1: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:35:39.66 ID:tdGHWn8p9
トヨタ自動車が2027年半ばの発売を予定していたEV=電気自動車の開発を中止したことがわかりました。

トヨタによりますと、2027年半ばに発売を予定していた高級車ブランド「レクサス」の次世代EV「LF-ZC」の開発を中止したということです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/024ccdecef89f544abe70e322af19db48acc33da
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 おっと。
 レクサスのEVはまだ温存かぁ。
acha













1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 SUVのほうは伸びているので、そちらに注力かな。
 レクサスのほうは市場が成熟するまで様子見なのかもしれない。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:37:18.94 ID:SJgPpnUT0
いつでも止められる程度の入れ込み具合だったろうしな

全部賭けた他のバカ会社たちとの差よ

37: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:54:48.57 ID:ZToZBtaH0
>>3
従業員や関係会社の皆さんを路頭に迷わせるような決断をしたホンダの経営陣はどう責任を取るのだろう

97: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:15:10.74 ID:YPGEEm3C0
>>3
リコールで適当な作業してもう一回リコールしてるメーカーはもう終わりだろw

6: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:38:16.74 ID:GgeCaAxV0
EV需要の鈍化で開発中止だけどEVの開発は続けるって不思議
どういう状況

17: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:44:30.83 ID:BO+2vZT00
>>6
未来には必要になる
何十年後なのかもしれないけど、今から研究は続ける必要はある



18: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:44:43.24 ID:h0S6P0Sk0
ホルムズ海峡封鎖でEV特需来てるんだがな。
トヨタもホンダも開発中止のタイミングが悪すぎる。
BYDに需要を根こそぎ持っていかれるぞ

43: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:57:31.52 ID:sWBOQwLW0
>>18
使いにくいEVなんてムダ

45: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:58:56.04 ID:h0S6P0Sk0
>>43
所有した事ないやつはお前みたいに邪推で語るんだよな(笑)

58: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:04:50.89 ID:XzBvkflT0
>>45
アンタは何乗ってるの?

63: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:05:44.94 ID:kuA48HZj0
>>58
車なしの奴がイキるすれだからそっとしてやれ。

59: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:05:29.21 ID:sWBOQwLW0
>>45
自分はEV開発やってた業界人だよw

こんな完成度じゃ苦し紛れの需要でしかないよ
ユーザーは失望して今後の買い替え候補からEVを外すよ
普及には逆効果だなw

65: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:06:20.87 ID:/t9Cccg20
>>59
隅っこの方で開発していた業界人?

84: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:12:10.82 ID:sWBOQwLW0
>>65
自分は大手メーカーの下請けで開発やってたんだ
発売前の試作車に試乗して試験もしたよ

19: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:45:23.91 ID:MDtHY2M40
上海工場で生産する予定だったやつじゃないのか
結局トヨタも本格的なEVシフトから退いたか
中国はイランに今以上に肩入れして石油危機を継続させないと

20: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:45:55.10 ID:/tiLPw+I0
EVは重量が1.5倍になるから軽でもトラック並みの大きなタイヤが必要になる
道路もタイヤも痛みやすくなって内燃機関自動車より環境への負担が大きくなる

31: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:52:19.17 ID:mjCe0rZx0
レクサスのクーペ買う層なんてコスパより物珍しさ最優先かと思ったら
意外とリアリストなのかね

32: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:52:20.51 ID:XBL3FCDW0
クーペだから優先順位は低いわな

34: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:54:11.75 ID:DJkXGVG30
LC500滅多に見ないもんな1500万で
あの車買う人は限られる

36: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:54:33.57 ID:VtW4LhCN0
中国がEV市場独占して、手出しのしようがなくなったから
HVだけは守り通す方向にシフトしたか?

38: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:54:56.81 ID:L68vmT/T0
トヨタは電池開発のロードマップ派手にブチ上げたけど全部上手くいってないぽいな
普及グレード向けとしていたバイポーラLFPも音沙汰ないし全固体も遅延の繰り返し

41: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:56:18.74 ID:891PdbHH0
このまま海外勢にシェア奪われるの指咥えて見てるの?



56: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:04:11.30 ID:ebKkrr/K0
トヨタは本当なら今年はBEVを150万台売る予定だった
昨年も計画の3分の1以下だったし
今年も50万台にすら程遠い

68: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:07:12.03 ID:24bF1JoO0
>>1
トヨタはよくわかってるな
ホンダや日産はトヨタの後追いしてれば良いんだよ

70: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:07:17.57 ID:qj+jc/xP0
レクサスってどんな人が乗ってるんだろ?

79: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:10:11.68 ID:sU1Sn+nP0
>>70
忠誠心見せるために昔はセルシオやクラウンに乗ってた
シャッチョさんや地方公務員がゴルフ接待に行く時に乗るイメージ

82: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:10:37.17 ID:b1Rr7E990
テスラに半年乗ったよ実際に、結果、二度とEVなんぞ買わない
理由なんか山ほどある
と言うよりEVを乗り継ぐ奴ってオレを含めて周りにいない、それが全てだよ

98: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:15:10.99 ID:9pYRYc6A0
>>82
リーフ乗り継いでるけど?

85: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:12:18.60 ID:f/uz4FVg0
中国でやってるみたいにBYDの車にレクサスロゴつけて売れば全世界でバカ売れやろ。無能な日本の開発チームは解散で。

88: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:13:06.69 ID:Mp2Hrby70
EVは中古はほぼ売れない使い捨てだからなー
税金対策や資産として買う層とアンマッチ

91: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:13:48.47 ID:6ptnkCVZ0
EVは家電

92: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:14:21.98 ID:qzXpMYoY0
クーペが中止なだけで、全個体電池の開発は順調じゃん。全個体電池はバッテリー交換不要だよ15~30年航続1000キロ以上、-30度でも動く
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780022139/-100