1: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:16:47.62 ID:SdT16TKG9
財務省の4月の貿易統計によると、世界全体から輸入する原油の量は前年同月比63.7%減となった。金額ベースでは49.9%減だった。ホルムズ海峡の封鎖が影響した
最終更新:5/21(木) 9:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e12a493306fc2943ccecf2a703c85df6d97c66
最終更新:5/21(木) 9:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e12a493306fc2943ccecf2a703c85df6d97c66
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
切り替えは急ピッチで進んでいるけれど、輸入量は大幅減な様子。

やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!
FILA GOLF(フィラ ゴルフ)
— まねたん (@kasegerumatome) May 20, 2026
靴下3足セット アンクルソックス ワンポイント 745967Lメンズ
-65% ¥580 税込https://t.co/QvMuuP2cNg
激安かと
なかなか見ない価格ですね
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
5月になればもう少し輸入量は増えるのだろうかな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:17:51.47 ID:dOK/jZHe0
目詰まりか
6: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:19:03.91 ID:CMopKQsF0
>>2
目詰まりどころか入ってこないと書いてあるのだが
目詰まりどころか入ってこないと書いてあるのだが
4: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:18:38.03 ID:zMMwRAo50
量は足りてる問題無い
5: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:18:53.52 ID:KpXIkfMA0
そのための備蓄では
7: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:19:24.04 ID:V5NnE/580
むしろ1/3くらいは輸入できてるんだな
8: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:19:52.71 ID:bpsyskoj0
63%減って原油やナフサが足りてるってどういうこと
9: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:20:03.53 ID:FlslCT4U0
自民党「原油は確保できた」
13: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:23:10.78 ID:plVl4xIC0
>>9
もともと契約上は確保されてる
到着しないだけ
高市ってそういう言葉遊びを真顔でやるんだよ
面識すらありません => オンラインで対面してた
もともと契約上は確保されてる
到着しないだけ
高市ってそういう言葉遊びを真顔でやるんだよ
面識すらありません => オンラインで対面してた
12: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:21:35.40 ID:LnNYXNJR0
今まで使いすぎてただけ
節約しよう
節約しよう
14: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:23:57.04 ID:FBEMQnFC0
世界全体から輸入する原油の量は前年同月比63.7%減
アメリカとイスラエルの暴走のおかげ
そらナフサも足らんなる
とりあえず飛行機は飛ばすな
アメリカとイスラエルの暴走のおかげ
そらナフサも足らんなる
とりあえず飛行機は飛ばすな
19: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:26:28.27 ID:qqi2Dm460
>>14
日本は飛行機の燃料を自前で精製出来る
日本は飛行機の燃料を自前で精製出来る
17: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:26:03.51 ID:TyYbSIsx0
これでどう融通したら「足りる」ことになるんだろうな
前年は輸入して6割捨ててたか
前年は輸入して6割捨ててたか
21: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:27:39.94 ID:nCORLrWw0
>>17
備蓄
備蓄
22: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:28:12.04 ID:gv7wQ7630
統計偽装はできなかったw
23: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:28:43.80 ID:geexJ6ZM0
もう足りてるから備蓄出さないとか言って無かったっけ?
24: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:28:57.90 ID:01LsmFg80
4月ってまだ向かってたタンカーとか居なかったか
25: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 09:29:14.46 ID:24L+hlKT0
それでも足りてる日本凄い
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています!
【機能追加】
— ウマーあんてな(゚д゚) (@uma_antenna) May 21, 2026
ウマーあんてな(゚д゚)
ライブ新着ストリームにジャンル絞り込み機能がつきました!
お好きなカテゴリーに固定して自動更新を眺めたり、今この瞬間のジャンル別の人気ランキングを楽しめます📡https://t.co/wBaJwfyflT
よろしくお願いいたします!#まとめアンテナ #まとめサイト pic.twitter.com/D0Er1FO4jy
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779322607/-100



コメント
コメント一覧 (16)
それはそうとシンプルに原油高がヤバい😥
money_soku
が
しました
なので日本が詰む(煽り過ぎ)ことは無いが、
スポットで競って買っているので価格は上がる。
(大丈夫派の人が言わないことですね)
今後も短いスパンでエグイ値上げが続くと予想。
ガソリン補助金も縮小されて行きそうかも。
庶民には辛いやね…
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
つまりそれだけ高騰してるってことだね
money_soku
が
しました
※ただしサプライチェーンに海外が関わってるものについてはノーコメントで
現場は今こんな感じだろ
急に資材を国内生産にすべて切り替えろなんて無理や
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
って状況だから輸入先の切り替えはできても輸入量補填はかなり厳しいからね
これにロシア産来ても足らんやろ
円安日本で短期購入の代替で支えるの無理になっとる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
高市「足りてます」
全然足りねえじゃん!?
高市「目詰まりが原因」
全然足りねえじゃ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あと、今の不足状況からして本当に1/3も入って来てる?それだけ来てればTOTOが受注停止なんて言う訳ないと思うけど(政府の恫喝で納期未定に言い換えさせられたけどさ)
この数字、高市の足りてます発言と同じくらい信用ならない
money_soku
が
しました
コメントする