1: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:39:44.82 ID:czajQ8Fs9
世界の原油在庫が5月末にも需要の100日分を割り込む可能性が出てきた。ホルムズ海峡の実質封鎖による供給制約が長引き、在庫の取り崩しが止まらない。各国・地域の政府で節約の波が広がるが、日本の遅れも指摘されている。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB19AIJ0Z10C26A5000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


日本は備蓄があり足りているという話なのに、節約しろと言われるので?
yaruo_asehanashi
 世界からさらなる放出を求める声が出る可能性もあるしな。
 エネルギーの奪い合いが起きている状態だと、色々と言われるリスクが出てくると思う。




やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:41:33.26 ID:6oUlZ9dd0
そろそろガソリン補助が減らされるか打ち切られるらしいな

4: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:41:53.94 ID:LrA5s6+z0
>>1
これが高市崩壊日本
政権交代まったなし

5: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:42:31.10 ID:0aJPT1SJ0
俺もう節約はじめてるし

日本人ってのは政府が呼び掛けなくても自主的に取り組む民族なんだよな

7: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:42:52.77 ID:SpOM+UU/0
節約要請も外圧頼りかよ

8: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:43:27.50 ID:K3Kpb0Oa0
日本の備蓄が尽きる前に海外から物が入って来なくなりそうだな



18: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:46:58.30 ID:hgIIgU4O0
高市さんはこれも見越して日本で石油を十分な量確保できるように何年も前から準備してた
普通の政治家とは格が違うんよ
日本の30年が失われたのは30年間高市さんが総理じゃなかったから

24: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:48:53.59 ID:6q8fU4Y60
日本は世界第3位の備蓄国家ですからな

25: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:49:02.42 ID:ZsDCjTi70
原油不足はデマ 中国ロシアの工作 原油不足を煽るSNSはデマ

45: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:56:54.07 ID:+P2fXRrC0
「在庫は十分にある」とかなんとか言いながら「実は足りなくなっちゃうのでしたー\(^o^)/」とか抜かしやがる公務員

46: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:57:16.12 ID:n40hQPtX0
首相初め閣僚がさっさと動いてくれたおかげで今は何とかなってるけどな
過去動いてくれた物が今やっと結実しだしたが、世界中は悲惨なもんだ
原油そのものがない
TOPが優秀じゃなかったら日本も洒落にならんかった

48: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 15:57:31.32 ID:21a7DYzt0
日本人は生まれてこのかた節約しかしてないから命令される謂れはない

57: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:02:03.77 ID:YLa+wVde0
高市は日本の原油備蓄と外貨準備を減らすために日々頑張ってる

61: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:03:23.01 ID:E5h3aSpC0
世界が節約しているのに日本だけでわけにはいかんやろ



70: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:06:23.50 ID:bg+3uD/H0
やはりイラン攻撃に日本も加わるべきだった…
棚ぼた待ちじゃダメなんだよ

86: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:11:44.76 ID:RNblROeM0
>>70
被爆国がこういう事は言いたくないんだが世界巻き込んでのオイルショックからの大不況ともなれば
核数発落として早期の無条件降伏迫るくらいのことは出てくるかもね

結局どの段階かで世界が一丸になってイラン潰すことになると思う
イランも最後っ屁に何するかはわからない

100: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:17:52.96 ID:LI/TuioP0
>>70
自衛隊出す法的根拠がなくて高市ですら諦めたのに

84: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:11:22.65 ID:ScroyTlx0
節約なんてしたら多くのガソリンスタンドが潰れちまう
特に地方や一次産業が主力の地域にとっては死活問題
おいそれと節約要請なんて出来んよ

91: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:13:54.92 ID:wJIQdU880
8月9月はエアコン制限まで行ったら死人出るぞ
最優先だからそこまでは行かないとは思うけど

99: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 16:17:46.39 ID:mk7n0T8A0
節約要請なんてしたらGDPが下がるから出さないわよ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779518384/-100