が無いどころか言っても全く聞かない
コンプラ研修中に私用携帯で遊んだり情報漏洩する始末
利より害が大きいとかではなく、害にしかならない
自衛隊で性根を鍛え直すぐらいしなければ、2代目氷河期は免れないだろう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
基礎の追加は求める人でよい
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
Fラン・文系は全部就職予備校にして、「社会人基礎力」みたいな仕事スキルのトレーニング中心にしたほうがいいよ。
ろくに論文もレポートも書けないカリキュラムとかいらん。
money_soku
が
しました
そんで質は年々下がっていくことが確定済み。
氷河期世代は頑張ったら報われると思ってたから頑張ってたけどZ世代は始めからそんな夢は持ってないしなそらそうなる
money_soku
が
しました
農業、漁業、介護、飲食、建設など外国人労働者の代わりになら必陽とされるはず。円安で外国人労働者もよち貧しい国からしか集まらなくなってきた。ベトナムも経済発展で、最近は給料安い日本に来たがらないので、ミャンマーなどに変わっていっている。
肉体労働の派遣社員としてならZ世代へ募集はあるはず。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
若者の不満もSNSで共有されやすい世の中になったせいかもね
「赤信号みんなで渡れば怖くない」の心理で、不満を自分の中で処理しなくても
みんな声を上げているんだから自分も声に出していいんだ、って感じ
結果、ちょっと会社で厳しくされただけで不満爆発して即退職という流れ
money_soku
が
しました
歳取ってても他にいい人いればそっち採るってだけだろ
money_soku
が
しました
魂が抜けてて、それを呼び戻す苦労が大変だから
money_soku
が
しました
Z世代は社会に出てくんな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そこから10年以上、学ぶやつと原始人に戻るやつとの差がさらに広まってるのか
money_soku
が
しました
あやふやな印象論で特定世代を批判するのは老害やで
money_soku
が
しました
ここまで国と企業が徹底されると、氷河期世代は独身で正しかったという結論になるよ
money_soku
が
しました
結局どの世代だろうが似た者同士しかくっつかないんだよ
money_soku
が
しました
コメントする