1: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:12:40.81 ID:lspSUEdV0
NTFSファイルシステムでフォーマットされた外付けUSBドライブを「安全に取り外す」際にエラーが表示される問題について、日本マイクロソフト(株)のWindowsサポートチームが5月14日、公式ブログ「Japan Windows Technology Support Blog」でアナウンスしている。結論からいえば、このエラーが表示されても、ドライブはそのまま取り外して問題ないという。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2110974.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2110974.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
えぇ・・・。
個人的には怖いので直してほしいお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
とかいいつつ、いちいち取り外しやらずに引っこ抜くんだろ?

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:13:21.77 ID:aDULC1zd0
あんなん気にせず取り外してる。データのやりとりしてるならやべーけどな
3: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:14:42.06 ID:d4nfg4A30
Macだと正常な取り出ししないとゴミ箱に入れたファイルがずっとUSBメモリ内に残ってしまう
52: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:27:52.63 ID:ti2s89W20
>>3
書き込み終わってるからいーべと取り外してたけど、マック買ってやったら変なことになった。
毎回エラーがあるとかなんとか言ってくる。
マックのくせにwinよりその辺シビアってのに驚いた。
クリエイターとかそんなん絶対守らんだろw
書き込み終わってるからいーべと取り外してたけど、マック買ってやったら変なことになった。
毎回エラーがあるとかなんとか言ってくる。
マックのくせにwinよりその辺シビアってのに驚いた。
クリエイターとかそんなん絶対守らんだろw
6: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:17:08.83 ID:TTh2C99O0
>>1
問題ないとかじゃなくてさ、ちゃんと直そうよ
問題ないとかじゃなくてさ、ちゃんと直そうよ
16: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:25:51.43 ID:+ut8VJHA0
>>6
ホントそれ
Explorerのファイルロックやデバイスロックが不完全なのをいつまで経っても直せない無能集団
見た目は変わってもWindows XPの頃からずっと直らないまま
ホントそれ
Explorerのファイルロックやデバイスロックが不完全なのをいつまで経っても直せない無能集団
見た目は変わってもWindows XPの頃からずっと直らないまま
37: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:57:56.72 ID:fLtQIbPB0
>>6
マイクロソフトにちゃんと直すという概念が無いからなー
意味不明な機能が付くくらいなら現状のほうがマシ
マイクロソフトにちゃんと直すという概念が無いからなー
意味不明な機能が付くくらいなら現状のほうがマシ
15: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:25:40.28 ID:2WihJptd0
そもそも最近は安全な取り外しとかせずにいきなり抜いてるけどダメなんか?
昔はシンクしてなくてデータが戻ったりするイメージだったけど、最近はそんなこともう無いイメージ
昔はシンクしてなくてデータが戻ったりするイメージだったけど、最近はそんなこともう無いイメージ
17: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:29:53.93 ID:EquRw2VG0
XP→7の時だったか
外付けHDDのファイルシステムだかを勝手に書き換えられてデータ潰されたな
外付けHDDのファイルシステムだかを勝手に書き換えられてデータ潰されたな
19: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:31:14.03 ID:Az3+gMyi0
20年前から毎回してる
20: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:32:56.20 ID:gALttDnQ0
タイプAの端子の長さ
23: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:40:04.41 ID:FLTZtpfz0
USBはHDMIみたいな台形にしたら上下間違えないのに
24: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:42:00.61 ID:kcEfYn9Z0
スギちゃん「USBの安全な取り外しでエラーがでても取り外してやったぜ~、ワイルドだろ~」
25: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:43:32.05 ID:FLTZtpfz0
>>24
エ〇い動画を転送途中だけどUSB抜いてやった。ワイルドだろう(懐かしい)
エ〇い動画を転送途中だけどUSB抜いてやった。ワイルドだろう(懐かしい)
28: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 11:49:23.75 ID:qC+rb+ig0
USBの抜き方
初心者:いきなり抜く
中級者:安全に取外しをして抜く
上級者:遅延書き込みを禁止しておいて、いきなり抜く
初心者:いきなり抜く
中級者:安全に取外しをして抜く
上級者:遅延書き込みを禁止しておいて、いきなり抜く
40: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:04:59.51 ID:xSkLU+8j0
外部メディアでキャッシュを使わない設定にして、スリープさせて取り外す
41: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:06:58.86 ID:ZI3+mo/d0
アクセスランプが光ってない事を確認して抜いてるわ
でも最近はアクセスランプ無しのやつばかりなんだよね
でも最近はアクセスランプ無しのやつばかりなんだよね
42: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:08:19.82 ID:1f6cRir10
あれ内側から押し出してくれればいいのにだんだん挿し口変形してくるじゃん
43: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:11:47.70 ID:dQWf+mHg0
24H2の4月アップデート分、これだけじゃなくて、色々まずいよ。ネットワーク検索でエクスプローラがハングしたり。
アップデート剥がしてペンドしてるけど、ここまでひどいの初めてで、MSの開発体制で何か悪いことが起こってる。
アップデート剥がしてペンドしてるけど、ここまでひどいの初めてで、MSの開発体制で何か悪いことが起こってる。
44: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:12:57.12 ID:BEf2uUuJ0
遅延書き込みオフになってれば平気だろ?
47: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:14:52.40 ID:hzOmQ+q60
1度データが吹っ飛んでしまってから安全な取り外しを使うようにしているが
何のファイルも開いていないのに「使用中です」って出て何やっても取り外しオーケーにならないからそのままぶっこ抜くしかなくなるな
何のファイルも開いていないのに「使用中です」って出て何やっても取り外しオーケーにならないからそのままぶっこ抜くしかなくなるな
50: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:17:51.76 ID:qB73ZejW0
>>47
OSがサムネイル作成しようとして勝手にファイルを開いてたりとかする模様
そんなものはデバイス取り出しの時に終わらせろと思うが
OSがサムネイル作成しようとして勝手にファイルを開いてたりとかする模様
そんなものはデバイス取り出しの時に終わらせろと思うが
59: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 12:49:24.23 ID:2zSO2zJT0
最近はいつ抜いてもいいっていうけど、
書き込みしてるかもしれないのに大丈夫なん?
書き込みしてるかもしれないのに大丈夫なん?
67: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:10:16.33 ID:yPZHi7CE0
>>1
なんか微笑ましいな…
まぁ、責任はMSが取るんだろうから別にいいんじゃね…?
なんか微笑ましいな…
まぁ、責任はMSが取るんだろうから別にいいんじゃね…?
68: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:10:51.01 ID:R+5eInwa0
ちゃんと取り外さはい人がいっぱいいて驚いたわ
フロッピーは安全なイジェクトとかなく手動でイジェクトするの気持ち悪い
フロッピーは安全なイジェクトとかなく手動でイジェクトするの気持ち悪い
69: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:13:34.12 ID:u4KRYKNz0
安全な取り外しをしないで
Ntfsのバージョンの違う複数台のpcを跨って使うと
ごっそり消えたりするパターンあるから
キチンとしないと駄目なんだよな。
それは、タイミング問題じゃなくて
Ntfsのバージョンの違う複数台のpcを跨って使うと
ごっそり消えたりするパターンあるから
キチンとしないと駄目なんだよな。
それは、タイミング問題じゃなくて
70: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:15:54.57 ID:HgcytU0w0
ファイルシステム開いたまま抜くとかあほか。
キャッシュとか関係なく、書き込み中でないことを担保する効果もあるしな。
キャッシュとか関係なく、書き込み中でないことを担保する効果もあるしな。
71: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:19:12.28 ID:wgrGcmhJ0
USBメモリをうっかりテレビに挿したらロックがかかったみたいで
PCに挿し換えても表示されなくなった(ノД`)
PCに挿し換えても表示されなくなった(ノД`)
72: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:19:45.18 ID:x8z6FJTp0
これ真に受けるのって、Win95~Meでファイル飛ばした経験がない人だよね。
FAT32やexFATならジャーナリングがないから、いきなり抜いても平気って、
それファイルが壊れても平気ってのと同義だからw
FAT32やexFATならジャーナリングがないから、いきなり抜いても平気って、
それファイルが壊れても平気ってのと同義だからw
74: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:32:56.07 ID:iERoDCnR0
あれよく失敗するから読み書きしてなければ即引っこ抜く
76: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 13:48:49.89 ID:WliViyur0
まぁr/wの最中でなければだいたい大丈夫よね
なもんで、アクセスランプがついてるとちょっぴり安心
なもんで、アクセスランプがついてるとちょっぴり安心
88: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 15:20:53.54 ID:cezUAGZ10
ファイルが書き込みオープンされてなければ基本関係ない。MSの説明は書き込みキャッシュしてないから、ということのようだけどそれは違うレイヤーの話な気がする。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
十割そば 2食つゆ付き 238g(めん 100g×2、つゆ 19g×2)
— まねたん (@kasegerumatome) May 25, 2026
-45% ¥503 税込 個あたり¥168(¥168 / 個)https://t.co/NzfTnebf1G
手軽に本格そばを楽しめるコスパ抜群商品です
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779675160/



コメント
コメント一覧 (4)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
たまに何度も使用中で取り外せないやつは完全シャットダウンしてから取り外す
とりあえずこれで15年くらいは問題起きてない
money_soku
が
しました
コメントする