1: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:45:46.92 ID:dD0aNwHb
中国が1月に日本への軍民両用品の輸出規制を強化して以降、レアメタルの一種・タングステンの加工品が輸出されていないことが分かりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b11e12234e607c6076d41298f97dde69a0f374
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b11e12234e607c6076d41298f97dde69a0f374
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これに関してはコストは高いけれどリサイクルを進めれば、最悪の事態は回避できたはず。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:46:55.23 ID:1wuU9JFy
高市どーすんだ?
4: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:47:38.85 ID:Nwc4tTQh
経済圏外だし別にいいんじゃね?
7: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:50:57.56 ID:y+MPqwuT
報道特集ナフサの次これ行くか
9: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:52:09.36 ID:aR0sOaKy
あらあら大変ねぇ
10: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:53:26.49 ID:3Bt+012B
日本の脱中国が捗ってるなという印象しか無い
14: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:58:05.58 ID:lzX/y+aQ
上がり幅次第だがコスト高になるだけなら
そこまででもないような
そこまででもないような
17: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:59:23.12 ID:z4VPX37U
台湾発言撤回までこのまま
19: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:01:04.90 ID:CC3Qp9YS
日本オワタwwwwwwww
23: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:08:32.73 ID:6nb0xzlR
商社の調達能力をなめてるんだろうな。また市場を失う中国となるだろう。
まあそうなってきてるしな、何度も何度も学習しない。中国には未来はないだろう。
まあそうなってきてるしな、何度も何度も学習しない。中国には未来はないだろう。
25: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:10:53.30 ID:Qyo3b1ZH
超硬工具は全部、外国から輸入になるのかw
物作り日本終わり!
物作り日本終わり!
30: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:18:10.19 ID:COfohUU8
>>25
迂回輸入も出来るし、そもそも中共と直接取引なくなるのは安全。
そろそろ中共も日本から輸入出来なくなると立入らなくなる産業は何か検討しといた方がいいぞ。
迂回輸入も出来るし、そもそも中共と直接取引なくなるのは安全。
そろそろ中共も日本から輸入出来なくなると立入らなくなる産業は何か検討しといた方がいいぞ。
27: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:12:39.22 ID:b1dExJb6
で、どうするんだろうね、中国は
28: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:13:06.04 ID:Kc+v5mit
4ヶ月も止まってるのに全然騒ぎになってない
ほんとに困ってるならナフサみたいな騒ぎになるはず
その時点でお察しw
ほんとに困ってるならナフサみたいな騒ぎになるはず
その時点でお察しw
31: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:18:39.65 ID:IapBKIyn
輸出品を政治カードにする行為自体が咎められてるわけだしな
我々だってフッ化水素を禁輸したら中国や朝鮮に効くことは分かりきってるけど、それをやったら中国と同じだからやらないだけ
国家の品格、国際的な国家の信用という代償を支払ってまで日本に効かせたいのであれば、好きにしたらいい
我々だってフッ化水素を禁輸したら中国や朝鮮に効くことは分かりきってるけど、それをやったら中国と同じだからやらないだけ
国家の品格、国際的な国家の信用という代償を支払ってまで日本に効かせたいのであれば、好きにしたらいい
32: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:18:45.85 ID:u/Qbi4Wt
逆に輸出に回せないほど中国国内でタングステンを必要としてるってことだろうよ
なぜ大量にタングステンを必要としてるんだろうな
なぜ大量にタングステンを必要としてるんだろうな
52: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:34:58.37 ID:5v9b9wYm
輸出止めるだけで簡単に日本を終わらせることが出来ちまうんだなあこれが
53: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:35:01.19 ID:fvt55RIb
>>1
中国以外からは入ってるって肝心のとこが抜けてるぞw
中国以外からは入ってるって肝心のとこが抜けてるぞw
55: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:36:41.21 ID:WBiJdJ9C
>>53
少し前からベトナムに切り替えが進んでたんだよな。
少し前からベトナムに切り替えが進んでたんだよな。
62: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:40:38.40 ID:q6LLtron
リサイクルが捗る
73: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:54:49.83 ID:ltnRoqRp
タングステンはリサイクル技術が凄くて心配ないですよ?
リサイクルで85%回収できるし、研磨すれば、ほとんどもとに戻る。
リサイクルで85%回収できるし、研磨すれば、ほとんどもとに戻る。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779867946/-100


コメント
コメント一覧 (32)
money_soku
が
しました
>【中国が世界総生産量のおよそ80%】を占めています。
>この状況が長引けば、製造ラインで加工のコストが上がるなど製造業全体への影響が懸念されます。(ANNニュース)
自動車業界なども切削工具も足りない? エンジンオイルなども足りないで、大変な時代みたいだな。
高市信者みたいなのは【無責任】なことばかり、言ってるみたいだが。
↓
>日本の脱中国が捗ってるなという印象しか無い
money_soku
が
しました
他に鉱山見つけないと。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
勿論供給先の多様化は進めていかなければならないことだけど、何の準備も無くこのような事態になって後手後手で対応するのを喜ぶのは理解出来ない。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
米軍みたいに劣化ウラン使うかw
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする