1: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:45:46.92 ID:dD0aNwHb
中国が1月に日本への軍民両用品の輸出規制を強化して以降、レアメタルの一種・タングステンの加工品が輸出されていないことが分かりました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/38b11e12234e607c6076d41298f97dde69a0f374
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



これに関してはコストは高いけれどリサイクルを進めれば、最悪の事態は回避できたはず。
yaruo_fuun
 ただ中国依存が大きかったので、すぐに全置換えは無理という意見も見かけたな。












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:46:55.23 ID:1wuU9JFy
高市どーすんだ?

4: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:47:38.85 ID:Nwc4tTQh
経済圏外だし別にいいんじゃね?

7: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:50:57.56 ID:y+MPqwuT
報道特集ナフサの次これ行くか



9: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:52:09.36 ID:aR0sOaKy
あらあら大変ねぇ

10: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:53:26.49 ID:3Bt+012B
日本の脱中国が捗ってるなという印象しか無い

14: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:58:05.58 ID:lzX/y+aQ
上がり幅次第だがコスト高になるだけなら
そこまででもないような

17: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 16:59:23.12 ID:z4VPX37U
台湾発言撤回までこのまま

19: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:01:04.90 ID:CC3Qp9YS
日本オワタwwwwwwww

23: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:08:32.73 ID:6nb0xzlR
商社の調達能力をなめてるんだろうな。また市場を失う中国となるだろう。
まあそうなってきてるしな、何度も何度も学習しない。中国には未来はないだろう。

25: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:10:53.30 ID:Qyo3b1ZH
超硬工具は全部、外国から輸入になるのかw
物作り日本終わり!

30: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:18:10.19 ID:COfohUU8
>>25
迂回輸入も出来るし、そもそも中共と直接取引なくなるのは安全。
そろそろ中共も日本から輸入出来なくなると立入らなくなる産業は何か検討しといた方がいいぞ。

27: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:12:39.22 ID:b1dExJb6
で、どうするんだろうね、中国は

28: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:13:06.04 ID:Kc+v5mit
4ヶ月も止まってるのに全然騒ぎになってない
ほんとに困ってるならナフサみたいな騒ぎになるはず
その時点でお察しw

31: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:18:39.65 ID:IapBKIyn
輸出品を政治カードにする行為自体が咎められてるわけだしな
我々だってフッ化水素を禁輸したら中国や朝鮮に効くことは分かりきってるけど、それをやったら中国と同じだからやらないだけ
国家の品格、国際的な国家の信用という代償を支払ってまで日本に効かせたいのであれば、好きにしたらいい

32: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:18:45.85 ID:u/Qbi4Wt
逆に輸出に回せないほど中国国内でタングステンを必要としてるってことだろうよ
なぜ大量にタングステンを必要としてるんだろうな

52: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:34:58.37 ID:5v9b9wYm
輸出止めるだけで簡単に日本を終わらせることが出来ちまうんだなあこれが

53: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:35:01.19 ID:fvt55RIb
>>1
中国以外からは入ってるって肝心のとこが抜けてるぞw

55: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:36:41.21 ID:WBiJdJ9C
>>53
少し前からベトナムに切り替えが進んでたんだよな。



62: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:40:38.40 ID:q6LLtron
リサイクルが捗る

73: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 17:54:49.83 ID:ltnRoqRp
タングステンはリサイクル技術が凄くて心配ないですよ?
リサイクルで85%回収できるし、研磨すれば、ほとんどもとに戻る。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku










現在よく読まれている記事:






https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779867946/-100