1: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:36:04.65 ID:dAAP/EEW9
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff0c8d277ce363552a16bbe619952386308bdf6a


『(投稿者が大好きな)ある居酒屋が「ソフトドリンク・ノンアルドリンク・水(お冷)」の提供を廃止し、「お連れ様を含め30分ごとに1杯制」という注文ルールを新たに設けざるを得なかった』
『グルメ系インフルエンサーがその居酒屋を紹介したことで新規客が殺到したが、その客が頼む飲み物はソフトドリンクか無料のお冷だけで、店舗が儲からなくなってしまったせいだ』

という趣旨の書き込みに対し、SNS上では以下のような意見が飛び交い、さらには居酒屋で酒を頼まないことについても、大きな話題となりました。
続きはソースをご覧ください
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 うーん。
 個人的には、何がルールか決めるのはお店であって、客側が「お酒を頼むのがマナー」なんて言い始めるとお店が逆に困るんじゃないかなと思うお。
acha




やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 まぁ酒の席はピリピリせず、気持ちよく過ごしたいものだと思うな。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:37:29.38 ID:xSu/n0Lu0
>>1
それで良い
いちいち議論するな

4: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:38:01.40 ID:sU5Yr3Fy0
お冷やだけはどうかと思うけど
ソフトドリンクは有料だろ?
それならいいだろ

9: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:39:57.54 ID:q+yRtqbr0
アルコールは利尿作用があるから、5杯6杯と飲めるんだよ
ソフドリでそれはできない

10: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:39:58.50 ID:EAZ3zKSt0
>>1
嫌なら来るなで万事解決

14: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:41:16.97 ID:wu6rnPzt0
酒辞めたけど居酒屋行きたい。
お冷とか麦茶が500円しても構わないけどなあ



16: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:41:37.55 ID:Mgbyq7kd0
>>1
メニューに載ってる限り常識的な範囲で注文するなら客が配慮する必要はまったくない
嫌ならソフトドリンク廃止しろ

21: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:42:58.80 ID:x7ESdnL40
ラーメン屋より酷いな

22: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:43:44.80 ID:3tE5V+KT0
ソフトドリンクは原価高いんだっけ?
料理たくさん食べればいいんだろうが、食べないんだろうな

23: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:44:04.33 ID:3oILfeVh0
商売なんだから経営が成り立たなければつぶれるだけだし法外な値段とか違法な請求でなければ店の裁量範囲だろ
全て客に合わせる必要は無し

24: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:44:08.60 ID:rp9y+7+J0
こうやって居酒屋行ったら必ず酒を頼まなきゃいけないという認識が広がって居酒屋離れが進むんだろうなw
まあ自業自得だろ

26: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:44:33.79 ID:2Pp9C/SV0
酒とソフトドリンクでそんなに粗利違うかい?
つまみだって無料で提供してるわけじゃあるまいし

29: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:45:21.40 ID:LrJxAx3E0
酒を提供するら店で働いた事ある奴ならわかるけど
利益幅が1番高いのは酒だもんな

31: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:45:42.30 ID:NusM/G3P0
違反じゃねぇよ アホ

33: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:46:12.09 ID:vNiFMedG0
解説するとソフトドリンクなんて1杯か飲んでも2杯程度しか頼まないからな
酒は1人3~5は頼むし
飲食店の中でも特に居酒屋は料理で損して酒で利益上げるスタイルだから
そりゃ迷惑っちゃ迷惑だわ

46: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:49:32.94 ID:bK0I5sUu0
すぐ帰るしいいだろ

59: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:52:14.55 ID:cOQvX2QJ0
>>46
これあるよな
さっさと食べてさっさと退店して回転すれば長々と同じ客に飲ませるより利益率上がるやん

51: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:50:30.80 ID:cOQvX2QJ0
個人の居酒屋はこういうマナーwがうるさい
チェーン店の方が気楽でいいわ

52: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:50:36.93 ID:i5r3xHP/0
八王子の天狗はドリンクバーがあったから助かった
食事メニューもファミレスと変わらんし
今でもある?

53: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:51:08.31 ID:8oLLyoH30
酒飲みでも「次どうする~」「あ、まだレモンサワーあるからいいや」
な奴はソフトドリンク1杯と変わんないじゃ

61: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:52:55.06 ID:DB0fnCmu0
ワンドリンクでソフトドリンクだけ頼んでその後は水でダラダラと長時間居座るまんさんばかりだったんだろ

62: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:52:58.56 ID:/ZfKi1fQ0
ソフドリだけならその分食えば良いんじゃないの
激混み店なら長居はなしで

71: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:55:54.33 ID:mAkC09SY0
近隣諸国は自分で買った飲み物を持ち込み飲む人も多いのに
なぜ日本は飲んで貰わないと儲からない設定になってしまったのか?



75: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:56:29.58 ID:obKY3s9A0
ドリンクだけじゃなくて料理も頼むんなら問題ないだろ
そこまで要求するのはさすがに権利の濫用

79: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 17:58:19.81 ID:oxUzlDsz0
水はともかくソフトドリンクはそれなりに利益でるやろ

93: 稼げる名無しさん :2026/05/23(土) 18:00:25.11 ID:EkQqBRGC0
そこはそういう店ってルールは別に何でもないけど水で粘るやつキ〇ガイがいるのはさすがに草


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779525364/-100