1: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 16:58:01.952 ID:y7CWYGH+0.net
最初は食糧難に備えてのつもりが育てる楽しさを知ってしまったw

そこから更に自分が育てたものを食べる楽しさw

これでレタスを買わずに無限ループ出来るようになってしまった!

https://i.imgur.com/tqgv1Hn.jpeg


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


僕もお勧め水耕栽培。
毎日成長しているのを見ると結構癒されるれるお。
yaruyara_niyari
 最近キットも安く売っているので、始めやすくなったな。










1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 16:59:38.105 ID:/fjQq3OI0.net
わりと本格的か

3: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:01:12.414 ID:FNfkWhV90.net
今の時代はこういう奴が強いんだよな

4: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:02:22.030 ID:y7CWYGH+0.net
>>3
本格的か?
何の苦労もないぞ?

>>3
規模が小さすぎる

11: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:06:26.673 ID:Dd/2GpTE0.net
>>1の言ってることは>>4で矛盾してるのはともかく、栽培が楽しいのはそう

5: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:02:55.133 ID:1yLZqgEq0.net
ぼく知ってるよ
掛かった金と手間をトータルで見たら買った方が安いパターンのやつだね

6: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:03:21.249 ID:Dd/2GpTE0.net
畑付きの一軒家に住みたい
ベランダや室内だとちょっとできることは少ない

18: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:11:00.345 ID:y7CWYGH+0.net
>>5
一年くらいで元は取れそうだよ
それに趣味としても楽しいし無農薬

>>6
庭を畑にできるが
それはまだ後かな

22: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:13:55.961 ID:1yLZqgEq0.net
>>18
まあ自分がやってて楽しけりゃそれでメリットの方が大きいから勝ちなんだけどね
趣味なんてそういうもんだし
釣りがそれの最たるモノ



7: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:04:02.570 ID:3+8a+LyV0.net
コストじゃない、愉しみなんだ

9: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:04:52.964 ID:DASlPXNT0.net
本当にちゃんとループしてるの?

19: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:11:30.952 ID:y7CWYGH+0.net
>>7
そう、それ

>>9
してる
収穫しても、また無限に生えてくる
2週間もしないうちに元通り

23: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:15:24.316 ID:DASlPXNT0.net
>>19
調べた限り再生を繰り返すほど葉が小さくなったり硬くなったりするっぽいけど
少なくとも食用として考えるなら無限じゃないんじゃないかなぁ

10: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:05:09.959 ID:AcQWlsTe0.net
食べたらなくなるよねえ

12: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:06:33.807 ID:k/HsVcsc0.net
思ってたよりがちだった
てっきり豆苗再生させるくらいの話かと

20: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:13:24.283 ID:y7CWYGH+0.net
>>10
いっときはね

>>12
全然ガチじゃない

一万円くらいの水耕栽培キット買う

一つの穴に一つずつスポンジをセットして種を入れる

水6Lと液肥を入れる

スイッチ入れて2週間放置でこれ


なーんにも手間がかからんwwwww

25: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:15:44.175 ID:k/HsVcsc0.net
>>20
1万プラス電気代と種やら液肥って思うと
まぁ劇的な節約というより趣味って要素強そうだな

27: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:17:52.215 ID:y7CWYGH+0.net
>>25
今はそうだね
1ヶ月に800円分くらいのレタスは取れるから
一年ちょっとで元は取れそう

13: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:07:34.941 ID:b2v+f72o0.net
>>12
自分もそれ想像してた

でも、アレってだんだんスジっぽくならね?

14: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:08:00.799 ID:A5IvYMUP0.net
最近の家庭菜園は庭でミントとか育ててる奴が有害植物と知らずに近所一体まで生やしてしまって問題になってるな

15: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:08:13.233 ID:86l1pIjA0.net
紫外線のライトとか高そう

21: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:13:40.123 ID:Sk0mPbi/0.net
>>15
これ紫外線じゃなくてただの赤色LEDと青色LEDの奴じゃね?

24: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:15:36.393 ID:y7CWYGH+0.net
>>15
1ヶ月で450円らしいが太陽光パネルつけてるから実質無料

しかも必要なのは2週間に一回の水代6L

液肥がコスト的には10円くらい?

観賞用にもなるし何より楽しいし
自分で育てた無農薬の野菜は美味いw
来訪者への話題にもなる

16: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:09:42.174 ID:CHA26RW/0.net
前豆苗を育てとったらコバエがたかってやめた
毎日水替えてんのにどこからあいつらはわくんだ?

17: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:10:59.054 ID:Dd/2GpTE0.net
ベランダでやるとハエやGやムカデくるから嫌なんよな

26: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:16:11.185 ID:y7CWYGH+0.net
>>16
>>17
家の中でやってるからか
全く虫が来ない

29: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:25:34.057 ID:A5IvYMUP0.net
全部育って200円分として
仮に100回で水道と堆肥2000円かかってるとして
水耕栽培セット1万円
毎月写真みたく出来たらどのぐらいで元取れるのか計算したら
50か月だったわ
4年ちょっとだわ

31: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 18:00:58.240 ID:y7CWYGH+0.net
>>29
全部育ったら800円分だな
2週間で回せるぞ?



30: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 17:26:14.055 ID:UIB/61680.net
水が臭くなったり虫が湧いたりするんだよね

32: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 18:01:46.550 ID:y7CWYGH+0.net
>>30
2週間おきに水道水(カルキが入ってるから、そうそう腐らんし虫も湧かない)を替えるだけで全く問題ないぞ

33: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 18:04:18.445 ID:UXe6eglV0.net
地植えとプランターでミョウガ
プランターでミツバ、二十日大根、オクラ、ししとう、燕麦、太葱、細葱、イタリアンパセリ、エゴマ、ミント
は今やってるな

34: 稼げる名無しさん :2026/05/25(月) 18:04:47.313 ID:A5IvYMUP0.net
そうするとだいたい1年半ぐらいかな
でもたぶん季節による温度の変化に影響されたり
気分でやらなくなる時期も出てくるから2年ぐらいで元が取れるのか
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1779695881/