1: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:48:52.19 ID:FrXbpCCT0
英政府は28日、16〜24歳で学校に通わず職にも就いていないニートの人口が2031年までに最大127万人に増加するとの報告書を発表した。
格差の拡大や財政負担の増加につながるとして、「国家的危機にある」と警鐘を鳴らした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB28BEC0Y6A520C2000000/
格差の拡大や財政負担の増加につながるとして、「国家的危機にある」と警鐘を鳴らした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB28BEC0Y6A520C2000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
何が原因なのか調べてみたところ、メンタルヘルスが大きな要因で、パンデミックを境にさらに悪化したみたいだお。
ソース:https://www.theguardian.com/society/2026/may/28/a-record-of-failure-whats-in-the-first-part-of-alan-milburns-neet-report

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
昔からこの手の問題はあったみたいだが、若者の健康危機が深刻化しているみたいだな。
詳細なレポートはこちらを。
ソース:https://www.gov.uk/government/publications/young-people-and-work-interim-report/young-people-and-work-interim-report

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:49:30.18 ID:tkK1GG470
イスラムニートやろな
84: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:23:22.72 ID:k5YuaZay0
>>2
白人やぞ
民主政権時代のお前らと同じだよ
白人やぞ
民主政権時代のお前らと同じだよ
171: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 14:13:00.84 ID:ev/V+WkR0
>>2
イスラムバードに見えた
イスラムバードに見えた
6: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:50:47.24 ID:PmHqVPch0
やはり労働党政権は駄目だな
ポリコレや汚職が蔓延する
ポリコレや汚職が蔓延する
7: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:50:55.99 ID:iai9mr4p0
で、日本は?
9: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:51:42.73 ID:oIEBj04o0
親下でくらしてたら金をかけずに時間を潰せる娯楽が多すぎるんだよ現代は
自宅のWi-Fiあれば中古スマホ1つでテレビマンガや無料ゲームとか使い放題だろ
外人なら特に違法視聴に抵抗ないからなおさら
自宅のWi-Fiあれば中古スマホ1つでテレビマンガや無料ゲームとか使い放題だろ
外人なら特に違法視聴に抵抗ないからなおさら
10: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:52:30.57 ID:6sxLLZn40
人は水と同じで低い方に流れるんだよ
受け皿が手厚ければ手厚いほどニートは増えるよ
受け皿が手厚ければ手厚いほどニートは増えるよ
12: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:53:29.01 ID:Un93HAeG0
日本は引きこもり140万人いるようだがこれを有効活用すれば
14: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:53:52.66 ID:hvKrMgyx0
ニートは強制徴兵しろよ
日本だってニート期間2年超えたら自衛隊へ
日本だってニート期間2年超えたら自衛隊へ
57: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:12:34.07 ID:m1nTAJxV0
>>14
身内の会社に籍だけ入れたり
なんかテキトーな会社作って
役員にしたりして
逃れるような気がする
身内の会社に籍だけ入れたり
なんかテキトーな会社作って
役員にしたりして
逃れるような気がする
62: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:13:58.15 ID:XZq1cb1N0
>>57
金を払えば社員にしてくれる会社が乱立しそう
金を払えば社員にしてくれる会社が乱立しそう
70: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:17:30.27 ID:kD/Nmii+0
>>62
これが後の定礎グループ発足のきっかけになる事を誰もまだ知らないのであった…
これが後の定礎グループ発足のきっかけになる事を誰もまだ知らないのであった…
168: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 14:06:27.11 ID:rjgiWkfV0
>>57
社保や納税期間を要件に入れたら良いじゃん140万人が逃れでも一定期間の社保払えば数十億
社保や納税期間を要件に入れたら良いじゃん140万人が逃れでも一定期間の社保払えば数十億
80: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:21:45.22 ID:OIdloLWq0
>>14
自衛隊は託児所じゃないんですよ
自衛隊は託児所じゃないんですよ
15: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:54:16.08 ID:urgZn2gZ0
ようやく世界が日本に追い付いてきたな
21: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:57:53.23 ID:Ngv7nhDB0
欧米は子供を独り立ちさせる為に教育とか厳しいって聞いたけど
24: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 11:58:50.30 ID:IPbp3kEE0
移民のイスラム教徒が増えすぎた?
32: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:00:44.20 ID:RJqw2Tyf0
日本の場合は、この年齢層のニートはここまでいない
でも過去にニートになった者が40代、50代になってもずっと引きこもりのままで、宿主の親が年を取り8050問題に突入し詰むわけだ
そういう予備軍が結構いると思われるぞ
でも過去にニートになった者が40代、50代になってもずっと引きこもりのままで、宿主の親が年を取り8050問題に突入し詰むわけだ
そういう予備軍が結構いると思われるぞ
33: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:01:12.74 ID:JTIatoQe0
ロシアならシベリア強制労働
34: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:01:37.68 ID:GyqQGdY40
福祉国家はやっぱダメだな
36: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:02:12.17 ID:7HU7+DS90
徴兵制を導入しよう
陸軍100万人!
陸軍100万人!
37: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:02:37.26 ID:J43LqxK40
なぁに、シティが雇ってくれる
38: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:02:56.59 ID:dVFuJwLd0
引き篭もりなんてのもいるのかな?向こうは
39: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:04:00.67 ID:Y8TAvNlu0
ニートのムハンマドが量産されます
41: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:04:22.31 ID:Mbf7p1y90
日本の自称有識者さん&ニート「欧米を見習え」
42: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:04:58.18 ID:e/YdSQCy0
イギリスは移民で国が終わってるからな
43: 稼げる名無しさん :2026/05/29(金) 12:06:39.56 ID:TWYvy6Gr0
24歳までしか調査してないのか
英国にはコドオジは少数派なのか
英国にはコドオジは少数派なのか
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780022932/



コメント
コメント一覧 (20)
移民も増えて彼らとの競争やあれこれの問題も増えた社会に失望して
ますます滅入ってしまったままトシを取ってしまってますます、かな……
money_soku
が
しました
レールから外れたら再起不能は日本だけ!なんて有識者様はほざいてたけど現実はどこも似たようなもんだ
money_soku
が
しました
昔の火種まいたツケが来たみたいでリラックスできますね
恐らく半世紀後には消滅してイスラムの国になってると思われる
money_soku
が
しました
不登校児とか発達特性ありの子供関係で働いてると元ニートはちょいちょいいてわりと昔よりは社会復帰しやすくなったかなと思うんだけど人口ピラミッドで見たときのニートの割合ってどんな感じなんだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
とりあえず鍛えてみない?
money_soku
が
しました
若者とくに16歳から働く労働者階級子供を安く働かせることで、経済回す階級社会。
16歳から24歳の労働者の最低賃金を上げたらニートでなく働く割合増えるような。同じ仕事して賃金が1.5倍違うと馬鹿らしくなって、働くの辞めてしまう。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
総務省系データでは、
15〜24歳の若年無業者(NEETに近い定義)の割合 → 約2.2%
15〜24歳人口 → 15〜19歳が約547万人、20〜24歳が約625万人、合計約1170万人
なので単純計算すると、
日本の15〜24歳ニート相当 → 約25〜26万人くらいになる。
人口比率
日本 → 15〜24歳の約2%台
イギリス → 将来予測で10%前後に近い規模
何か思った以上にイギリス多いんだな…
(まぁイギリスだけ将来予測だから分が悪いけど)
ただ 24歳って、大学とか留年したら普通にいそうな気がするけど
とはいえ そういう人は一部か
日本以上に、「底辺層の仕事をしたがらない」とか
「ちゃんと仕事した仕事しかない」、から仕事がないとかもあるんかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
毎月100万生活しているニートと1万円生活しているニートには
圧倒的差がある
money_soku
が
しました
現代社会構造の部分での綻びがあちこちから異音を立て始めたという解釈もあるように思います。
三次産業中心経済の成長の踊り場という線はどうでしょう?
生命維持に要する仕事は最小限で国家を賄っているのに本質的な繁栄に資するか不透明な仕事で税収を賄った国家が行き着く調整局面、ひどければ袋小路ですとか。
"福祉"(理性に基づいた定型合理システム)が機能していないとのことですから、人間の本能や心理にも風呂敷が広がっていく複雑な話になってしまうかもしれません。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
イギリスは年齢で最低賃金が違うのt、高齢化で老人の社会保障が膨れ上がって問題になっている。そのため、政府がこの春に16~24歳の最低賃金上げたのと社会保障保険料値上げて、企業が負担する割も上げた。そのため、若者の大量解雇が起り、10年ぶりの失業率16%になった。それに対して、調査機関が「若者の失業率上昇と政府が若者最低賃金引き上げたのは因果関係ない」と発表してニュースになったばかり。
若者の大量解雇で責任追及されているイギリス政府が「自分は悪くない。最近の若者が根性ないので悪い」と言い訳しているだけに思う。
「若者の時給引き上げられても、社会保険料も上げるので手取り増えないのに、インフレで物価と家賃上昇しても、文句言うな。大量解雇されて若者の失業率が記録的上昇したなら、条件悪い求人を探して働け。失業者でないニートだ。政府批判するな。若者は甘えるな。」は少し厳しいうような。日本のニートと状況違う。
money_soku
が
しました
コメントする