1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:23:37.70 ID:BFSKiZtF0
町内会に入っていないのに、“ごみ捨て場の維持費”として年間「3000円」を請求されました…。近所づきあいを考えると払うべきなのでしょうか?


https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e1f6df2635e7aa46de232c5a802fc1b1ba8ce2
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 義務ではないけれど、月250円払ってご近所づきあいは温厚。
 ゴミ捨て場も問題なく利用できるって話なら、僕は払うだろうなと思うお。
acha













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 任意とはいっても、誰かが労力を負担しているわけなので、「払わないし利用する」となったら関係は悪くなりそうだよな。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:24:44.26 ID:ecGV4qPc0
子どもいないのに子育て支援金として国に徴収されるようなもんか

3: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:25:02.50 ID:5fFk+QAS0
まあ ごみ捨て場の管理だって楽じゃないからな

4: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:25:36.97 ID:NVgAlOX0d
入ればいいじゃん町会に



5: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:25:59.44 ID:mGMMVlQS0
こういうの面倒やからマンションに住んでるわ

10: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:28:27.22 ID:FWzMphql0
>>5
自治会はマンションの管理組合の方が生涯に渡ってがっつり付き合わないとあかんやろ
町内会なんか所詮任意だから開き直れば辞められるけどマンション管理組合は辞めるとかいう選択肢はないし

15: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:34:10.93 ID:wEjmulmxM
>>5
ほーい突然修繕費として数万を請求する

6: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:26:27.66 ID:FWzMphql0
自宅前にゴミポイしておけば回収してくれるシステムの自治体だからゴミ捨て場トラブルはあんまりピンとこん

7: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:27:13.66 ID:MdpDTFcQ0
払えよ

9: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:28:04.66 ID:aZ22LNg80
一軒家だと役員とか班長とかやらされるしな
マンションだと管理費に含まれてるのかやらなくていい

11: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:28:36.38 ID:o6enwLXz0
3000円ぐらい払えよ

12: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:29:01.84 ID:+kXKuMZu0
入ってないなら尚更払えよ

14: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:32:18.06 ID:xc21EpmZ0
>自治会や町内会について、「一定区域に住所を有する人たちが地縁に基づいて形成された団体」

こういいながら町内会に行政の業務を投げてきたところに問題の根源がある

16: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:34:16.55 ID:lGPD+szq0
ゴミはどうしてんの?
直接処理センターまで運んでんの?

17: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:34:50.61 ID:PF9YIHD00
町内会費払えよ



18: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:35:46.47 ID:4/qZKTF30
ゴミ捨て場とか中抜きの宝庫やろ。
捨て場の管理代、ごみ分ける補助金、ごみ処理作業の賃金、どんだけもうかるねんこいつら

19: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:36:01.57 ID:pmzazq/Vd
昔住んでたところは月3万取りながらゴミ捨て場の管理はワイら新入りに任せるようなクソやったで

30: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:45:48.73 ID:e007exQ/0
>>19
年間36万取る町内会なんてあるんか
闇バイトのターゲットになりそうな地域やな

42: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:54:19.16 ID:XCwP0Y2a0
>>30
除雪費用がかかる地域ならそれぐらいあるかもな
あとは限界ニュータウンで自分たちで水道維持してるとか

20: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:37:04.85 ID:MHQ0i/Lw0
ゴミを捨てないなら払わなくていいんじゃね


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


あまりにも維持費が高いなら、ちょっと相談をしたいとはなりそう。
yaruo_asehanashi
 ただ年3000円なら無茶ではないと思うな。
















現在よく読まれている記事:






https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779074617/