1: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:36:04.65 ID:dAAP/EEW9
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff0c8d277ce363552a16bbe619952386308bdf6a
『(投稿者が大好きな)ある居酒屋が「ソフトドリンク・ノンアルドリンク・水(お冷)」の提供を廃止し、「お連れ様を含め30分ごとに1杯制」という注文ルールを新たに設けざるを得なかった』
『グルメ系インフルエンサーがその居酒屋を紹介したことで新規客が殺到したが、その客が頼む飲み物はソフトドリンクか無料のお冷だけで、店舗が儲からなくなってしまったせいだ』
という趣旨の書き込みに対し、SNS上では以下のような意見が飛び交い、さらには居酒屋で酒を頼まないことについても、大きな話題となりました。
続きはソースをご覧ください
『(投稿者が大好きな)ある居酒屋が「ソフトドリンク・ノンアルドリンク・水(お冷)」の提供を廃止し、「お連れ様を含め30分ごとに1杯制」という注文ルールを新たに設けざるを得なかった』
『グルメ系インフルエンサーがその居酒屋を紹介したことで新規客が殺到したが、その客が頼む飲み物はソフトドリンクか無料のお冷だけで、店舗が儲からなくなってしまったせいだ』
という趣旨の書き込みに対し、SNS上では以下のような意見が飛び交い、さらには居酒屋で酒を頼まないことについても、大きな話題となりました。
続きはソースをご覧ください
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーん。
個人的には、何がルールか決めるのはお店であって、客側が「お酒を頼むのがマナー」なんて言い始めるとお店が逆に困るんじゃないかなと思うお。

やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!
明星 チャルメラ 宮崎辛麺 5食パック[6個入、ラーメン、インスタント麺、北海道産ホタテ100%※使用だし、激辛しょうゆ味、卵で仕上げふんわりおいしい、485g]
— まねたん (@kasegerumatome) May 23, 2026
¥2,380 (1食あたり79円)https://t.co/ooLNFHbRvE
46%OFFの激安まとめ買い
辛麺好きの方に
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
まぁ酒の席はピリピリせず、気持ちよく過ごしたいものだと思うな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:37:29.38 ID:xSu/n0Lu0
>>1
それで良い
いちいち議論するな
それで良い
いちいち議論するな
4: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:38:01.40 ID:sU5Yr3Fy0
お冷やだけはどうかと思うけど
ソフトドリンクは有料だろ?
それならいいだろ
ソフトドリンクは有料だろ?
それならいいだろ
9: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:39:57.54 ID:q+yRtqbr0
アルコールは利尿作用があるから、5杯6杯と飲めるんだよ
ソフドリでそれはできない
ソフドリでそれはできない
10: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:39:58.50 ID:EAZ3zKSt0
>>1
嫌なら来るなで万事解決
嫌なら来るなで万事解決
14: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:41:16.97 ID:wu6rnPzt0
酒辞めたけど居酒屋行きたい。
お冷とか麦茶が500円しても構わないけどなあ
お冷とか麦茶が500円しても構わないけどなあ
16: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:41:37.55 ID:Mgbyq7kd0
>>1
メニューに載ってる限り常識的な範囲で注文するなら客が配慮する必要はまったくない
嫌ならソフトドリンク廃止しろ
メニューに載ってる限り常識的な範囲で注文するなら客が配慮する必要はまったくない
嫌ならソフトドリンク廃止しろ
21: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:42:58.80 ID:x7ESdnL40
ラーメン屋より酷いな
22: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:43:44.80 ID:3tE5V+KT0
ソフトドリンクは原価高いんだっけ?
料理たくさん食べればいいんだろうが、食べないんだろうな
料理たくさん食べればいいんだろうが、食べないんだろうな
23: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:44:04.33 ID:3oILfeVh0
商売なんだから経営が成り立たなければつぶれるだけだし法外な値段とか違法な請求でなければ店の裁量範囲だろ
全て客に合わせる必要は無し
全て客に合わせる必要は無し
24: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:44:08.60 ID:rp9y+7+J0
こうやって居酒屋行ったら必ず酒を頼まなきゃいけないという認識が広がって居酒屋離れが進むんだろうなw
まあ自業自得だろ
まあ自業自得だろ
26: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:44:33.79 ID:2Pp9C/SV0
酒とソフトドリンクでそんなに粗利違うかい?
つまみだって無料で提供してるわけじゃあるまいし
つまみだって無料で提供してるわけじゃあるまいし
29: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:45:21.40 ID:LrJxAx3E0
酒を提供するら店で働いた事ある奴ならわかるけど
利益幅が1番高いのは酒だもんな
利益幅が1番高いのは酒だもんな
31: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:45:42.30 ID:NusM/G3P0
違反じゃねぇよ アホ
33: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:46:12.09 ID:vNiFMedG0
解説するとソフトドリンクなんて1杯か飲んでも2杯程度しか頼まないからな
酒は1人3~5は頼むし
飲食店の中でも特に居酒屋は料理で損して酒で利益上げるスタイルだから
そりゃ迷惑っちゃ迷惑だわ
酒は1人3~5は頼むし
飲食店の中でも特に居酒屋は料理で損して酒で利益上げるスタイルだから
そりゃ迷惑っちゃ迷惑だわ
46: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:49:32.94 ID:bK0I5sUu0
すぐ帰るしいいだろ
59: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:52:14.55 ID:cOQvX2QJ0
>>46
これあるよな
さっさと食べてさっさと退店して回転すれば長々と同じ客に飲ませるより利益率上がるやん
これあるよな
さっさと食べてさっさと退店して回転すれば長々と同じ客に飲ませるより利益率上がるやん
51: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:50:30.80 ID:cOQvX2QJ0
個人の居酒屋はこういうマナーwがうるさい
チェーン店の方が気楽でいいわ
チェーン店の方が気楽でいいわ
52: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:50:36.93 ID:i5r3xHP/0
八王子の天狗はドリンクバーがあったから助かった
食事メニューもファミレスと変わらんし
今でもある?
食事メニューもファミレスと変わらんし
今でもある?
53: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:51:08.31 ID:8oLLyoH30
酒飲みでも「次どうする~」「あ、まだレモンサワーあるからいいや」
な奴はソフトドリンク1杯と変わんないじゃ
な奴はソフトドリンク1杯と変わんないじゃ
61: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:52:55.06 ID:DB0fnCmu0
ワンドリンクでソフトドリンクだけ頼んでその後は水でダラダラと長時間居座るまんさんばかりだったんだろ
62: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:52:58.56 ID:/ZfKi1fQ0
ソフドリだけならその分食えば良いんじゃないの
激混み店なら長居はなしで
激混み店なら長居はなしで
71: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:55:54.33 ID:mAkC09SY0
近隣諸国は自分で買った飲み物を持ち込み飲む人も多いのに
なぜ日本は飲んで貰わないと儲からない設定になってしまったのか?
なぜ日本は飲んで貰わないと儲からない設定になってしまったのか?
75: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:56:29.58 ID:obKY3s9A0
ドリンクだけじゃなくて料理も頼むんなら問題ないだろ
そこまで要求するのはさすがに権利の濫用
そこまで要求するのはさすがに権利の濫用
79: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:58:19.81 ID:oxUzlDsz0
水はともかくソフトドリンクはそれなりに利益でるやろ
93: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 18:00:25.11 ID:EkQqBRGC0
そこはそういう店ってルールは別に何でもないけど水で粘るやつキ〇ガイがいるのはさすがに草
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
HERCULES ゲーミングチェア オフィスチェア パソコンチェア 高級PUレザー 人間工学設計 チェア リクライニング90-130度 フットレスト付き 連動式アームレスト オットマン ヘッド&腰サポート ホワイトhttps://t.co/vvYzNeV3yW
— まねたん (@kasegerumatome) May 23, 2026
クーポン適用¥7,980
オットマン付きでこの価格はなかなかのコスパかと
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779525364/-100


コメント
コメント一覧 (17)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
原価率まで考えながら客が注文しなきゃなんないのはさすがにアホくさいわ
money_soku
が
しました
大学のサークルや会社の飲み会などで、排除したい酒の呑めない奴をターゲットにして
敢えてこの手の店を指名
当然呑めないからそいつは参加できない
次の飲み会でも店こそ変えるが同様ルールの店を指名。やっぱり参加できない
「呑めないなら来なくて良いよ」と言って居酒屋ルールを盾に徹底的にハブる
これを延々と繰り返し続けると、やがて辛くなって辞める
会社なら「パワハラじゃないんです店のルールなんです!」で逃げる
サークルに至っては完全にイジメやりたい放題
陰湿な奴が多い我が国。絶対にこういう使い方をするカスが出るだろうね
money_soku
が
しました
「無料提供のお冷だけでねばることは問題としても」と記事に書いてあるけど、これ一定数いるはず。
money_soku
が
しました
シーズンに1回くらいは居酒屋飯するのに
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ルールを守らされる気苦労や苦痛、ルールを守らせようとする店の圧を予感させるんだよな。
次郎系とか絶対行きたくないわ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする