1: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:45:35.60 ID:8IAXS6VF9
森永製菓がロングセラーのキャラメルの「ハイソフト<ミルク>」と「塩キャラメル」を一時的に休売していることがわかった。中東情勢を背景に一部原材料の調達が困難となったことが影響したとみられる。


続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206560Q6A520C2000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 あらー・・・。
 キャラメルは小型の個別包装が必要だからとかかお?
acha




やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 他のお菓子が販売休止になっていないところを見るに、恐らくそのあたりが理由かな。
 あとは原材料が何か中東依存だったかな?
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









10: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:47:12.14 ID:rvvnGAmW0
ポタポタ焼もビスケットもカラーのポテトチップスもハイソフトもナフサも買えないあたしは何を食べればいいの

14: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:48:15.19 ID:6iQ1otVi0
石油でできてたの?

24: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:50:54.73 ID:/pYogDUc0
ナフサで作れてたりしてなw

26: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:51:18.03 ID:1lFsi/b+0
キャラメルは反日 キャラメル不買運動だ

38: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:54:24.72 ID:CHw9f/8r0
ハイソフトにナフサが使われてたとは知らなんだ

41: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:55:18.72 ID:J2oO8gt10
>>1
今どきチャラメルなんか食うガキいるのかよ



49: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:57:03.90 ID:HxKMMmfQ0
もうキャラメルの需要がないだけ
ナフサにかこつけて販売縮小したいだけでしょ
大人気グミはカラフルで色んな種類の袋が大量に陳列してんのに

53: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:57:42.57 ID:1lJRSx4X0
>>49
このあいだ食べたら美味かった
10年ぶりくらいに食った

50: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:57:11.21 ID:1lJRSx4X0
水あめ(国内製造)、加糖練乳、砂糖、加糖脱脂練乳、植物油脂、クリームチーズ、還元水あめ、小麦たんぱく加水分解物、黒みつ、モルトエキス、食塩/ソルビトール、香料、乳化剤(大豆由来)

59: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 07:59:30.97 ID:m3KtsPuE0
>>50
香料がナフサ由来の材料なのかなぁ?

74: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 08:01:33.79 ID:gd29Xds/0
原材料ググってみたけど、どれが中東に絡むのかサッパリ解らんw

80: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 08:03:10.09 ID:UMar5ILa0
>>74
隠し味のナフサは記載しない

81: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 08:03:37.98 ID:VuujofV00
>>74
外装のフィルムとかかねえ
(´・ω・`)



85: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 08:04:34.00 ID:ie7VaAYO0
もう!反日企業多すぎ!

96: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 08:06:40.74 ID:A/yp75wn0
政府はナフサは足りてるって言ってるんだから、、、、、、つまりどういうこと?


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku














現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779317135/-100