1: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:42:19.28 ID:pMv9FDPv9
【速報 】ロキソニンやアレグラなどの「OTC類似薬」患者の追加負担求める改正健康保険法など成立 - ライブドアニュース -FNN
https://news.livedoor.com/article/detail/31401709/
https://news.livedoor.com/article/detail/31401709/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
この法案に関してはかなり賛否出ていたけれど、最終的には利用者に対し負担を求める方向で決定したみたいだお。

やるおより:ポイント還元と割引で結構安いお
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ちなみに施行は2027年3月からだな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
8: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:44:30.13 ID:mYRGutdK0
薬価下げてからにしろ
病院行くだけ損するようにすべき
病院行くだけ損するようにすべき
10: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:45:14.18 ID:Dnup2MAa0
OTC医薬品で体調悪化したら保険診療になるんか?
11: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:45:27.61 ID:KhNauUFB0
スギ花粉症は林業政策失敗のツケだろ
花粉症にさせられた挙句
金も取られるとか可哀想
花粉症にさせられた挙句
金も取られるとか可哀想
12: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:45:28.41 ID:p1XXwXro0
ロキソニンやアレグラ高くするのはそれがあるからなんとか不快な思いを抑えて仕事してるような人間にとってはかなりダメージでかいだろうな
14: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:45:36.69 ID:3G3nx9Og0
杉花粉をどうにかしてからにしろ
18: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:47:11.57 ID:jcHFJrlp0
ロキソニンとか現役世代の必需品でしょ
ブルーカラー減らしてどうすんの
ブルーカラー減らしてどうすんの
23: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:49:19.82 ID:uR6YA3Eq0
医薬品メーカーを儲けさせるだけだったしな
24: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:49:31.62 ID:5ikn022o0
はぁ?もう病院いけねーじゃん
25: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:50:13.52 ID:FqkGySOA0
ロキソニンを1類から外してくれねぇかなぁ
26: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:50:50.30 ID:acQdGdiz0
病院に行く必要が無くなって薬局で自分で買えって流れになるな
28: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:51:44.71 ID:Ompdtmbr0
後発の高い薬に代わるだけだろ?
かえって医療費が高くなる。
かえって医療費が高くなる。
37: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:53:40.59 ID:aLAG0K0D0
アレルギー患者の負担を増やすのか
43: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:55:06.78 ID:7KIhVzBe0
あらゆる薬をOTCにするんだろなあ
47: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:56:23.97 ID:w7B/OyFC0
こういうのだけ議論からの成立早くね?
50: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:56:46.88 ID:FJQDcEF/0
市販薬と似た成分や効能を持つ「OTC類似薬」
って逆じゃないの?
処方薬と同成分って市販されたのに、なんで処方薬の負担上がるねん
って逆じゃないの?
処方薬と同成分って市販されたのに、なんで処方薬の負担上がるねん
52: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:56:55.60 ID:MESki+qn0
最近塩野義がPROシリーズで風邪薬出してるけど、これ見越して発売したんかな
アスベリンまで増えてた
アスベリンまで増えてた
53: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:58:17.53 ID:dG02KHWN0
花粉症で国民の生産性を悪化させて、さらに薬代を増やして国民からお金を巻き上げようとか、国がやる施策とは思えんな
56: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:59:38.48 ID:weV9mNdX0
その結果、年間400円安くなります😤
馬鹿じゃないのか
馬鹿じゃないのか
61: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:03:19.82 ID:24GiCNtS0
医者に手数料払うの無駄、町医者が処方するレベルの薬は抗生剤以外はOTCでいいよ
65: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:07:25.46 ID:ix6EK0hN0
保険料が月にペットボトル1本分安くなるかわりに、花粉症の人は病院で薬を貰うと、それより多くの金額を支払うことになりましたとさww
69: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:11:04.86 ID:iaHYgBgm0
医療介護は使った奴が支払え
77: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:33:09.52 ID://s6xYP90
病院行ったらロキソニンアホみたいに処方してくるからな
ちょっと寝違えただけで42錠出しときますねーとか
そんなにいらねんだわ
ちょっと寝違えただけで42錠出しときますねーとか
そんなにいらねんだわ
78: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:33:10.93 ID:WyA4FVTs0
さすが高市政権。
この原油問題ドサクサ紛れに成立させとるやん
この原油問題ドサクサ紛れに成立させとるやん
79: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:33:27.61 ID:7jlh4k2B0
国民皆保険の有名無実化、外資保険加入促進への大きな一歩
81: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:36:45.28 ID:WlWAqdd60
国会議員の給与を1/3にして、外国人は医療費10割全額負担にしてください
82: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:37:22.06 ID:2bfKckhU0
市販薬相当なものなんか処方されたことないわ 自分では手に負えなくて仕方なく抗生物質とか貰いに行くとこだろ医者は
86: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 13:38:09.71 ID:f2bPa2ii0
市販よりも負担分を高くすればいいんじゃね
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
やる夫より:スマイルセールで激安に
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780026139/-100





コメント
コメント一覧 (16)
いきなり25%追加負担は割と重たいが
こういうの拙い気がしますわこの国のやり方
毎年5%ずつ10年かけて引き上げとかにすれば少ない痛みで済むのに
money_soku
が
しました
一律に批判するつもりはないし物によるが、それがこの物なんだろ?
money_soku
が
しました
今は反発抑えるために段階踏んでるだけで
money_soku
が
しました
負担減に関しては10年単位かかるのに
money_soku
が
しました
日本の良い部分は捨て、アメリカの悪い部分だけ取り入れる
コレが改革と言う奴や
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
若者の方が患者数多いはず
money_soku
が
しました
VGは耐性菌の関係でOTCの検討部会で却下されてるから
money_soku
が
しました
って発想が出来ない時間が有り余る暇人、老人共が騒ぐんだろうなぁ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
日本が医療制度崩壊して落ちるのはあれよりずっと下。東欧とか東南アジアとかあそこらへんの世界だよ
money_soku
が
しました
コメントする