1: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:10:00.41 ID:NunbFFyt9
政府は家庭や企業への夏の節電要請を見送る方針であることが19日、分かった。電源構成は液化天然ガス(LNG)や石炭などに分散しており、中東情勢の悪化で石油調達が不安定な中でも必要な電力を全国で安定して供給できると判断した。省エネ対策の呼びかけは例年通り続ける。複数の関係者が明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b863c3e405bc734bad7d46e9ce4ad8887a32944
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b863c3e405bc734bad7d46e9ce4ad8887a32944
電気ガス、昨年より安くなる可能性 補正予算数兆円規模検討指示 首相 https://t.co/FKpYaY5rPM
— まねたん (@kasegerumatome) May 18, 2026
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ほんとぉ?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:11:39.64 ID:LI508+OH0
フラグ立ったな
50: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:36:05.15 ID:YdfGwhe50
>>3
たぶん 酷暑で首都圏だけ逼迫すると思う
工場など大量消費する所は昼間操業
自粛要請あると予想する
たぶん 酷暑で首都圏だけ逼迫すると思う
工場など大量消費する所は昼間操業
自粛要請あると予想する
4: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:11:50.06 ID:eDjFdrMj0
次のヒアリング候補?
5: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:12:49.71 ID:Y8ALpbi20
>>4
まあ、原発フル稼働ってことだよwww
ロシアからのエネルギー調達も解禁されたしね?www
まあ、原発フル稼働ってことだよwww
ロシアからのエネルギー調達も解禁されたしね?www
7: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:13:37.92 ID:1Jucvae00
どんどん省エネ機器になっているか節電は不要だな
それでも原発再稼働しておけ
そしてどんどん原発作れ
古い奴から廃炉にして
それでも原発再稼働しておけ
そしてどんどん原発作れ
古い奴から廃炉にして
52: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:37:57.29 ID:YdfGwhe50
>>7
それをしないね
貸与年数大幅に過ぎてるのに何時まで使うのか
新規建設も何年もかかる
それをしないね
貸与年数大幅に過ぎてるのに何時まで使うのか
新規建設も何年もかかる
8: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:13:42.15 ID:6yYiLx9O0
太陽光と蓄電池つけたから殆ど自家消費でいけるぜ
53: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:39:10.52 ID:YdfGwhe50
>>8
いま 各企業が 大規模蓄電池 事業に乗り出してる
いま 各企業が 大規模蓄電池 事業に乗り出してる
9: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:13:44.91 ID:Ku3eifDt0
チャレンジ40度
11: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:13:57.55 ID:+rd8jdCp0
貯金切り崩し段階に入ってるのに行動変容しないって
頭パッパラパーの成り金おじさんかよ
頭パッパラパーの成り金おじさんかよ
58: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:42:34.29 ID:YdfGwhe50
>>11
紙切れ上の契約で 入手出来るて言うだけだから
確実に手元にない状態だから
何かの事件事故で滞ったら逼迫するわな
確実に手に入るまでなるべく温存
紙切れ上の契約で 入手出来るて言うだけだから
確実に手元にない状態だから
何かの事件事故で滞ったら逼迫するわな
確実に手に入るまでなるべく温存
12: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:14:46.63 ID:g+NbiMhr0
でもお高いんでしょ?
補助金はもうやめてくれよ
補助金はもうやめてくれよ
13: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:14:49.82 ID:BEXer1XK0
もとから電気は大丈夫って言われてだろ
14: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:15:01.90 ID:71WCxV2d0
23区が無事ならどうでもいい
地方は計画停電頑張れよ
地方は計画停電頑張れよ
16: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:15:42.91 ID:fK9RJUjk0
毎年夏は太陽光発電が多すぎて電気捨ててるからな。問題は冬。
37: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:23:35.18 ID:0LXNbcKK0
>>16
土日とか電気使用のお願いってメールがよく来るわ
使い切れないからなんだろうけどだったら土日の家庭用電気代安くしろよと思う
土日とか電気使用のお願いってメールがよく来るわ
使い切れないからなんだろうけどだったら土日の家庭用電気代安くしろよと思う
18: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:16:00.93 ID:YaEItj+a0
寧ろ電料金去年より値下げしてくれる高市総理は神!
20: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 20:16:27.25 ID:i7+NtjSH0
何でも高くなってるから言われなくたってみんな節電するもんね
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:



コメント
コメント一覧 (18)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
誰に何をどうして貰うのか
節約を呼びかける側はとにかく漠然と節約すれば良いと主張してるが、必ず節約に起因する無視できないレベルの皺寄せや経済損失は生まれる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
節電要請はしないけど節電ヒアリングはしますとかじゃないよね?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
島国だからこその多様なリスクを想定した長年の電力構成の多様化が功を奏したともいえるね
ここらへんの事情をご存知ない人が多いのね
money_soku
が
しました
関西・九州電力が強い、一番脆弱なのが東電Gでしょ
テプコを「たかが電気」とパヨ○と一緒に虐めてきたツケだよ
money_soku
が
しました
支持率、コアなところがちょっと落ちるんじゃないかな。
money_soku
が
しました
それで夏に電力節電要請とか出したら大荒れになるに決まってる
money_soku
が
しました
電力は石油以外からも作れるし
money_soku
が
しました
関西東北中部を停電させても電力融通させるから
なんと言っても日本の首都だからね
money_soku
が
しました
コメントする