1: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:30:09.76 ID:9JW+dijt9
16歳の少年が4人も逮捕された凶悪事件。番組では20日、法務省矯正局がまとめた少年院在院者に対して行った、闇バイトに関する特別調査の結果を紹介した。「闇バイトを行ったことがあるか?」には1688人中、32.8%に当たる554人が「ある」と答えるなど、若年層にも浸透してしまっている実態が明らかになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c66b3a141d6a37d9b45d6a19e552b22bac91289
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c66b3a141d6a37d9b45d6a19e552b22bac91289
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーん。。。
これは本当にどうしたらよいのか。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これは困るな。。。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
24: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:34:22.36 ID:nVo7BmCV0
>>1
後悔するような罰が無いからな
更生するなんてナイーブな考えは捨てろ
後悔するような罰が無いからな
更生するなんてナイーブな考えは捨てろ
52: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:38:22.09 ID:hMFxaV9G0
>>24
どんな罰を与えてもあいつらは罪を後悔しないで罰を憎むだけだろ
どんな罰を与えてもあいつらは罪を後悔しないで罰を憎むだけだろ
25: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:34:27.90 ID:Jz51PtD10
あんまり参考にならないよ
後悔している=警察に捕まらないようにもっと上手く出来た
とかもあるし
後悔している=警察に捕まらないようにもっと上手く出来た
とかもあるし
31: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:34:58.14 ID:aSJOt9au0
てか少年院ていらんやろ
最初から少年刑務所にしろ
最初から少年刑務所にしろ
36: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:35:51.35 ID:vqivu7850
少年院がその役割を果たせていない
役割を果たす為にどうすればいいか分からない
そりゃ絶望的だわな
役割を果たす為にどうすればいいか分からない
そりゃ絶望的だわな
47: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:37:43.14 ID:DUzzvSfB0
>>36
エンゲル係数が世界上位に相応しい国に落ちていくだけだ
エンゲル係数が世界上位に相応しい国に落ちていくだけだ
62: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:39:07.80 ID:Vb+QVv0q0
その4割が出所して、どうなるか想像したら怖いな
78: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:40:54.99 ID:5Cr+D1uU0
>>1
同情するなら金をくれってことだよ!!
同情するなら金をくれってことだよ!!
80: 稼げる名無しさん :2026/05/21(木) 20:41:09.75 ID:ZMcjHrTP0
少年院の3割も闇バイターで埋まってるのがすげえな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779363009/-100



コメント
コメント一覧 (28)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
後悔するくらいなら初めからやるなって無駄なやり取りが生まれるから言わないだけ
謝れって言いながら謝るくらいならやるなって言うのと同じや
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あくまで雇われ(バイト)の身だからと捉え、自分自身が罪を犯した張本人という自覚が持てないのかもしれない
万引きと同じで自らの罪の本質が見えなければ反省も更生もなかろう
money_soku
が
しました
そういう層はまともな思考ができると思えん
money_soku
が
しました
現行法では人権的にアウトだが、カイジの地下帝国みたいな強制労働施設で一生肉体労働に従事させてその報酬を犯罪被害者に充てるような仕組みが必要だと思うわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
打算も感情的高ぶりもない平常時の本心にかなり近い調査なんだろうな。
社会に出すなら反省更生を期待するんじゃなく自分の不利益になることを一生忘れないくらい強くわからせないと。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
法務省は刑務所での更生に重きを置くらしいけど、人間の更生なんてまず不可能だよ
そんなに簡単に更生できるなら、会社での社員教育なんかもっと楽に出来てるわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
少年法撤廃しろ
money_soku
が
しました
ケーキを三等分するテストも一緒にやったほうがいいと思うわ
money_soku
が
しました
親が当たりで自治体が当たりなら障害者手帳ゲットして障害者枠で社会人として生活できるルートもあるけど親からの遺伝パターンが多いしな
自分は大丈夫だったからで親からも善悪を教えられることなく他責思考なモンスターが出来上がるってのは一定数の割合で起こりうる社会リスクだと思う
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
一般的に知られている大規模犯罪に自分から行ってるわけだし、そもそも分かった上で応募してるわけだし
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
プラスがあろうがマイナスの方がでかいわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする