1: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 09:32:55.56 ID:FgqXKkOI9
日本経済新聞社がまとめた2026年の賃金動向調査では、建設業が賃金引き上げをけん引した。賃金引き上げ額の1〜3位を「スーパーゼネコン」と呼ばれる建設業大手が占めた。建設業界では担い手不足が深刻化しており、人材確保のため待遇改善に注力する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137OU0T10C26A5000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137OU0T10C26A5000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
つまり賃金待遇の二極化かぁ。
需要の高い業界が人材確保のため大幅な賃上げで対応、ほかの業界も全体的に賃上げは続いているものの、率は鈍化している企業多数だお。

やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!
[Amazon Essentials] プルオーバー スウェットシャツ クォータージップ フリース 長袖 メンズ
— まねたん (@kasegerumatome) May 27, 2026
-67% ¥751 税込https://t.co/DgGxSpbjKG
そろそろシーズンオフかもですが、使い勝手のいいフリースです
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
勝ち組企業が賃金でリード、他の多くはまあまあか、伸び悩み程度になってきているな。
転職市場の活性化にはつながると思うが、全体の賃金格差も気になることになってくると思う。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
15: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 09:47:35.03 ID:Iwo3jhKb0
息子が竹中で仕事してるけど給料高いわ
77: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 12:04:57.22 ID:iM4JJEFQ0
>>15
輸入に頼ってきた建築業界はこれからはきつくなるぞ。
輸入に頼ってきた建築業界はこれからはきつくなるぞ。
17: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 09:48:47.81 ID:g333a4Qr0
日本人の給料を上げる1番簡単な方法「中小企業を片っぱしからぶっ潰す」
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/koumu/1699023797/
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/koumu/1699023797/
25: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 09:54:13.16 ID:3tf9BEuL0
>>17
そうなると生産人口の減少以上に雇用の需要が減り、失業率が半端なくなるな。
欧米先進国とかそれに近いが、だからセーフティネットの捕捉率が高い。捕捉率低い日本だと大混乱だろな。治安悪化は避けられない
そうなると生産人口の減少以上に雇用の需要が減り、失業率が半端なくなるな。
欧米先進国とかそれに近いが、だからセーフティネットの捕捉率が高い。捕捉率低い日本だと大混乱だろな。治安悪化は避けられない
18: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 09:50:14.38 ID:UvU5GmA+0
日本でもブルーカラーの時代が来たか
37: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:15:40.28 ID:DpUCHmPe0
>>18
ゼネコンはホワイトより
ゼネコンはホワイトより
19: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 09:50:30.11 ID:VxeJEfAQ0
税金にたかる大企業だけが強いな
22: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 09:53:24.88 ID:h9PViiXE0
>>19
竹中工務店は民間需要ばかりだよ
無知だな
竹中工務店は民間需要ばかりだよ
無知だな
40: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:24:37.72 ID:9yuTLqHi0
うちの会社は新卒の年収上げすぎたせいで40歳以上のヒラ社員の昇給なくした
さらに40歳以上のヒラは出向と転籍対象でガンガン放り出してる
賃上げも無限にできるわけじゃないし一律に全員賃上げは間違ってると思う
さらに40歳以上のヒラは出向と転籍対象でガンガン放り出してる
賃上げも無限にできるわけじゃないし一律に全員賃上げは間違ってると思う
41: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:25:21.36 ID:UjzAEZkQ0
工務店www
42: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:25:30.94 ID:fFyZlgQZ0
下請けには最安値まで値切る
で半手半金で生かさず殺さず
で半手半金で生かさず殺さず
49: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:33:07.09 ID:BlG8XzEk0
賃金↓
物価↑
物価↑
51: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:34:47.15 ID:+Dc11XtR0
>>1
この先ナフサでどうなるのやら
この先ナフサでどうなるのやら
52: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:35:26.68 ID:ho+R3jkx0
上が上がってもそのツケを下に押し付けるだけやろ
下から上げてかないと無意味
下から上げてかないと無意味
54: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 10:49:19.67 ID:LFLIV0eI0
現場下請けでなくデスクワークの賃上げです AIに置き換え可 www
74: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 12:01:38.44 ID:kT01V3Rg0
>>54
元の記事見たらわかるが大型クレーン資格とか特定技能持つ社員を繋ぎ止めるために上がってる
元の記事見たらわかるが大型クレーン資格とか特定技能持つ社員を繋ぎ止めるために上がってる
63: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 11:44:43.89 ID:jJC0J7Dx0
>>1
儲かってんなら下請けの単価上げてくれよ
儲かってんなら下請けの単価上げてくれよ
66: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 11:48:39.53 ID:QOe1DAIs0
本当のブルーカラービリオネアは一流大学を卒業して大手ゼネコンに就職することです
68: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 11:54:54.07 ID:0kkcQboY0
ホワイトカラーの賃上げはもう限界なのか
ブルーカラーの方はまだまだ賃上げできそうだな
ブルーカラーの方はまだまだ賃上げできそうだな
70: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 11:59:16.15 ID:5MAPqVad0
竹中も、本社支社の事務方以外は、
現場回しさせられてるうちに皆病んでいくな
現場回しさせられてるうちに皆病んでいくな
75: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 12:02:03.07 ID:t9LLuuGJ0
監督は無能になっていってるのに賃金だけは上がるんかい
82: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 12:14:49.52 ID:yETVgu7y0
うちの会社今期1億赤字出したのに
ボーナス通常通り出すってよ
馬鹿じゃないの?
ボーナスは会社の利益が出た時に出るもんだろ
そんな会社あるか?
ボーナス通常通り出すってよ
馬鹿じゃないの?
ボーナスは会社の利益が出た時に出るもんだろ
そんな会社あるか?
98: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 12:48:52.07 ID:r3z7ZtaR0
そこらの中小企業の施工管理でも未経験で初任給月30万円で募集しているよ
それでも応募がないw
それでも応募がないw
99: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 12:51:45.39 ID:c0y2gmE30
土木、建設の給料上がってるのに
応募しないバカどもw
応募しないバカどもw
104: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 13:30:55.08 ID:GUrX1mTG0
入社してオレ勝ち組って思ってよく見たら竹中直人工務店だったわ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
個人レベルだと理スキリングと転職市場活用しかないかなぁ。

【サンプル付き】ピュリナワン キャットフード ドライ グレインフリー1歳以上 チキン 1.6kg+ピュリナ ワン キャット おやつ 健康免疫サポート 免疫ケア まぐろペースト 56ghttps://t.co/JM6MDzLfKn
— まねたん (@kasegerumatome) May 27, 2026
-10% ¥1,882 税込 gあたり¥1(¥1 / g)
からの50%OFFクーポンで941円です
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779841975/


コメント
コメント一覧 (6)
石破は「金利のある世界」が今の日本にとってどれだけ恐ろしいかって話をしてて中小企業の資金繰り支援とか金利対策打とうとしてたけど、そこを破壊した高市になんか対策あんのか?
money_soku
が
しました
そもそも公務員にコンサルとかエンタメが高かったことがおかしいんよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
取適法を大手メーカーにも適用してくれ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする