1: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:31:41.68 ID:DDRF5WlXp
個別株の為にやったんやがこれインデックスに積立して仕事頑張る方がいいのでは?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
えらい!
けど、正直決算資料を読むのに簿記二級まで取る必要はなく、実践を積めばあっという間に覚えられると思うお。

管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています!
新着ストリームはこちら:https://uma-antenna.com/live.php
【新機能】新着ストリーム(β版)を実装!⚡
— ウマーあんてな(゚д゚) (@uma_antenna) May 18, 2026
画面を開きっぱなしでも自動で最新記事を取得し、リアルタイムで話題の記事を探せるようになりました!
現在、追加ご希望のサイト様(自薦・他薦問わず)も募集中です。お気軽にDM等でご一報ください!随時調整してまいります。#まとめサイト #拡散希望 pic.twitter.com/C48EjatCG4
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
まったく無駄なわけではないが、確かに実践をやったほうが手っ取り早いな。
とりあえず有価証券報告書をダウンロードして読んでみてはどうだろう?
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:33:09.39 ID:wEjmulmxM
財務諸表読むために取ったん?
公開情報に仕訳とかないのわかるよね?
公開情報に仕訳とかないのわかるよね?
6: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:36:54.04 ID:DDRF5WlXp
>>2
株の勉強するのに貸借対照表すら本読んでも理解できなかったから簿記の三級からやったんや
株の勉強するのに貸借対照表すら本読んでも理解できなかったから簿記の三級からやったんや
3: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:33:29.12 ID:mO7Y9/VK0
ファイナンシャルプランナー1級も取ろうぜ
4: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:33:51.29 ID:MHQ0i/Lw0
キオクシア買うだけでいいのに
5: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:36:43.54 ID:qU1Rr6zld
株のために取るもんじゃないやろ
7: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:37:17.86 ID:6HQ8k2Ys0
証券アナリストやろ
8: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:37:46.85 ID:xc21EpmZ0
簿記2級を勉強した所で株には役に立たん
そもそも簿記は目の前にある伝票をどう処理するかの知識やから
会社の経営とはかけ離れたもの
株をやるうえでの会計知識なんて貸借対照表が読めれば十分
詳しい知識が必要と言うなら実務を数年以上やった公認会計士レベルの知識が必要。
そもそも簿記は目の前にある伝票をどう処理するかの知識やから
会社の経営とはかけ離れたもの
株をやるうえでの会計知識なんて貸借対照表が読めれば十分
詳しい知識が必要と言うなら実務を数年以上やった公認会計士レベルの知識が必要。
9: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:38:10.00 ID:mOIC6jZ70
偉いやん
10: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:38:57.21 ID:e8geb5Zy0
資産形成のための管理に簿記の知識は役に立つ
投資はそのための手段だからまた別の勉強すりゃええねん
投資はそのための手段だからまた別の勉強すりゃええねん
11: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:39:06.94 ID:oPfOIkNBr
簿記どころか働いたことも無さそう
12: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:40:46.06 ID:1QHAcKuo0
意味の無い資格だよ
13: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:43:48.83 ID:oPfOIkNBr
>>12
簿記ほど有意な資格ないと思うが
簿記ほど有意な資格ないと思うが
14: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:44:46.53 ID:sFauyyHcp
>>12
まぁいいじゃんそういうの😭
まぁいいじゃんそういうの😭
15: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:46:50.82 ID:Odm2I2770
ちな簿記二級取ってからやったこと…
フジクラに連れ安で下がった決算前のキオクシアに現物20株買いとマイクロン730で20株買いw
意味のない資格だよ
フジクラに連れ安で下がった決算前のキオクシアに現物20株買いとマイクロン730で20株買いw
意味のない資格だよ
16: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:47:03.19 ID:3d79W/Vf0
なんGのニートってみんな投資頑張ろうとするよな
真面目に就職しようという選択肢がない
楽して一発逆転しか狙ってない
真面目に就職しようという選択肢がない
楽して一発逆転しか狙ってない
17: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:51:29.21 ID:Odm2I2770
>>16
長期保有()の予定やぞ
長期保有()の予定やぞ
18: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:51:29.34 ID:cmJwglrx0
努力するって行為尊敬するわ
19: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:52:17.25 ID:tIHZdkig0
簿記2級持ってるけど株と全く関係ないよなこれ
21: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 13:00:39.20 ID:Odm2I2770
>>19
結局四季報と決算で会社のステータスが理解できても損益通算での赤字黒字原因調べる→誰でもわかる事しかわからなくて終わりの繰り返し
結局四季報と決算で会社のステータスが理解できても損益通算での赤字黒字原因調べる→誰でもわかる事しかわからなくて終わりの繰り返し
20: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 12:54:15.25 ID:DFKq/YYk0
簿記とっても粉飾決済されたらどうしようもないで
22: 稼げる名無しさん :2026/05/18(月) 13:03:03.54 ID:Odm2I2770
>>20
粉飾決算なんてどこでもやってるらしいぞ
それにお前、決算と決算って誤字にしてもそんな間違い普通しねーぞw
粉飾決算なんてどこでもやってるらしいぞ
それにお前、決算と決算って誤字にしてもそんな間違い普通しねーぞw
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
[アディダス] ジャージ上下セット トラックスーツ メンズ
— まねたん (@kasegerumatome) May 20, 2026
-59% ¥3,403 税込https://t.co/R0XPm6WeFC
S~Lがお買い得です!
現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779075101/



コメント
コメント一覧 (8)
税理士にでもなったほうがええんちゃうか
2年の下済み嫌なら公認会計士でもええけど
PC作業で大ポカせんようにAIの知識を詰め込むのも
うまいで そういや税理士でインサイダーとか
株買っちゃダメとかあんのかな?
money_soku
が
しました
お気づきになられましたか
個別の為に勉強するより、副業や自炊を習慣にしてタネ銭増やす方が楽
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
投資は投資で専門の学問があるだろ。
money_soku
が
しました
レーシングドライバーになりたいと言いながら自動車整備士の勉強をするようなもの
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
マジで意味のない資格
money_soku
が
しました
固有のニュースに対する上下動のパターンやアノマリーを理解して、
チャート重視投資の補助に使うなら役に立つかもしれない
いまのような直感的に短期でやるのは違うんじゃないかな?
money_soku
が
しました
コメントする