1: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:00:55.29 ID:ynwMAQ/a9
東京都と一般財団法人GovTech東京は18日、行政業務に特化した国産AIモデルを構築するため、共同研究に参加する大学などの研究機関の公募を開始した。令和8年度(2026年度)に最大1億1000万円を投資し、行政分野における正確性と透明性を確保したAIモデルの開発と実証を目指す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7243b6a748f124aaac6f3ad075b972350e8697
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 LLM-jp-4とかLlama-3-ELYZA-JPとかをカスタマイズして行政特化国産AIモデルにするとか?
 それなら1.1億円という数字は割と現実味があると思うお。
pc
















1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 まぁゼロから作るというわけではないだろうしな。
 良いものができるといいんだが。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:01:53.03 ID:W7Sl+A1U0
また小池百合子が無駄遣い

9: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:03:00.76 ID:eGT1I7/Q0
たった1.1億円でできんの?

15: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:04:40.66 ID:Yz7/VaQT0
えっ
何かの間違え?
1.1億円?

18: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:05:11.43 ID:B4Nwzrs90
チームみらいにその半分でも渡せばGPT程度ならすぐ開発するだろ
本当に行政は金の使い方が下手



24: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:06:38.66 ID:Txxl/pa10
舐めたコスト設定だな。利権に流してお茶濁して終わりに見える
本気度がたらん

26: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:06:52.93 ID:ZIkrLNUE0
1億とか舐めてんのか

27: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:07:37.46 ID:ez2wqItJ0
1億てそこらのアプリでも開発すんの?

28: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:07:49.22 ID:YzEkohlv0
桁が5つくらい足りなくないか?

29: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:07:50.76 ID:+0MhL0QT0
1.1億円で何をすればええんや……?

31: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:08:00.68 ID:8uo4GArl0
公金チューチュー

32: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:08:12.27 ID:3FlQuMcV0
また公金チューチュー案件か

36: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:08:56.32 ID:YvXx9RC+0
1億じゃどっかのコンサルの懐に入っておしまいだろ
ていうか最初からそれ目的かな

41: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:09:26.31 ID:3mWJFJv70
行政とか人減らす気ないんだからAIなんて気にせず非効率な人海戦術やっときゃいいんだよ

50: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:10:40.29 ID:DE2wuwGr0
アンソロピックかOpenAIのAPI使うだけだろ?

51: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:10:43.17 ID:8O2h24lT0
一億円もあったらプログラマー4人1年くらい雇えますね!

52: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:10:43.75 ID:OkhAXMmn0
どうせ電通案件w

54: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:11:08.07 ID:vMtW5nhh0
デジタル庁がやればよくね?
なんで東京が単独でやるんだ?

58: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:11:38.80 ID:3FlQuMcV0
>>54
小池案件の公金チューチューだから

60: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:12:01.69 ID:V9i7BT9j0
すげぇ無駄遣いだなw
馬鹿しかいないのか?東京都の職員は?

61: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:12:02.94 ID:8ZGzPwMy0
中抜きされて中国企業へ

77: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:14:06.57 ID:87trEyTg0
だいたい行政特化ってのはガラパゴスなんだろ



78: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:14:09.53 ID:Nt0HH7D30
チャットボットレベルの予算

79: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:14:19.88 ID:M1RyvwcC0
いや、あの

アメリカのアンソロピックとか毎月データセンターに2000億払ってるレベルなんすけど

81: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:14:25.88 ID:rydqpT6t0
なんで各自治体でバラバラにやるの?
既に国家公務員で使ってるのあるよね?

82: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:14:53.60 ID:1E54+0tI0
1.1億とか安すぎwww
なめてんのか

88: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:15:37.31 ID:8C8jUAKf0
住民データ全部抜かれるやつでは?

95: 稼げる名無しさん :2026/05/22(金) 18:16:54.81 ID:8GuiCjat0
そんな金でまともなAI作れるわけねえだろ
アメリカや中国がどんだけ金かけてると思ってんだ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


なんだかスレは荒れているけれど、割と何とかなる可能性はあると思うお。
yaruo_asehanashi
 ゼロから作るとなれば、確かに桁が違うな。
















現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779440455/