1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:23:37.70 ID:BFSKiZtF0
町内会に入っていないのに、“ごみ捨て場の維持費”として年間「3000円」を請求されました…。近所づきあいを考えると払うべきなのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e1f6df2635e7aa46de232c5a802fc1b1ba8ce2
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e1f6df2635e7aa46de232c5a802fc1b1ba8ce2
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
義務ではないけれど、月250円払ってご近所づきあいは温厚。
ゴミ捨て場も問題なく利用できるって話なら、僕は払うだろうなと思うお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
任意とはいっても、誰かが労力を負担しているわけなので、「払わないし利用する」となったら関係は悪くなりそうだよな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:24:44.26 ID:ecGV4qPc0
子どもいないのに子育て支援金として国に徴収されるようなもんか
3: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:25:02.50 ID:5fFk+QAS0
まあ ごみ捨て場の管理だって楽じゃないからな
4: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:25:36.97 ID:NVgAlOX0d
入ればいいじゃん町会に
5: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:25:59.44 ID:mGMMVlQS0
こういうの面倒やからマンションに住んでるわ
10: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:28:27.22 ID:FWzMphql0
>>5
自治会はマンションの管理組合の方が生涯に渡ってがっつり付き合わないとあかんやろ
町内会なんか所詮任意だから開き直れば辞められるけどマンション管理組合は辞めるとかいう選択肢はないし
自治会はマンションの管理組合の方が生涯に渡ってがっつり付き合わないとあかんやろ
町内会なんか所詮任意だから開き直れば辞められるけどマンション管理組合は辞めるとかいう選択肢はないし
15: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:34:10.93 ID:wEjmulmxM
>>5
ほーい突然修繕費として数万を請求する
ほーい突然修繕費として数万を請求する
6: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:26:27.66 ID:FWzMphql0
自宅前にゴミポイしておけば回収してくれるシステムの自治体だからゴミ捨て場トラブルはあんまりピンとこん
7: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:27:13.66 ID:MdpDTFcQ0
払えよ
9: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:28:04.66 ID:aZ22LNg80
一軒家だと役員とか班長とかやらされるしな
マンションだと管理費に含まれてるのかやらなくていい
マンションだと管理費に含まれてるのかやらなくていい
11: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:28:36.38 ID:o6enwLXz0
3000円ぐらい払えよ
12: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:29:01.84 ID:+kXKuMZu0
入ってないなら尚更払えよ
14: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:32:18.06 ID:xc21EpmZ0
>自治会や町内会について、「一定区域に住所を有する人たちが地縁に基づいて形成された団体」
こういいながら町内会に行政の業務を投げてきたところに問題の根源がある
こういいながら町内会に行政の業務を投げてきたところに問題の根源がある
16: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:34:16.55 ID:lGPD+szq0
ゴミはどうしてんの?
直接処理センターまで運んでんの?
直接処理センターまで運んでんの?
17: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:34:50.61 ID:PF9YIHD00
町内会費払えよ
18: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:35:46.47 ID:4/qZKTF30
ゴミ捨て場とか中抜きの宝庫やろ。
捨て場の管理代、ごみ分ける補助金、ごみ処理作業の賃金、どんだけもうかるねんこいつら
捨て場の管理代、ごみ分ける補助金、ごみ処理作業の賃金、どんだけもうかるねんこいつら
19: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:36:01.57 ID:pmzazq/Vd
昔住んでたところは月3万取りながらゴミ捨て場の管理はワイら新入りに任せるようなクソやったで
30: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:45:48.73 ID:e007exQ/0
>>19
年間36万取る町内会なんてあるんか
闇バイトのターゲットになりそうな地域やな
年間36万取る町内会なんてあるんか
闇バイトのターゲットになりそうな地域やな
42: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:54:19.16 ID:XCwP0Y2a0
>>30
除雪費用がかかる地域ならそれぐらいあるかもな
あとは限界ニュータウンで自分たちで水道維持してるとか
除雪費用がかかる地域ならそれぐらいあるかもな
あとは限界ニュータウンで自分たちで水道維持してるとか
20: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:37:04.85 ID:MHQ0i/Lw0
ゴミを捨てないなら払わなくていいんじゃね
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
あまりにも維持費が高いなら、ちょっと相談をしたいとはなりそう。

現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779074617/




コメント
コメント一覧 (30)
分別いい加減で回収してくれなかったゴミが放置されたり、収集車通った後にゴミ出して次の回収日まで放置で悪臭出たり、猫やカラスに生ゴミ散らかされたり、それを防ぐネットを収集車の人が片付けず広げっぱなしで通行人の邪魔になってたり、トラブル挙げればキリがない
そういう仕事を誰かがやってくれてるんだから、町内会が嫌ならせめて清掃費を払ってゴミ捨て場使わせてもらうのが妥当。それさえ嫌なら土地も清掃にかかる労力も全部自分で用意して勝手にやれば
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
月30000円はうまいな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そこを使うなら使用料払うのは当然
嫌なら自分で土地借りてゴミ捨て場運営すればいい
たぶん市町村が20軒以上が利用することとか運営基準作ってるからそれを満たす必要あるけど
money_soku
が
しました
掃除やらのお仕事なしに捨てられるんだから3000円くらい喜んで払うところだろ
money_soku
が
しました
なんなら結婚できなさそう(偏見)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コミュニティに貢献しないなら、コミュニティからバニッシュされて当然。
不公平感はコミュニティを破壊するから排除しなくてはならない。
money_soku
が
しました
隣人ガチャ外れ人材と認定されるのは明らかじゃないかな?
money_soku
が
しました
家の前に自分でごみ捨て場作ったら場所も取る匂いも出る虫も来るわでそういう想像もできない人が増えた気がする
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
集金に来る人を労ってやりたいくらいだ
嫌な仕事してるんだから
money_soku
が
しました
税金を受け取ってる地方自治体がやるべき事だろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
実際やられた事があるが、燃えるゴミの日に蛆のわいた缶詰の缶を捨てられた事がある
もちろん、同じ組の人ではない(自分が組長の時に同じ事をされたら嫌なので)
こういうのがあった時、誰が処理する?組長がやるんだよ
ゴミ捨て場だって土地を借りてるから放置はできないからやるしかない
自治会入りたくないけど地域のゴミ捨て場に捨てたい?究極のテイカーだよ
money_soku
が
しました
嫌ならゴミの処理は他の方法でしろ
money_soku
が
しました
街灯は切れっぱなし、道はゴミだらけ、ゴミステーションも不法投棄の山
money_soku
が
しました
それすら無理なら市とか町が管理してるところやクリーンセンターに持っていけばいい。
管理費払わずに使わせろは厚かましい1。
money_soku
が
しました
使うなら維持管理のコストも相応分負担する
当たり前の話だよね
money_soku
が
しました
金で済むならむしろ「払わせてください」が正しい。
money_soku
が
しました
コメントする