1: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:48:51.12 ID:9czu+OZe0
国債発行しまくってるけど財源どうなるんや?
2: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:49:33.54 ID:9czu+OZe0
財源なくなるんちゃうか
4: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:50:47.63 ID:9czu+OZe0
いないんか有識者
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
個人的には期間を区切った減税を試してみるのには賛成派。
過去に何度か書いたことがあるけれど、ラッファー効果を狙える可能性もあるし、日本の弱い個人消費を押し上げられるかもしれないと思っているお。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) トレーニングフリースUAライバルフリース オールオーバー プリント フーディーメンズ
— まねたん (@kasegerumatome) May 28, 2026
¥2,883 税込https://t.co/r12nNFby88
Lサイズが激安です
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
経済学者パネルだと割と保守的な意見が出ることも多いが、過度な慎重論が停滞を生んできた事実もあるのがな。
減税が高所得者にも恩恵があるとか、レジ改修の手間(?)があるという意見も出ているが、総合的に見て俺も減税はアリなのではとの見方だな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:51:20.15 ID:CVhgoSC70
財源は国債でええやろ
問題は円安
問題は円安
8: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:53:04.74 ID:9czu+OZe0
>>5
国債出せなくなるかもって
国債出せなくなるかもって
39: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:53.27 ID:vlmUOj5a0
>>8
それなりのリスクはあっても円建て国債が出せなくなるなんてねぇよ
それなりのリスクはあっても円建て国債が出せなくなるなんてねぇよ
6: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:52:25.94 ID:vgc1nvX70
財源つか減税すると金率上がって国債自体が出せなくなるかも
あと財務省の官僚が左遷という噂
あと財務省の官僚が左遷という噂
10: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:53:44.15 ID:9czu+OZe0
>>6
国債出せなくなるのはキツすぎるな
国債出せなくなるのはキツすぎるな
7: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:52:45.60 ID:vgc1nvX70
なんや金率て金利や
9: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:53:06.54 ID:GE1A1SgX0
景気対策になるんやったらやるべきやけど食料品だけとか消費税だけやと正直意味ないからやらんでええと思う
中東情勢のせいで余計な出費増えてるし
中東情勢のせいで余計な出費増えてるし
11: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:54:18.46 ID:vgc1nvX70
>>9
景気なんかもうようならんで
貧民の救済つか治安の為にやるまである
景気なんかもうようならんで
貧民の救済つか治安の為にやるまである
12: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:54:32.37 ID:9czu+OZe0
>>9
中東がおとなしくなるまで一旦は税据え置きのほうがええんかな
中東がおとなしくなるまで一旦は税据え置きのほうがええんかな
13: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:55:04.68 ID:CVhgoSC70
あまりにインフレが進んだらむしろ消費税増税して
給付金をどっちゃり配ればいいんじゃないかな。
それなら外国人からたっぷり搾り取れる
給付金をどっちゃり配ればいいんじゃないかな。
それなら外国人からたっぷり搾り取れる
16: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:56:27.80 ID:vgc1nvX70
>>13
配れるならそっち側ありなんだと思うんやけど…どうしても選挙制度的に難しいのかもな
配れるならそっち側ありなんだと思うんやけど…どうしても選挙制度的に難しいのかもな
19: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:13.72 ID:9czu+OZe0
>>13
増税パターンか
なんかOECDが18%まで引き上げたらどうやみたいな話しとったな
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96223600T10C26A5EA1000/
増税パターンか
なんかOECDが18%まで引き上げたらどうやみたいな話しとったな
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96223600T10C26A5EA1000/
14: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:55:24.04 ID:c8qNi4eqr
減税とかより円高にしろ
15: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:55:50.49 ID:w5rJ/0fu0
別に財源はいらんのやで節約すれば
国が貧しくなってるんやからいままでと同じような公共サービスを受けられないと身をもって知ればエエんやで
国が貧しくなってるんやからいままでと同じような公共サービスを受けられないと身をもって知ればエエんやで
22: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:08.27 ID:9czu+OZe0
>>15
緊縮策か
緊縮策か
17: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:56:55.01 ID:991ulIrdM
国が壊れるまでに死ねるかのチキンレースちゃうのん
多分現役の中間層が減税せんでもええです財政健全化してください言うても高齢者やら他世代の補助金や手当てに消えるだけやろ
多分現役の中間層が減税せんでもええです財政健全化してください言うても高齢者やら他世代の補助金や手当てに消えるだけやろ
26: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:49.54 ID:9czu+OZe0
>>17
中東とかウクライナとか戦争し過ぎや
中東とかウクライナとか戦争し過ぎや
18: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:09.88 ID:F3O5p9CY0
米国債売ろう
20: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:19.96 ID:SdcrrBry0
兆単位で取りすぎてんだからあるよ
21: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:57:20.62 ID:wcxHfhtP0
トルコも平気そうだし大丈夫でしょ
24: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:46.54 ID:l6xAtJcp0
ここに有識者がいると思ってるのが浅はか
その場のノリでしか話せないやつしかいないぞ
その場のノリでしか話せないやつしかいないぞ
25: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:58:48.65 ID:zVGvVVbk0
円安インフレで結局投資家が潤う
27: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 15:59:41.30 ID:9czu+OZe0
>>25
企業によってはバンバン売れるもんな
企業によってはバンバン売れるもんな
28: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:00:08.27 ID:aVdIbKEB0
物価上がってるから税収は上振れするよ
だから実際は余裕
だから実際は余裕
29: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:00:36.03 ID:9czu+OZe0
いま積極財政より適度な緊縮財政のほうがダメージが少なさそうやと思う
30: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:00:37.84 ID:E9+cLR7b0
公務員や議員の給料上げれるくらい余裕あるし大丈夫
31: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:01:13.23 ID:vgc1nvX70
たくさんの貧民を養分にして少数の資産家が生きるのが資本主義的に自然やし
32: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:01:17.21 ID:SdcrrBry0
インフラ破棄不起訴インフラ破棄不起訴の方なんとかせえよカス
誰が補填してんねん
誰が補填してんねん
35: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:10.91 ID:r8qFLjXm0
なんでもいいから政治家や企業よりも大多数の国民にとってありがたいことをやれよ🥺
37: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:25.85 ID:9czu+OZe0
石油関連だとナフサが6月に底を突くっていわれてるけど、ここらへんはもうトランプとネタニヤフ、イランの匙加減やろしな
38: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:02:35.55 ID:Sq0nUXUw0
インフレ下に消費税減税したらますます進みそうではある
40: 稼げる名無しさん :2026/05/26(火) 16:03:36.73 ID:85Tgc/tQ0
累進課税の所得税と住民税下げるのは厳しいから
社会保険料やろな
医療費一律3割で
社会保険料やろな
医療費一律3割で
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
青の洞窟 Piccolino パスタソース あえるだけ クリーミー ボロネーゼ 120g ×5 個
— まねたん (@kasegerumatome) May 28, 2026
-43% ¥695 税込 個あたり¥139(¥139 / 個)https://t.co/QWGJho9Ccu
ちょっと内容量は少なめのシリーズですが、139円は安いかと
現在よく読まれている記事:



コメント
コメント一覧 (33)
money_soku
が
しました
ほなどないしたらええねん?
money_soku
が
しました
高齢者医療費負担3割どころか5割くらいにしていい
不要に病院行くやつも減るでしょ
そんで社会保険料の徴取を減らす
税金取る量は時制に応じて増やしていくなら医療費負担も同様に時制に応じさせろと
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
分かりやすい消費減税とかは規模の割に効果が薄いと考える
消費喚起が目的なら、特定分野の買い替え喚起減策をぐるぐる回せばいいと思う
今だと車業界しんどそうだから自動ブレーキついてない世代の車両下取り条件でADAS相当分の補助金出すとか?
本音言えば自動車関連税制全部見直し一回やるべきだと思うけど
money_soku
が
しました
利子は誰かの利息
誰が儲かってるん?
money_soku
が
しました
抹消する作業だから
現金不足が起きてるが
誰も触れて無いのは何故?
教えて財務省
money_soku
が
しました
その分だけでも減税で還元するのが正しい
money_soku
が
しました
どうせ原油高が落ち着いたらデフレに逆戻りするんだから景気刺激策として2〜3年後にやればいい
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
毎年毎年、国家予算の過去最高更新してるし、明らかに不公平、無駄な支出はあるので見直すべきやろ。
一度決めたらずっとそれって考えがまずおかしいよな??
money_soku
が
しました
支出削減するなり増税するなりして国債償還する姿勢見せないとむしろ円安が加速する
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
約束は必ず守らんとアカンで
money_soku
が
しました
酒税改正でビールが減税って話から
酒税改正でビールが『減税』出来てる
レジどうのも何処に
消費減税しかないは
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
エネルギー、資源、食料の多くを輸入に頼ってるんだからまずは通貨安対策してからにしてほしい
money_soku
が
しました
増税に理由はいるが減税に理由はいらない
money_soku
が
しました
財政再建なんて貧乏人や年寄りに付き合って泥船で沈むようなもん
money_soku
が
しました
減税はあくまでデフレギャップのある局面に用いるもので、インフレギャップのある今は供給制約の解消が急務なのよ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jalpf/22/0/22_37/_pdf/-char/ja?utm_source=openai
money_soku
が
しました
コメントする