1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:31:41.68 ID:DDRF5WlXp
個別株の為にやったんやがこれインデックスに積立して仕事頑張る方がいいのでは?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 えらい!
 けど、正直決算資料を読むのに簿記二級まで取る必要はなく、実践を積めばあっという間に覚えられると思うお。
acha



管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています!
新着ストリームはこちら:https://uma-antenna.com/live.php












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 まったく無駄なわけではないが、確かに実践をやったほうが手っ取り早いな。
 とりあえず有価証券報告書をダウンロードして読んでみてはどうだろう?
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:33:09.39 ID:wEjmulmxM
財務諸表読むために取ったん?
公開情報に仕訳とかないのわかるよね?

6: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:36:54.04 ID:DDRF5WlXp
>>2
株の勉強するのに貸借対照表すら本読んでも理解できなかったから簿記の三級からやったんや

3: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:33:29.12 ID:mO7Y9/VK0
ファイナンシャルプランナー1級も取ろうぜ

4: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:33:51.29 ID:MHQ0i/Lw0
キオクシア買うだけでいいのに



5: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:36:43.54 ID:qU1Rr6zld
株のために取るもんじゃないやろ

7: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:37:17.86 ID:6HQ8k2Ys0
証券アナリストやろ

8: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:37:46.85 ID:xc21EpmZ0
簿記2級を勉強した所で株には役に立たん
そもそも簿記は目の前にある伝票をどう処理するかの知識やから
会社の経営とはかけ離れたもの

株をやるうえでの会計知識なんて貸借対照表が読めれば十分
詳しい知識が必要と言うなら実務を数年以上やった公認会計士レベルの知識が必要。

9: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:38:10.00 ID:mOIC6jZ70
偉いやん

10: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:38:57.21 ID:e8geb5Zy0
資産形成のための管理に簿記の知識は役に立つ
投資はそのための手段だからまた別の勉強すりゃええねん

11: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:39:06.94 ID:oPfOIkNBr
簿記どころか働いたことも無さそう

12: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:40:46.06 ID:1QHAcKuo0
意味の無い資格だよ

13: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:43:48.83 ID:oPfOIkNBr
>>12
簿記ほど有意な資格ないと思うが

14: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:44:46.53 ID:sFauyyHcp
>>12
まぁいいじゃんそういうの😭

15: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:46:50.82 ID:Odm2I2770
ちな簿記二級取ってからやったこと…
フジクラに連れ安で下がった決算前のキオクシアに現物20株買いとマイクロン730で20株買いw
意味のない資格だよ

16: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:47:03.19 ID:3d79W/Vf0
なんGのニートってみんな投資頑張ろうとするよな
真面目に就職しようという選択肢がない
楽して一発逆転しか狙ってない

17: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:51:29.21 ID:Odm2I2770
>>16
長期保有()の予定やぞ

18: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:51:29.34 ID:cmJwglrx0
努力するって行為尊敬するわ

19: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:52:17.25 ID:tIHZdkig0
簿記2級持ってるけど株と全く関係ないよなこれ

21: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 13:00:39.20 ID:Odm2I2770
>>19
結局四季報と決算で会社のステータスが理解できても損益通算での赤字黒字原因調べる→誰でもわかる事しかわからなくて終わりの繰り返し



20: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:54:15.25 ID:DFKq/YYk0
簿記とっても粉飾決済されたらどうしようもないで

22: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 13:03:03.54 ID:Odm2I2770
>>20
粉飾決算なんてどこでもやってるらしいぞ
それにお前、決算と決算って誤字にしてもそんな間違い普通しねーぞw
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779075101/