1: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:47:40.61 ID:00PWjyRr0
無能の下で働くのは時間の無駄

2: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:48:25.24 ID:q92nUxdid
Z「覚えるまで見てていいって言った」

3: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:48:34.53 ID:joJ1Mfr9M
と無能のゴミニートが言ってます


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


最近の仕事は変化が速いところも多いので、見て覚えろだけでは厳しい可能性。
ただドキュメントすら見ない新人はちょっと困るお。
yaruo_asehanashi
 AIの登場でかなり状況が変わってきたものな。
 早く戦力になってもらうためには、必要なことはしっかり教えていったほうが効率が良いかもしれない。


やる夫より:
要点を把握したいときや議事録作成に













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









4: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:49:21.78 ID:f4WPFrEb0
長年やってるくせに言語化出来ない馬鹿

6: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:49:36.73 ID:BFGhaPAR0
昭和までの単純な仕事やったらそりゃそうやろ
現代で通用するわけないじゃん

8: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:50:38.00 ID:zq0fj+sq0
で、マジで見ていると何突っ立ってんだとか言ってキレだす

9: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:51:04.37 ID:BmVbtpva0
天ぷらを見て覚える修行 10年

10: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:51:17.57 ID:VkAO8dQE0
日経平均40年停滞させたジジイ共「仕事は見て覚えろ」←wwwwww

12: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:52:03.58 ID:JBjd6pJq0
動画とる→AI
これでマニュアル完成という事実

22: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 12:57:52.98 ID:b6W9qKpw0
天ぷらとかだと揚げ上がりとかは
目で確認せんとわからんやろ?

29: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:05:22.55 ID:n4em+ETZ0
>>22
指を突っ込んでフライヤーの温度確認も必要や



23: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:00:00.43 ID:hrtDxDkaM
やって見せ言って聞かせて覚えろカス

25: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:01:19.15 ID:+sEJq1Yz0
丁寧に教えたからって給料が変わるわけじゃないし
部材を無駄にしたら会社から文句言われるし。
適合できないZが無能なだけやん

27: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:02:51.41 ID:uTZEmjIud
こういうジジイおったけど
新人が仕事教えてくれないのでやめますって言ってやめたからこのジジイ現場から追い出されてた

32: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:05:54.02 ID:eyHAaSg20
昭和の出来損ないが説明しないことを正当化して、説明の言語化ができない発達障害を隠蔽する言葉やね
何でも教えてくんのZを擁護する気もないが
見て盗め、背中で語る、指示待ち人間になるなその他、全部説明ができない発達障害の都合のいい言葉

39: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:14:02.90 ID:mYGgT7pWd
>>32
ちゃんと言語化したら難しくてわからん言われたからジェスチャーと擬音で教えるハメになったぞ
ちな相手は日本人や

43: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:16:26.09 ID:dOM/3nrW0
>>39
君にちゃんと言語化ができてたとは到底思えないんやが

44: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:18:19.59 ID:eyHAaSg20
>>39
努力は評価するけど、言語化の次の問題、的確な言語化の問題やな
日本人でこれが苦手な人マジで多い

47: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:26:10.74 ID:mYGgT7pWd
>>44
そもそも相手が用語覚える気が無いから普段から道具のことを(作業内容)するやつとか平気で言っちゃうんだよ…

52: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:29:35.78 ID:eyHAaSg20
>>47
相手にやる気がないなら覚える気のないお前が悪いで必要以上にあんたが労力使う必要はないで
人材がそいつしかおらずそいつを伸ばすしかないならドンマイ

59: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:42:07.91 ID:mYGgT7pWd
>>52
そいつしか居ないのにリピート物は忘れた、初見物はやったこと無いが一言目に出てくるの気が滅入りますよ…

45: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:19:08.29 ID:3XdCWGX60
丁寧に教えてやってもメモとらんやん

53: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:30:04.13 ID:FhsQ1qP20
>>45
それどころかメモ取らせてもボーっと突っ立ってフリーズしてるやつすらたまにおる

46: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:22:39.37 ID:NnigNBX/0
これ面倒臭いからやらないだけで気まぐれで気に入った奴に仕込むパターンあるよな

48: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:27:28.97 ID:NnigNBX/0
プレイヤーとして活躍してても自分と合わない・合わせられない人間には教えられない(同じ教え方しかできない)ってパターンもある
マネジメント能力高い奴(相手に合わせられる奴)がそういう奴から技術を引き継いで効率良く拡散するのが理想の流れや

49: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:28:47.41 ID:x2SEyb2j0
バカに教えても意味ないんだもん

50: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:29:25.47 ID:ae4VlfMd0
マニュアル化していくのは大事だけどやっぱり全部は言語化なんかできないしできる奴は自分で見て身につけていく
そこがマニュアル読んで言われたことしかできない人間との差になると思う



51: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:29:34.64 ID:myR+VYrp0
見て覚えろ→言語化マニュアル化できないだけ
報連相しろ→部下とのコミュニケーションがヘタクソなだけ

54: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:30:24.48 ID:NnigNBX/0
説明って論理的に合ってればいいってもんじゃないんよ
伝えたい相手の特徴を捉えてそいつが受け取りやすい形で伝えないといけない
マネジメント能力高い奴はプラスアルファで相手の長所を見つけて仕事を振っていく

56: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:31:59.49 ID:ZyALFXj20
アメカスはなんでもかんでもマニュアルだぞ
アホでもマニュアル読めば分かるから世界一の経済大国になれたんや

62: 稼げる名無しさん :2026/05/28(木) 13:45:26.52 ID:JpnoOSEL0
実際出来ることとそれを教えられるってイコールじゃないんよな、本人的に出来るからできるとしか言えないことって割とある
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779940060/