1: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:25:00.07 ID:AnzYzz770●.net BE:299336179-PLT(13500)
「娘と3人で暮らしています。社会保険に入っているのは娘だけ。生活保護は受けていませんが、年金ないです。払ってなかったから。年金のことはなんとなく知ってはいたけれど(仕組みが)難しいね。だから、入るつもりだったけれど、入らずにずっときた。年金のことはあとで知った。そういう人、多いです」
政府が「外国人の受入れ・秩序ある共生のための総合的対応策」を発表した際、厚生労働大臣は「実態把握に注力することが重要」と述べた。日本人であれ外国人であれ、ともに社会を生き、年を重ねていく者がセーフティーネットからこぼれ落ちることのないように制度を作っていくことが重要だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb60c34dd4683639fc0e5bc2a9ca345a863cdcb5?page=1
政府が「外国人の受入れ・秩序ある共生のための総合的対応策」を発表した際、厚生労働大臣は「実態把握に注力することが重要」と述べた。日本人であれ外国人であれ、ともに社会を生き、年を重ねていく者がセーフティーネットからこぼれ落ちることのないように制度を作っていくことが重要だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb60c34dd4683639fc0e5bc2a9ca345a863cdcb5?page=1
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
>日本人であれ外国人であれ、ともに社会を生き、年を重ねていく者がセーフティーネットからこぼれ落ちることのないように制度を作っていくことが重要だ
ちょっと待って。
なら必要な税金・社会保険料はしっかり払ってもらうのが先では?

Kindle本33円セール(6月4日まで)が開催です!
— まねたん (@kasegerumatome) May 21, 2026
詳細はこちらにて:https://t.co/PvHH9cGXSX
有名作品多数です~! pic.twitter.com/R123ywkN8k
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これを認めると、日本に来れば社会保険料を払わなくてもセーフティネットが使えるということになってしまうしな。
政府のほうは、2027年6月から、保険料滞納の外国人は在留資格の更新・変更を原則認めない方針で動いているようだ。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:25:24.28 ID:iue7gI6Z0.net
可哀想に・・
3: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:26:15.64 ID:38hfBeEg0.net
なんで若い頃から自分で資産形成してなかったんだよ
年金がもらえないなんてのは昨日今日わかったわけじゃないだろ?
年金がもらえないなんてのは昨日今日わかったわけじゃないだろ?
4: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:26:33.55 ID:Ls+fqo7F0.net
これ保護すると、真面目に払ってた奴が損するだけやんけ
69: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:50:50.08 ID:YnT3Mckv0.net
>>4
これや
これや
5: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:26:57.29 ID:Z30OBsst0.net
人生なめてきた結果
6: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:27:16.98 ID:k8/8Z28M0.net
老後くらい自国に帰してやれよ
7: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:27:40.96 ID:sSOBx9zW0.net
帰化してないなら帰るしかないんじゃね
10: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:28:20.34 ID:FMdsY25A0.net
お前らの家に住まわせてやれよ
11: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:28:25.33 ID:bu53xJe60.net
無職になった時点で帰国させないからこんなことに
これを認めたら無職の外国人大量に住みつくぞ
これを認めたら無職の外国人大量に住みつくぞ
14: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:30:08.53 ID:0+tlmYNf0.net
先が思いやられるな 外国人ドバドバ入れちゃってさ
15: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:30:22.62 ID:xkxrYlh90.net
母国に帰れば良くね?
18: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:30:34.57 ID:ACIJ5NTp0.net
大使館に養ってもらえば?
21: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:31:00.26 ID:bpfEs2650.net
これやりだすと、最初からこれ狙いで来て年金も保険もわざと払わない外国人が大量達成するのが目に見えている
というか、すでにそういうマニュアルが海外で出回ってても驚かない
というか、すでにそういうマニュアルが海外で出回ってても驚かない
23: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:31:32.77 ID:IEx/5hAz0.net
>>21
出回ってるぞ
出回ってるぞ
93: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 19:04:13.67 ID:X33c83+c0.net
>>21
更にこの手続きを生業にする自称人権派弁護士が大勢湧いてきて
PAYOKU界隈の新たな税金吸い上げスキームになる
尚、同様に年金の無い日本人は一切救済されない
更にこの手続きを生業にする自称人権派弁護士が大勢湧いてきて
PAYOKU界隈の新たな税金吸い上げスキームになる
尚、同様に年金の無い日本人は一切救済されない
22: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:31:03.36 ID:kXnQM1nK0.net
ビザ申請手数料上げてこういう人間の送還費用に充当すればええだろ
24: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:31:55.29 ID:kL4zBUFB0.net
国に帰れ
25: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:32:02.35 ID:wCc2cjk+0.net
現役世代の負担が増えるだけじゃん
既に税金取りすぎなのに
政治家と官僚の給料減らせよ
既に税金取りすぎなのに
政治家と官僚の給料減らせよ
26: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:32:53.44 ID:3p/mqj0w0.net
こうなる事は本人も呼び寄せた会社も分かってたはず。
社会問題になればどうにかして貰えると思ってたんか?
帰国費用くらい渡して母国に帰ってもらえよ。
社会問題になればどうにかして貰えると思ってたんか?
帰国費用くらい渡して母国に帰ってもらえよ。
34: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:35:15.13 ID:7ny0E/6+0.net
いや帰国させろよ、日本人が海外で生活が立ちいかなくなって役所に行ったら大使館までの地図を渡されるぞ
35: 稼げる名無しさん :2026/05/24(日) 18:35:56.51 ID:unKFfAK80.net
どげんかせんといかん
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています
新着記事が自動更新、リアルタイムの人気記事がわかるライブストリーミングが良い感じです
詳細はこちら:https://uma-antenna.com/live.php
引き続き相互リンク・RSS登録募集中です〜!
— ウマーあんてな(゚д゚) (@uma_antenna) May 21, 2026
GoogleフォームかDMなどでお気軽に!
詳細はこちら→ https://t.co/rkhkuVojaw
よろしくお願いいたします(゚д゚)ウマー
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779614700/



コメント
コメント一覧 (27)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
アフリカで腹を空かせている子供たちとかと同じぐらいには日本にとって遠い存在なんだから感情論抜きにして政府には判断してもらいたい
助ける理由があるとすれば外国人労働者が来やすい国にしたいかどうか次第だけど、これは転入超過で労働力不足が実感できない東京都民と、転出超過で労働力不足が深刻化している地方で温度差が激しいね
地方限定で外国人が滞在できる仕組みとかがあれば解決するんだが
money_soku
が
しました
制度として資産形成のよる担保を作らせる前提が無いのなら最初から追い出す腹積もりなのだろうし
国外退去一択になっちゃうよね
責任持ってやんなさいよ
money_soku
が
しました
まぁコレよな
「どんな手を使ってでも帰りの手配の用意」、位よな
どんな保険でも「保険料払ってない人が、数十年分の保険の手当受けられる」とか意味わからんし
そんな会社あったら即つぶれるやろ
money_soku
が
しました
外国人にも国民年金支払い義務ありになってからは、年金支払しても本国に帰還時の変換請求して、再度、日本に入国を繰り返すことで年金支払いを逃れ続けている。
国籍違えど、外国人が制度悪用した上で、ゴネて金だけ要求している。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
それすら知らないってほんとここの管理人はバカ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
さらに余計な負担増やしてどうするつもりなのかね
日本国民がカラカラに干からびるまで搾り取ればいいって魂胆かな?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
…なーんも学んじゃいないねw
money_soku
が
しました
経済界が奴隷欲しさに外国人入れた結果こうなるのなんて分かりきってただろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これから住宅購入される方は公立小中学区の外国人児童比率は詳細に調べようね? 今後欧州みたいになるだろうから
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
悩むこともない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする