1: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:38:05.66 ID:R5dKoN2+9
高市首相も野党も現実を直視すべき。「補正予算」「消費税減税」で、この国と国民生活は崩壊する!なぜか?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1e6ad8c9fadc388dd159ece7422737b261ecd78
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1e6ad8c9fadc388dd159ece7422737b261ecd78
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
という内容だけれど、コストプッシュインフレ時に補助金は効果的。
それに日本のCPIは最新データで以下のようになっており、むしろ落ち着いている数字となっているお。
総合CPI: 前年比 +1.4%生鮮食品除く(コア): +1.4%生鮮・エネルギー除く(コアコア): +1.9%

てーきゅうhttps://t.co/lKmVbJz2ZC
— まねたん (@kasegerumatome) May 27, 2026
全巻33円のセールです
そろえても495円で超お買い得!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
CPIの数字を見るに、中東情勢に伴うインフレには補助金が効果的であるように見えるな。
コアコアは+1.9%となっているので、エネルギー分野に限った補助金が良さそうだ。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
15: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:43:28.62 ID:lvyEQWM50
じゃあ貧困世帯や年金暮らしはどうしたらいいの?
37: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:46:22.11 ID:IH9PvkQe0
>>15
インフレで社会補償費負担が
実質減る、いわゆるインフレ税
インフレによって弱者切り捨てになるから
強く生きろ
インフレで社会補償費負担が
実質減る、いわゆるインフレ税
インフレによって弱者切り捨てになるから
強く生きろ
48: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:47:53.99 ID:2h+dezN/0
>>37
働けばいいだけじゃん
日本は雇用が多く就職しやすいのは海外よりいい点
働けばいいだけじゃん
日本は雇用が多く就職しやすいのは海外よりいい点
59: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:49:37.40 ID:AiPlfm7S0
>>15
だから貧困世帯にだけ補助金ならいいけど
金や燃費の悪いクルマ持ってる金持ちにまでガソリン補助金を出すのがマズイって話じゃね
だから貧困世帯にだけ補助金ならいいけど
金や燃費の悪いクルマ持ってる金持ちにまでガソリン補助金を出すのがマズイって話じゃね
64: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:50:34.93 ID:2h+dezN/0
>>59
非課税に給付金とか
老人にばらまかれるだけで貯めこまれて
一番良くない
非課税に給付金とか
老人にばらまかれるだけで貯めこまれて
一番良くない
68: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:51:44.40 ID:G1CoUjjz0
>>64
それならインフレしないけどな
それならインフレしないけどな
73: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:52:34.02 ID:2h+dezN/0
>>68
インフレさせる方が借金返せるよ
インフレさせる方が借金返せるよ
25: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:44:48.25 ID:jp6OEie10
>>1
それが狙いだってのw
それが狙いだってのw
26: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:44:48.59 ID:90Yna4nd0
減税やめろデモもやるか
27: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:44:51.49 ID:bZ9MkZRb0
これ義務教育で教えて
わかってない人は投票権剥奪がいいよ
わかってない人は投票権剥奪がいいよ
35: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:45:52.89 ID:a0iKpVXj0
高市はまだインフレだと認めてないから更なるインフレはホクホクでしかないんだよ
だから平気なの
だから平気なの
41: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:46:43.81 ID:xMZzNgPC0
高市早苗「高橋洋一さんに聞きました」
終わりだよこの国
終わりだよこの国
57: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:49:22.67 ID:5Gu+J6dB0
インフレはしていくのが当たり前で
物価以外も全てインフレしてやっと成長した事になる
当然国は金を刷る
これが世界の当たり前であり先進国でいれる条件
物価以外も全てインフレしてやっと成長した事になる
当然国は金を刷る
これが世界の当たり前であり先進国でいれる条件
62: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:50:02.34 ID:MD6yYJYE0
???「皆さんご存じないでしょうけど、円をバラ撒けばバラ撒くほど価値が無くなるんですよ」
70: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:52:24.59 ID:udow92SN0
このインフレはつくられたインフレ…
だからムカつくんだよ…
だからムカつくんだよ…
71: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:52:27.15 ID:gx10ieb20
財務省とオールドメディアは 裏で繋がっている。
毎日毎日、マスゴミが物価高あおるのは 減税したくない財務省の意向。
毎日毎日、マスゴミが物価高あおるのは 減税したくない財務省の意向。
78: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:53:25.60 ID:gdgfgkCr0
コイツはインフレにも種類があることを知らないわけじゃないだろ
敢えて一般人の無知につけ込んで空気を作ろうとするのが気持ち悪いんだよ
敢えて一般人の無知につけ込んで空気を作ろうとするのが気持ち悪いんだよ
83: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:54:31.31 ID:xNVNM41T0
>>1
じゃ減税して試してみようぜ
たぶん
歴史的に例が無いだろうからな
じゃ減税して試してみようぜ
たぶん
歴史的に例が無いだろうからな
87: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:55:08.71 ID:T2Se8icy0
インフレといっても一般市民にとっては景気が悪いインフレなんだよな
96: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:56:01.49 ID:RNjpg/mC0
インチキマクロ経済とかどーでもいいわ
市中に金を撒け
市中に金を撒け
99: 稼げる名無しさん :2026/05/27(水) 19:56:22.44 ID:4kjrUWAe0
社会補償を最低限まで減らしてベーシックインカム。これが今の状況の日本には一番合ってる。世代間不均衡率は減り、少子化対策にもなる。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています
新着記事が自動更新、リアルタイムの人気記事がわかるライブストリーミングが良い感じです
詳細はこちら:https://uma-antenna.com/live.php
引き続き相互リンク・RSS登録募集中です〜!
— ウマーあんてな(゚д゚) (@uma_antenna) May 21, 2026
GoogleフォームかDMなどでお気軽に!
詳細はこちら→ https://t.co/rkhkuVojaw
よろしくお願いいたします(゚д゚)ウマー
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779878285/-100



コメント
コメント一覧 (25)
money_soku
が
しました
とりあえずガソリン補助金、電気、ガスの補助金も全部止めちまおう!
money_soku
が
しました
食費とガソリンが上がってるだけ
money_soku
が
しました
30年でどんだけ物価上がってると思ってんだよ
もう十分受け入れてるだろ
賃金上げたくない企業の言い訳はもう聞き飽きたわ
money_soku
が
しました
後は企業がどれだけ賃金を上げれるかなんだよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
インフレ抑制したいなら、減税しまくって、タンス貯金にまわしたら、インフレ解決になるのでは?
money_soku
が
しました
金ねえ底辺にインフレ加速するからやりませんっていって政治が保つと思う?
money_soku
が
しました
終わりだね民主主義
money_soku
が
しました
補助金が有効なのは数ヶ月程度でそのコストが下がるまでの時間稼ぎという場合のみで、終りを見据えないで補助金を出すなら結局は需要と供給のバランスから麻薬で目をそらしてるだけちゃうんか?
money_soku
が
しました
先日日銀が発表した「特殊要因を除いたコアCPI」の4月分は2.8%となっており、普通にインフレが加速しているのが分かる。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
日本の場合も、人手不足という供給力増やせない要因がでかくて、同じ顛末になると思う。
money_soku
が
しました
問題は賃金を上げないで自分たちのポケットに入れちゃう人達
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
明かに日本政府舐められてる
money_soku
が
しました
コメントする