1: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:27:08.30 ID:7Wfv97CC9
老いるのは人だけではない。日本全国で、マンションの老朽化が進みつつある。

 国土交通省の調査によると、2024年末時点で築40年超えのマンションは全国に148万戸。10年後には293.2万戸と約2倍に、20年後には約482万戸と3.3倍ほどに急増すると試算されている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bbc692caeea50dcc891195be06d726d70020c76d

[東洋経済Online]
2026/5/25(月) 5:30
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 とはいえこんな「絶望」みたいなことを言われても困るだろうなと。
 これから買う場合は重要事項調査報告書などの確認を怠らないようにとかかお?
acha



やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!









1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 まともな業者なら見せてもらえるだろうし、滞納があれば把握できるだろう。
 出してもらえない場合は要警戒かな。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









4: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:28:12.37 ID:cJr6/PDy0
やっぱ一戸建てだよな

6: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:28:44.11 ID:SjNJ0Yu/0
倒壊とかしないか心配

14: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:32:09.63 ID:wya14X//0
46年修繕ゼロはやばいな。普通10年おきくらいにやるだろ

26: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:34:15.84 ID:g3xTd+Yq0
>>14
どうせたいして金ためてなかったんやろな

24: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:34:05.81 ID:gV5qP86R0
高層マンションはどうやったって
いずれ背負いきれないほどの修繕費用かかるようになるだろうな

32: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:36:25.25 ID:PH2FX9aj0
>>24
タワマンも場所によっては50~60年後はえらいことになってしまうんかな…

52: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:42:29.64 ID:gV5qP86R0
>>32
高層になるほど修繕の難易度が上がって費用も上がる
高層階を補強したら低層階がその重量増に耐えられないとかありえる
そしたらより大掛かりな修繕が必要になって
壊して作り直したほうが安いということもありえる



37: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:37:45.94 ID:56Zi6t7f0
老人ばっかなら
リバースモーゲージみたいに死んだら引き取る約束で費用負担してやれよ

38: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:37:49.83 ID:vh6tJx7O0
タワマンが廃墟化したら、ニュータウンや団地よりも後始末が大変そうだな

39: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:39:34.38 ID:6zfEvBKU0
トイレも水道も使えない家に本当に住んでるのか?

41: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:39:57.27 ID:MUgYbPbl0
乱開発社会の哀れで当然の末路

46: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:40:43.14 ID:DBzLBlOl0
積立ゼロで行政に支援をとか言い出したら団塊老害が作ったマンションって感じがしていいな

70: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:50:23.97 ID:2OyUsFQD0
人口減と世帯数減が23区内も例外なく訪れるとすると、最初に廃虚になるのがタワマンだと聞いた

73: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:50:57.41 ID:NKv75eo70
古くなると年寄りが増えるだけでなく住んでる住民の質も下がってくるので建て替えは絶対不可能

75: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:52:54.70 ID:sHj9xFIH0
金があってもそもそも建築に人いなさ過ぎて修繕も建て替えも困難よ
日本は各方面で少子高齢化が本格的に進んでるのが実感できると思う



82: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:55:46.80 ID:shi76TrS0
当時の古い団地は4階建まででエレベーター付いてないだろ

89: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:57:17.76 ID:0wolbb/f0
>>82
49~50年前の築マンションなら5階建てでも階段だけの物件がバンバンあったぞ。前済んでたとこはそうだった。

92: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:58:50.55 ID:WHXnuqUq0
入居者が去り出したマンションに残された住民は地獄やで
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779690428/-100