1: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:53:03.55 ID:hbK7ggUq9
便利さや効率性で普及率が6割近くになっているキャッシュレス決済ですが、最近「現金決済に戻す」動きが後をたちません。利便性の裏側で飲食店を追い詰めているのは「決済手数料」です。物価高騰で利益が削られる中で、手数料の支払いが経営の死活問題となっているのです。
 しかしキャッシュレス社会の推進が進む日本で、時代に逆行するような選択は正しいのでしょうか。飲食店における決済の問題点はどこにあるのでしょうか。


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c117e5227bf1798c87bf213120918e5f46507e9e

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 軽く調べたところ、キャッシュレスを推進しているところの調査で、「キャッシュレス決済ができなければお店を避ける」と答えた人が36%程いるようだお。
ソース:https://sumaholife-plus.jp/money/38020/


 ただし「必ず避ける」は5%、「できれば避ける」が31%なこともあり、キャッシュレス非対応でお客さんがほとんど来なくなるとは思えず。
 売り上げにかかってくる手数料は非常に痛いので、お店の判断は合理的なのではと思うお。
pc



やる夫より:お買い得商品を見つけたのでご紹介だお!











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 ただPayPay加盟店は引き続き拡大中で、辞める店のほうが多いというわけではないみたいだな。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:54:20.44 ID:XrrkJFwP0
EUみたいに決算手数料0.5%以下に制限する法律ないからやで

14: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:56:22.15 ID:DPrKVRYQ0
>>3
これだよな
こんなにキャッシュレスにさせたいなら
国が手数料なしでやるべき

13: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:56:19.62 ID:LXKrMLGP0
脱税には現金一択なんだよ!

15: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:56:55.82 ID:YmHSO9eU0
決済手数料はPayPay安い方なんだがな
何故かこの話になるとハゲだけ叩かれる
ハゲには厳しいな日本は

50: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:02:09.84 ID:M+gM2VSC0
>>15
なぜかも何も他と比べてpaypayが圧倒的にシェアを獲得してるからだろ

72: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:04:11.74 ID:YmHSO9eU0
>>50
シェア伸ばしたのはQR読み込みシステムのおかげ
別に機械いらんし個人店は重宝するわな
離れるのもそんな個人店なんだろうね



19: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:58:03.99 ID:lH76KY3A0
こういう時激安手数料で顧客を持っていくのが中華系決済てイメージなんだが

25: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:58:45.95 ID:m9S2DMMC0
正しい選択はカード決済手数料を引き下げる法案を確定させる事です

30: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 11:59:16.50 ID:huO19IwN0
そもそもクレカもだけど手数料を店に負担させるビジネスモデルがもう限界なんじゃないか
店にメリット無いし

35: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:00:20.67 ID:P+qsHL5s0
>>30
そもそも何で店が手数料全部負担しなきゃならんのか
少なくとも折半だよな

40: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:00:46.13 ID:Ct0trG/k0
>>30
店も現金の準備面倒なんだけどな
防犯にもなるし

66: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:03:36.83 ID:HCY44Byn0
>>30
えっ?
ある店の常連やが手数料も払ってとゆわれて払ってるけど?
何で店が払うんだよ無知かよ

92: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:05:20.99 ID:KLe9rjVP0
>>66
それ加盟店禁止事項な

38: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:00:39.21 ID:ZWNTXMi20
>>1
・決済手数料がかかる
・入金されるまでの運転資金が足りない
・現金なら売上を誤魔化せる

53: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:02:11.84 ID:XHUk8OFx0
キャッシュレス化が浸透しないの日本の大手IT企業の都合なのに
庶民や加盟店のせいにしてるの意味わからんよな
そんなに普及させたいならアホみたいな乱立やめて標準化進めろ
自分だけ得したい奴が細々多すぎなんだよ

59: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:02:35.13 ID:sKM+9h6b0
PayPayは使えなくてもauPAY、d払い、楽天ペイは使えたりして

63: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:03:27.13 ID:AEucxVsH0
ペイペイの手数料きちい

67: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:03:42.03 ID:9g4z0LaP0
その分安いならまあ…

68: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:04:03.12 ID:dFwGxQbq0
地元の八百屋が頑なに現金、外税
カード使えないことより、小銭だらけの釣りになるのが耐えられない 
やむを得ずつかった後は その小銭をなくすためにスーパーで端数ピッタリの値段のものを探して消費したり

78: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:04:41.56 ID:Vnf/5q+r0
たしか岸田の時のキャッシュレス政策はじめて個人店は渋々PayPay導入って感じだったし
体力ある大手じゃないと手数料は痛すぎるわ

91: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:05:19.26 ID:2uGDPYe+0
>>1
PayPay使ってるの
冴えないおっさんだけだからな

94: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:05:32.80 ID:85XlfX6T0
OSドラッグって現金しか使えないけどめっちゃ安いよな
他の薬局の2/3ぐらいで買えるわ

95: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:05:36.20 ID:0t1MueSp0
完全なフェイクニュース
拡大ペースは何も変わらない

98: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:05:56.59 ID:r6jfISn+0
イオン系、資さん、ドンキ、ジェーソン



99: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:05:59.75 ID:sj33UMjm0
手数料高すぎンゴ

100: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 12:06:14.83 ID:PGJJ9l120
インバウンドお断りならPayPayはデメリットでしかないからな


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています
新着記事が自動更新、リアルタイムの人気記事がわかるライブストリーミングが良い感じです
詳細はこちら:https://uma-antenna.com/live.php













現在よく読まれている記事:





https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780109583/-100