1: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:28:19.96 ID:A92UfuMn0
今や日本円を持つだけでどんどん貧しくなっていくというのに
2: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:29:27.09 ID:t5kla3TO0
投資と投機の違いを説明するだけじゃん
3: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:30:51.67 ID:qrqfyjCF0
>>2
これは投資なんだあああって言ってる奴がやってるのは大抵投機やから自爆になるんだよなぁ
これは投資なんだあああって言ってる奴がやってるのは大抵投機やから自爆になるんだよなぁ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
投資・投機論争久々にみたお。
一番良いのは、ストレスになると思うのでスルーすることかと。
一番良いのは、ストレスになると思うのでスルーすることかと。

「相手はそう思っている」くらいで流すのが良いだろうと俺も思う。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:32:52.34 ID:SoIcloOX0
なら外貨を持つだけで儲かるからギャンブルじゃないじゃん
5: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:34:21.06 ID:QGJm0WGa0
投資は元の金が0やマイナスになるのは余程あほだけじゃん
パチンコはうんげーな上0か1しかないじゃん
パチンコはうんげーな上0か1しかないじゃん
6: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:36:18.73 ID:1CzmA0M30
チャート見せれば1発よ
パチンコにそれがあるんかって話ですよ
パチンコにそれがあるんかって話ですよ
12: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:44:55.84 ID:WcZ1b68dM
>>6
ならチャート理論とかある競馬は投資なんやな
知らんかったわサンガツ
ならチャート理論とかある競馬は投資なんやな
知らんかったわサンガツ
7: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:38:36.99 ID:JvR4BYYI0
参加者全員の利益と損失の合計が違う
8: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:40:43.36 ID:WcZ1b68dM
エンジェル投資とかパトロンとかの話をすればええだけや
9: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:41:56.43 ID:WcZ1b68dM
設備投資とか説明すれば情弱を黙らせられる
10: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:43:55.86 ID:kL4RtAD20
トヨタ超えて国民的企業になったキオクシア持ってるだけで資産30倍になった模様
11: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:44:48.99 ID:kL4RtAD20
フジクラ持ってる奴が今どうなってるか教えて上げるだけで投資がどういうものか理解してもらえるやろ
13: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:45:20.63 ID:mP6dpsuMH
円安で株式投資せず現預金だけてとんでもないリスクよな
14: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:45:58.08 ID:zgPAsEMS0
パチンコとは違うがギャンブルではある
上級でないやつは
上級でないやつは
16: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 15:49:09.33 ID:R2AUMp+r0
単純に世界インデックス見せるだけでいいだろ
26: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:25:33.90 ID:3AFpZx42d
一般投資家という名のド素人が学術的根拠を基に説明できる訳ないやん
「ワイもよく分からん。たぶん騙されてるわ」とでも言っとけ
「ワイもよく分からん。たぶん騙されてるわ」とでも言っとけ
27: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:27:40.55 ID:iZOUsR3+0
情弱を説得出来ても負けてすぐ辞めてくから時間の無駄やわ
28: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:31:25.70 ID:DciDLh+k0
そもそもギャンブル嫌いの本質は徹底した安定(保守)志向なんやからそういう奴をわざわざ説得して投資の世界に引き込む必要ないねん
ギャンブルに限らず環境が変わること全部嫌がる傾向にあるんやし
ギャンブルに限らず環境が変わること全部嫌がる傾向にあるんやし
29: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:38:38.07 ID:JvR4BYYI0
貯金は円に全ツッパの投資
30: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:41:28.92 ID:Q4tWgLXI0
とりあえず本読む程度の能力あるやつなら適当に一冊渡すのが一番早いわ
弟相手にやらんでもええから自分で勉強して判断しろ本渡したら半月後くらいに口座作ってたわ
弟相手にやらんでもええから自分で勉強して判断しろ本渡したら半月後くらいに口座作ってたわ
31: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:41:29.60 ID:dfNx3rws0
そう。円貯金も当然ギャンブル
32: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:47:23.53 ID:yy63a6me0
投資やらずに一生働いてくれる人を説得する意味ある?
33: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:52:43.76 ID:JvR4BYYI0
>>32
働けないのに金もない老人は社会の荷物になるからできるだけ減らしたほうがいい
働けないのに金もない老人は社会の荷物になるからできるだけ減らしたほうがいい
34: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:57:28.44 ID:xEobQ3z/0
まあ失われた30年も失われた10年も今後起こりえるから自己責任やな
ヤマゲンさんもインデックス投資は20年後に必ず上がってるって皆思い込んでるのは危険。何が起こるかわからないと警鐘無らしてたよ
ヤマゲンさんもインデックス投資は20年後に必ず上がってるって皆思い込んでるのは危険。何が起こるかわからないと警鐘無らしてたよ
35: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:58:38.81 ID:utS+8EQed
ギャンブルは負けたら全額持っていかれる
投資は下がっても全額持ってかれないことはない
配当もあるから塩漬けも可能
投資は下がっても全額持ってかれないことはない
配当もあるから塩漬けも可能
37: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 17:00:05.97 ID:XWttQ9Ae0
>>35
パチンコも負けたからって全額負ける訳やないで
パチンコも負けたからって全額負ける訳やないで
36: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 16:59:15.55 ID:XWttQ9Ae0
そもそも周りがギャンブルで増やしてくれてるのに自分も一緒になってギャンブルする必要ないやろ
39: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 17:04:44.01 ID:JvR4BYYI0
>>36
自分だけインフレについていけずに貧しくなるやん
自分だけインフレについていけずに貧しくなるやん
38: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 17:00:20.97 ID:fApBgHde0
ギャンブルとギャンブル性の違いや
40: 稼げる名無しさん :2026/05/20(水) 17:06:47.96 ID:9moQmfYM0
僕今sp500に50万突っ込んできたよ
どんイメ!?
どんイメ!?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779258499/




コメント
コメント一覧 (30)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そして聞く耳持たない連中多すぎなので、説得はまず無理。
諦めて距離取ったほうが精神的に助かるよ
money_soku
が
しました
疲れるだけですよ
やる夫さんの言う通りかと
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
家族など説得する必要があるときはインフレに対する資産防衛にはどうしてもリスクテイクが必要で現金で持ち続けるのも分の悪いギャンブルだって言うかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
終わり。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
パチンコと比較するのは極論すぎるけどね
銀行貯金は1000万円までなら保証されるからギャンブルではない
円安だから相対的に減るのは別の話
money_soku
が
しました
勝手にゆうちょの定期とか一時金が貰える終身保険とかに突っ込むだろ
money_soku
が
しました
投資を進めても儲けたら知らん顔、損した時には文句言ってくる(関係が悪くなる)
こんなのばっかりじゃん、勝手にどうぞ?だわな
もし投資で儲けたと言ったら大変、嫉妬の嵐だもんな、近づかない方がいいわ
money_soku
が
しました
まぁそういう事よな
money_soku
が
しました
遊び続けるといつかはオケラになるパチンコとずっとプレイし続けることのできる投資。この違いはどうやってもひっくり返すことができない。
なのでこの2つは別物。
money_soku
が
しました
ただパチンコは大半がボーダー以下の期待値マイナスで、投資のほうが期待値プラスが維持しやすいってだけの違い
あとはレートとか税金の違いとかはあるけどね
money_soku
が
しました
そう説明すると大抵の人は納得してくれる。
money_soku
が
しました
結果によって儲けたり損したりするのは投機
価格や株価の上下で儲けようとするのは投機です
ゴールド等の価値を生み出さない商品を長期で保有するのはヘッジであって投資でも投機でもない
目的によって変わるって話
インフレヘッジに株を持つならそれも投資じゃなくてヘッジ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする