1: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:48:51.12 ID:9czu+OZe0
国債発行しまくってるけど財源どうなるんや?

2: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:49:33.54 ID:9czu+OZe0
財源なくなるんちゃうか

4: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:50:47.63 ID:9czu+OZe0
いないんか有識者

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 個人的には期間を区切った減税を試してみるのには賛成派。
 過去に何度か書いたことがあるけれど、ラッファー効果を狙える可能性もあるし、日本の弱い個人消費を押し上げられるかもしれないと思っているお。
acha













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 経済学者パネルだと割と保守的な意見が出ることも多いが、過度な慎重論が停滞を生んできた事実もあるのがな。
 減税が高所得者にも恩恵があるとか、レジ改修の手間(?)があるという意見も出ているが、総合的に見て俺も減税はアリなのではとの見方だな。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









5: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:51:20.15 ID:CVhgoSC70
財源は国債でええやろ
問題は円安

8: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:53:04.74 ID:9czu+OZe0
>>5
国債出せなくなるかもって

39: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:53.27 ID:vlmUOj5a0
>>8
それなりのリスクはあっても円建て国債が出せなくなるなんてねぇよ

6: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:52:25.94 ID:vgc1nvX70
財源つか減税すると金率上がって国債自体が出せなくなるかも
あと財務省の官僚が左遷という噂

10: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:53:44.15 ID:9czu+OZe0
>>6
国債出せなくなるのはキツすぎるな



7: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:52:45.60 ID:vgc1nvX70
なんや金率て金利や

9: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:53:06.54 ID:GE1A1SgX0
景気対策になるんやったらやるべきやけど食料品だけとか消費税だけやと正直意味ないからやらんでええと思う
中東情勢のせいで余計な出費増えてるし

11: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:54:18.46 ID:vgc1nvX70
>>9
景気なんかもうようならんで
貧民の救済つか治安の為にやるまである

12: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:54:32.37 ID:9czu+OZe0
>>9
中東がおとなしくなるまで一旦は税据え置きのほうがええんかな

13: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:55:04.68 ID:CVhgoSC70
あまりにインフレが進んだらむしろ消費税増税して
給付金をどっちゃり配ればいいんじゃないかな。
それなら外国人からたっぷり搾り取れる

16: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:56:27.80 ID:vgc1nvX70
>>13
配れるならそっち側ありなんだと思うんやけど…どうしても選挙制度的に難しいのかもな

19: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:13.72 ID:9czu+OZe0
>>13
増税パターンか
なんかOECDが18%まで引き上げたらどうやみたいな話しとったな
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96223600T10C26A5EA1000/


14: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:55:24.04 ID:c8qNi4eqr
減税とかより円高にしろ

15: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:55:50.49 ID:w5rJ/0fu0
別に財源はいらんのやで節約すれば
国が貧しくなってるんやからいままでと同じような公共サービスを受けられないと身をもって知ればエエんやで

22: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:08.27 ID:9czu+OZe0
>>15
緊縮策か

17: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:56:55.01 ID:991ulIrdM
国が壊れるまでに死ねるかのチキンレースちゃうのん
多分現役の中間層が減税せんでもええです財政健全化してください言うても高齢者やら他世代の補助金や手当てに消えるだけやろ

26: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:49.54 ID:9czu+OZe0
>>17
中東とかウクライナとか戦争し過ぎや

18: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:09.88 ID:F3O5p9CY0
米国債売ろう

20: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:19.96 ID:SdcrrBry0
兆単位で取りすぎてんだからあるよ

21: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:20.62 ID:wcxHfhtP0
トルコも平気そうだし大丈夫でしょ

24: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:46.54 ID:l6xAtJcp0
ここに有識者がいると思ってるのが浅はか
その場のノリでしか話せないやつしかいないぞ

25: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:48.65 ID:zVGvVVbk0
円安インフレで結局投資家が潤う

27: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:59:41.30 ID:9czu+OZe0
>>25
企業によってはバンバン売れるもんな

28: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:00:08.27 ID:aVdIbKEB0
物価上がってるから税収は上振れするよ
だから実際は余裕

29: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:00:36.03 ID:9czu+OZe0
いま積極財政より適度な緊縮財政のほうがダメージが少なさそうやと思う

30: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:00:37.84 ID:E9+cLR7b0
公務員や議員の給料上げれるくらい余裕あるし大丈夫

31: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:01:13.23 ID:vgc1nvX70
たくさんの貧民を養分にして少数の資産家が生きるのが資本主義的に自然やし

32: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:01:17.21 ID:SdcrrBry0
インフラ破棄不起訴インフラ破棄不起訴の方なんとかせえよカス
誰が補填してんねん



35: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:10.91 ID:r8qFLjXm0
なんでもいいから政治家や企業よりも大多数の国民にとってありがたいことをやれよ🥺

37: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:25.85 ID:9czu+OZe0
石油関連だとナフサが6月に底を突くっていわれてるけど、ここらへんはもうトランプとネタニヤフ、イランの匙加減やろしな

38: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:35.55 ID:Sq0nUXUw0
インフレ下に消費税減税したらますます進みそうではある

40: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:03:36.73 ID:85Tgc/tQ0
累進課税の所得税と住民税下げるのは厳しいから
社会保険料やろな
医療費一律3割で
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事: