1: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:22:51 ID:NvzR
国の借金が多すぎて通貨の信認が棄損されている
いくらでも国債発行できるとか言ってるやつ悔い改めたほうがいいよ
https://x.com/i/status/2058216648260420001
いくらでも国債発行できるとか言ってるやつ悔い改めたほうがいいよ
https://x.com/i/status/2058216648260420001
The Japanese Yen has just fallen below Turkish Lira in real effective terms and is now the world's weakest currency. If anyone out there is still peddling the myth that debt doesn't matter because you can always cap interest rates, show them this chart...https://t.co/arqluOwC6i pic.twitter.com/AafJGBcpTq
— Robin Brooks (@robin_j_brooks) May 23, 2026
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
なにかしら通貨防衛策を出してこないと、そろそろよくない状況ではあると思うお。

ただ将来懸念で消費が減っている側面もあるので、ガッツリ社会保障費を削ると逆効果になる可能性もある。
このあたりはバランスを見つつやっていく必要がありそうだ。
やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!
Kindle本33円セール(6月4日まで)が開催です!
— まねたん (@kasegerumatome) May 21, 2026
詳細はこちらにて:https://t.co/PvHH9cGXSX
有名作品多数です~! pic.twitter.com/R123ywkN8k
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:23:37 ID:bowg
ワロタ
もうこの国お終いや
もうこの国お終いや
3: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:24:26 ID:SMGX
アルゼンチン化するとは聞いた
12: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:34:00 ID:iAsg
いくらでも国際発行できるってそれジンバブエ理論じゃねえの
15: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:35:28 ID:NvzR
>>12
高橋洋一とか言ってるやん
国債発行しても日銀が引き受ければ何も問題ないとか
高橋洋一とか言ってるやん
国債発行しても日銀が引き受ければ何も問題ないとか
22: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:38:13 ID:SBve
真面目に日本経済を上向かせたいなら「ジジババの社会保障削って企業と労働者の負担減らせ」以外に言うことないんよな
政府が民需の取り分を奪って医療福祉に「再分配」してたらそら経済成長もできん
政府が民需の取り分を奪って医療福祉に「再分配」してたらそら経済成長もできん
25: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:41:24 ID:gWFP
>>22
国が老人切り捨てして老後の安心が無いなら貯蓄するしかねえなあ
経済回す消費活動控えなアカンわあ
国が老人切り捨てして老後の安心が無いなら貯蓄するしかねえなあ
経済回す消費活動控えなアカンわあ
31: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:44:06 ID:quzv
>>25
もう既にこういう風潮あるよな
若くても老後切り捨てられる前提で動いてる奴ばっかやろうし
もう既にこういう風潮あるよな
若くても老後切り捨てられる前提で動いてる奴ばっかやろうし
38: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:47:37 ID:SBve
>>31
まあ仕方がない
現行の社会保障制度を老後まで維持できると考えてる現役世代なんてほぼおらんやろ
だからこそ早期の改革と適正化が必要なんやが
>>25みたいな民意が阻むわけよ
もう終わりですこの国は
まあ仕方がない
現行の社会保障制度を老後まで維持できると考えてる現役世代なんてほぼおらんやろ
だからこそ早期の改革と適正化が必要なんやが
>>25みたいな民意が阻むわけよ
もう終わりですこの国は
37: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:47:06 ID:aeZD
内部留保貯め過ぎ企業や巨額預金を眠らせているお金持ちが日本経済衰退の主犯
39: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:47:42 ID:gWFP
老後の安心がある→現役世代が稼いだ金を投資に娯楽にと好きに使う→経済好転していく
52: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:53:16 ID:OGNe
前々から思ってたが、資産家のジジババが全部悪いんだよね
年金暮らしで死に体のジジババから金奪ったって北斗の拳の気分になるだけでなんのメリットもないがな
年金暮らしで死に体のジジババから金奪ったって北斗の拳の気分になるだけでなんのメリットもないがな
55: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:53:48 ID:ZHYh
よっしゃじゃあ社会保障と社会保障と社会保障の廃止や
これで日本大復活じゃ
これで日本大復活じゃ
57: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:54:16 ID:OGNe
>>55
高資産持ちの老人限定で社会保障0
これでいいやん?
高資産持ちの老人限定で社会保障0
これでいいやん?
58: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:54:37 ID:ZHYh
>>57
だめ
同じ日本人の仲間が苦しむのはかわいそう
だめ
同じ日本人の仲間が苦しむのはかわいそう
60: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:54:52 ID:OGNe
>>58
老人の時点で反日
老人の時点で反日
64: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:55:59 ID:ZHYh
ていうか財務省解体テロのメンツとかも思いっきり医療利権の奴らやったしな
正体モロバレじゃねーかよ
正体モロバレじゃねーかよ
69: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:57:26 ID:7gef
>>64
財務省は実は利権は少ない、文部科学省や厚生労働省とは比べものにならない
財務省は実は利権は少ない、文部科学省や厚生労働省とは比べものにならない
72: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:57:48 ID:SBve
>>69
これは正しい
これは正しい
68: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:56:57 ID:NvzR
円安すぎて一人あたりGDPも韓国より下になったし
ヨーロッパの半分位になってしもた
ヨーロッパの半分位になってしもた
75: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:58:23 ID:7gef
>>68
そのおかけで中国や韓国からODA貰えるし技術移転も受けられる
途上国への支援もしなくていいし悪いことばかりではない
そのおかけで中国や韓国からODA貰えるし技術移転も受けられる
途上国への支援もしなくていいし悪いことばかりではない
83: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 11:59:58 ID:SBve
>>68
悲しいなあ
まあ一人あたりGDPに関しては高齢化のせいもあるけど
日本は高齢化率が先進国トップで無産市民が一番多い国なんよね
悲しいなあ
まあ一人あたりGDPに関しては高齢化のせいもあるけど
日本は高齢化率が先進国トップで無産市民が一番多い国なんよね
84: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 12:00:53 ID:od2m
年金と生活保護を廃止して消費税30%にして貧困層限定のベーシックインカム(月7万円)導入しろよ
社会保険料と法人税を下げて行政・教育コスト徹底的に削る
医療費負担を増やして延命治療停止と安楽死を導入する
これだけで財源20兆円余るぞ
社会保険料と法人税を下げて行政・教育コスト徹底的に削る
医療費負担を増やして延命治療停止と安楽死を導入する
これだけで財源20兆円余るぞ
88: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 12:01:28 ID:8vIk
貧困層限定のベーシックインカムって、ベーシックインカムになっていないだろw
103: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 12:03:54 ID:od2m
生活保護のコストを下げるんだよ
108: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 12:05:00 ID:SBve
>>103
ニキが言うてることは正しいと思うわ
年金廃止・医療費負担増・介護保険廃止・医療扶助廃止で生活保護一本化
いずれこれはやらなアカンやろね
ニキが言うてることは正しいと思うわ
年金廃止・医療費負担増・介護保険廃止・医療扶助廃止で生活保護一本化
いずれこれはやらなアカンやろね
123: 稼げる名無しさん :26/05/24(日) 12:07:31 ID:4V3Q
生活保護廃止とか正気か?おんj民の6割が消える事になるんやで
過疎が進む掲示板をさらに悪化させるっておかしいで
過疎が進む掲示板をさらに悪化させるっておかしいで
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています
新着記事が自動更新、リアルタイムの人気記事がわかるライブストリーミングが良い感じです
詳細はこちら:https://uma-antenna.com/live.php
引き続き相互リンク・RSS登録募集中です〜!
— ウマーあんてな(゚д゚) (@uma_antenna) May 21, 2026
GoogleフォームかDMなどでお気軽に!
詳細はこちら→ https://t.co/rkhkuVojaw
よろしくお願いいたします(゚д゚)ウマー
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779589371/


コメント
コメント一覧 (64)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ならば収入を増やす成長戦略しかない訳だが、ここに使われる予算を中抜きピンハネしまくって碌な結果出せてないのが目下最優先で対処しなきゃいけない問題
天下りや多重中抜きを法改正で規制しない限り穴の開いたバケツに水いれてるのと同じ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
国債発行は手段であるけどいくらでもするわけないしするつもりもない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
こうなったのは最近でもこうなるだろうからどうにかしなきゃヤバいだろってずっと思ってたことだし
money_soku
が
しました
年金もないし医療費全額負担になるけど
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
実質金利マイナス状態で通貨安を嘆いてるとか馬鹿だろ
money_soku
が
しました
こんな巨額為替逆介入とかやったらどうしようもないわ
money_soku
が
しました
一般的に報道されている「1000兆円超」の借金の正体は、「政府の借金」です。
政府が「国債」という債券を発行し、国内の民間部門(企業や家計)からお金を借りています。
まずは日本国民全員、これを理解して!
財務省の「出世」の仕組み(省益)
財務省(特に主計局)の中では、「国の歳出(支出)を抑え、歳入(税収)を確保した官僚が優秀」と評価される文化が長年あります。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
普通に考えたら利上げと財政規律重視で通貨防衛できる
でもしない
米国が困るから
money_soku
が
しました
すぐ日本はジンバブエになるよw
みんなのお金紙くずになります!ドン!
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
https://kasemato.net/archives/96488209.html
money_soku
が
しました
見解にはむしろ同意する点が多いのですが、そっち方向に流れが決まっちゃって同じようなコメント一色でエコチェンな空気ができちゃう
いろんな意見が出る方が面白いコメ欄になるんじゃないかなーと
やる夫と管理人で対の見解出す形式ならバランスとれるのかな?
money_soku
が
しました
どれもこれも簡単には実現できない
money_soku
が
しました
誰かがそれだけ利益で儲かってる
儲かって循環してないから
実態経済が貧しくなる
現金抹消するのは増税な
国債発行するだけで終了とか思ってる?
誰かが利息や配当受け取ってる
money_soku
が
しました
支持率も高いから円安はみんな支持してるのに
money_soku
が
しました
それで赤字を返していけばいいんじゃない?
あれやってる事業の内容見ると、子供が生まれた後の対策ばかりなんだよな
そっちも大事なのは分かるが、生まれる前の支援をしないと子供は増えないよ
money_soku
が
しました
積極財政とやらも蓋を開けてみれば赤字国債発行の可能性も出てきて終わりやね
money_soku
が
しました
リラは2000年代半ばには90円〜100円前後がつけたが、トルコの慢性的な高インフレや度重なる通貨危機により急落し、現在は3円台。長期的な円高リラ安。
この記事に賛同する人間や記者は全財産の円をリラに変えたら良い。更にリラの価値はなくなるはず。きれいにリラの価値がなくなっている。
money_soku
が
しました
買うのが引けるようになってきたわ
もうどうなるんだよこの国
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
期限か切れるまでに億は稼いでいるんだろ
money_soku
が
しました
米国の金利が異常に高いです
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
貿易だと決済通貨に米ドルが使われます、為替の変動で大変です
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
1ドルが1円より価値があるとかそんな感じ?
money_soku
が
しました
少し逸れるが
働きアリの実験と同様、働かないアリを排除しても働かないアリは出て来る。排除しても、排除しても出てくる。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
紙くずなら問題なくくれるだろ?w
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする