1: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:01:14.87 ID:3pzEoBP59
スズキは25日までに一部店舗でエンジンオイルなどの交換作業の新規受け付けを停止した。中東情勢をうけ一部資材の入荷遅延や受注停止が発生しているためだ。影響が広がれば、車両の故障や燃費の悪化につながりかねない。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC250DH0V20C26A5000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おっとー・・・。
 ついにスズキ(一部販売店)でもエンジンオイル新規受付停止かお。
acha











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 自工会が適正購入を呼びかけてはいるが、なかなか流通が回復しないな。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:01:47.82 ID:nNOEiGNb0
株価最高なのになんで生活が悪化していくの?

71: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:12:08.40 ID:F57jPm3W0
>>3
トルコ見てみれば分かるだろ
株高リラ安で破綻

15: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:04:55.35 ID:Bkt7a1/C0
ホルムズ海峡が9月もこのままならエンジンオイルよりガソリンが詰む

21: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:05:51.25 ID:O1TcOy5R0
不味い。エンジンオイルなんてそんな交換しなくて問題ないことがバレる

22: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:06:02.09 ID:rJB/Kfx40
なんかトラちゃんがホルムズ解放で合意したらしいけど
"原則"だからはてさてどうなることやら

23: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:06:15.87 ID:b2+1MftS0
メンテパック必須



24: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:06:29.46 ID:bHMnJrIM0
オートバックス行けば売ってるだろ

25: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:06:38.96 ID:rz025n8F0
はい反日自動車
政府のいう事聞けない自動車業界は日本から追い出しだな

27: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:07:04.79 ID:e2BEUn9V0
な~にエンジンオイルなんて変えなくても日本車は壊れんわ

29: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:07:41.12 ID:RaUwIq3f0
今までは3000キロごとに交換してくださいね。
って言ってたのが、整備手帳通り 1万キロで大丈夫ですよ!
って言わなきゃならんのだな

34: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:08:09.28 ID:WTWWf/wG0
よくわからんのだが原油からガソリン作るのと並行してナフサやら何やらが作られてるのにガソリンは大丈夫だけどナフサが足りなくなるって、なんなん?ナフサは原油とは別に輸入してたん?

40: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:08:56.85 ID:DBzLBlOl0
エンジンオイルを白黒にすればいいだろ
いやスズキカラーを白黒に
とにかくなんでもいいから白黒にしろ

42: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:09:02.26 ID:zQaOKA400
修をヒアリングしろ!

43: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:09:09.13 ID:RV/1yC300
ベースオイルって韓国製が多いんだっけ?

44: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:09:15.60 ID:KbeqrJr10
また無名企業の反日売名行為か

52: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:10:02.76 ID:zYvBllrD0
異端者審問官のヒヤリングが待ってるな。

58: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:10:49.29 ID:fvwPTtaZ0
ナフサのつぎはオイル不足か
ヒアリングだな

73: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:12:15.04 ID:78HYCkhS0
走行距離1万キロごとに交換でいいぞ
自分はこれを継続している
このご時世では頻繁に交換するのはギルティ

76: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:12:29.01 ID:TELmFW3R0
日産純正オイルを
ペール缶で買ってたのだが
何処にも売ってない
知人はトヨタキャッスルが無いと言ってた

Amazonブランド?の
韓国製5w-30のペール缶が
最安っぽいけど
買うか悩む

ナフサは足りているのだろうが
輸入していた石油製品が壊滅状態だな



77: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:12:46.28 ID:dsJiY8DU0
オイルくらい自分で買ってきて交換すればいいのに

80: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:13:04.37 ID:aOP2e+kp0
軽四やバイクならまだいい
トラックとかに広がったら深刻じゃろな
長距離トラックは1万キロなんか1週間で走るからな

81: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:13:15.08 ID:JxT0sR9D0
軽小型車中心のスズキ
交換するオイル量も少ないだろうに

84: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:14:00.03 ID:w+tlNEkP0
車検どうすんの
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779678074/-100